また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2022年05月17日 11:22家庭菜園全体に公開

そら豆のカラス対策と畑の写真(備忘録)

そら豆がそろそろ熟してきて収穫時期に近づきました。畑に行くとそら豆の畝の周りにカラスが突き散らかしたそら豆の鞘が散らばっています(5/15)。そら豆の周りに囲いをするのを忘れていました。毎年の事ですが作業が少し遅れて、カラスに少しやられてからネットで囲いをすることが続いています。とりあえず畑の中の畝で生育の良い所の3か所をネットが囲いし、畑の端の1か所はテグスを張っておき、他の端の1か所と葉が黄色くなった所はそのままにしました。夕方、ごみ捨てに畑に行くと、テグスを張った所は効果がなく少し啄まれていました。
 翌日(5/16)、残ったネットで畑の端の1か所を囲いました。
 不安なので翌々日(5/17)に行くと、葉が黄色くなった所はほぼついばまれて鞘が散らかっており、テグスを張っただけの所は半分以上啄まれていました。遅ればせながらテグスの所だけ獣除けネットで囲いをしました。

 来年は忘れないで早めにネットをするために備忘録として記載しました。ついでに、連作障害のために写真で作物の植えた場所を記録しておきます。そら豆はまとめて植えれば囲いが楽になりそう。

 写真: 左:畑の右側の畝 奥の白いネットの所がそら豆
       手前から、トマトとナス、オクラ、ナス、キャベツ、サニーレタス、エンドウ、キャベツ、アスパラ、ニラ、サツマイモ苗床、生姜、海老芋、苗床、カボチャ、そら豆
     中:中央の畝  白いネットの所がそら豆 手前の黄色い所は、ほとんど啄まれてしまったそら豆 
       手前から、そら豆、ネギ、そら豆、花床、エシャレット、玉ねぎ、そら豆、ズッキーニ、ニラ、そら豆(右側と続き) 
     右:畑の左側の畝 奥の白いネットの所と左端側の緑のネットの所がそら豆
       手前から、トマト、キュウリ、ネギ、ジャガイモ、空き、ニラ、そら豆、ウド
お気に入り登録-
拍手で応援
拍手した人-
訪問者数:113人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。


ページの先頭へ