また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2022年05月23日 13:34家庭菜園全体に公開

そら豆の収穫と苗植え

 カラスに食べられたそら豆ですがそろそろ収穫時なので今朝は早めに畑に行きました。先日カラス対策に囲いをしたネットを外したあとは、そら豆の収穫はもっぱら妻が毎年行っています。そら豆の垂れ下がり具合と鞘の縁が黒ずんだ具合の様子に応じて実り具合を判断して収穫を決めますが、私の収穫の判断があまいと言われてから妻の専任作業です。
そら豆の出来が場所に寄って異なるようで、大きなってから移植した所が移植しない所より良くないようで来年は移植の時期を少し早くしたほうが良さそうです。
 そら豆の株の下側に実った美味しそうな所を大量にカラスに啄まれましたが、まあまあの収穫が出来ました。収穫したものは毎年親戚に送っていますが、その時一緒に父の実家の甥の所から購入している新茶も時期が合えば一緒に併せて送ります。
 妻がそら豆の収穫をしている間に私は太ネギの苗とズッキーニの苗を植えました。自分で種蒔した太ネギの苗は今年は殆ど育たなかったので苗は購入しました。昨年は非常に良く苗が出来たのですが、今年苗床の作り方が良くなかったのかも知れません。太ネギを植える溝は先に掘ってあるので今日は溝間に植えますが、50本の苗を腰を屈めて植えるのはなかなか大変な作業です。植えた後は先日タケノコ掘りに帰省した時に寄った同級生の友達の所から貰ってきた藁を乾燥よけにかぶせました。昔はどこにでもあった藁ですが機械化されて貴重になりました。
 ズッキーニは軒先で苗を作ってできた3本がすでに植えてありますが、枯れたりするので追加して出来た4本の苗を今日植えました。植えようとしたところに隣の竹やぶから侵入してきた竹の根があってこれを取り除くのに一苦労でした。植えた後は風よけと保温のために肥料の袋で作った行燈?で囲いました。肥料の袋も同級生の友達に使い方を教えてもらって貰ってきたものです。よく見ると先に植えた左手前のズッキーニに黄色い花が咲いて小さい実がついています。後数週間すれば収穫出来そうです。

追伸 :早速にそら豆を自分で茹でました。お歯黒の所をカットしてお塩を少し入れてて水から煮て沸騰したら止めて食べて見ました。ホクホク感が残っています。さらにに数分煮ると豆が押し出せなくなってねっとりしたものになりました。酒のつまみにはホクホク感が残っていた方が良さそうです。

 写真  左:鞘が垂れ下がって収穫時期のそら豆
     中:太ネギを植えて藁を敷いた畝
     右:右側が今日植えたズッキーニ(肥料袋で囲いしてます)で左側は前に植えた物で小さな実が付き始めました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:227人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する