また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2022年05月29日 18:17出来事全体に公開

久しぶりに筆記試験をしてきました

 家のマルチエアコンが古くなって暖房が動作しない所が出てきたので交換しようと電気屋さんに相談しましたが、今は必要な各部屋ごとにエアコンを設置するようです。そして最近?はエアコン専用の配線が各部屋毎に必要となっているようです。我が家では部屋への配線が無く屋外のマルチエアコン機から各部屋に配管や配線がされていますがこれは利用できないそうで、見積もりして頂いたら外回りの配線で10万円程掛かると言われてしまいました。
 10万円はちと高い、第二種電気工事士の資格があれば外回りの配線ぐらい自分でできるのではと考えました。それで、攻略本を購入したり図書館から何冊か本を借りて猛勉強?をして、今日筆記試験を受験して来ました。2週間程で合否が分かります。筆記試験に合格すると実技試験が7月に有ります。実技試験準備は発表があってからでは間に合わないので、工具器材はすでに準備済みで明日から実技試験の練習です。セットされた試験用教材を購入すると結構な価格になるので、最低限必要な工具はネットで購入してその他の部品はホームセンターで揃えました。
 所がこの資格試験の話には落ちがありました。後で別の電気屋さんで見積もりをして頂いた所、既設の電気配線を流用して工事ができるとのことで、配線費用は3万円程とのことでした。すでに受験料と教材と実技試験工具・器材等に3万円弱投資してしまいました。
 受験の正当性を理由ずける為に妻には、資格試験の目的が変わったが筆記試験対策は頭の活性化に役立って、これからの実技試験対策は身体の活性訓練と暇な生活への張り合い目標になり充実した生活がおくれる、と
苦し紛れの説明をしています。

 写真 左:勉強した筆記試験参考書
    右:張り切って準備した工具と器材
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

こんにちは。

以前、ビルの設備管理の仕事をしていたのですが、仕事上必要だったので20年ほど前に二種を、そして10年ほど前に一種を取りました。

先日、書店に行った時に久しぶりに二種の技能試験テキストを見たのですが、昔は一種に出た試験が今は二種に出ているので驚きました。試験の難易度が年々上がっているみたいです。
私はもう伏線図の書き方も忘れてしまったので、もし今技能試験を受けたら間違いなく落ちます😅

講師から聞いた話ですが、技能試験の採点基準は一種よりも二種の方が厳しいとの事です。これは資格取得後、すぐに一般家庭でも工事が可能になるからという理由のようです。

例えばリングスリーブに挿入したケーブルの心線がスリーブの頭から出ていなかったり、差込形コネクターに心線が十分に挿入されていなかったりした場合(挿入不足)、そして被覆を剥きすぎて心線が露出してしまっていたり(感電・短絡の恐れ)した場合、もうこれだけで不合格になるとの事です。

ビル管理に必要な資格は他にも色々とありましたが、電気工事士は仕事外でも今まで一番役に立ちました。
試験、頑張って下さい!



2022/5/29 18:53
vt250zさん
こんばんは、コメント有難うございます。
職業上とはいえ第一種の資格をお持ちとはすごいです。また、リングスリーブや差し込みコネクタの注意点有難うございます。
当方はこれから学習ですが、複線図の書き方やリングスリーブや差し込みコネクタの使い方をコツコツ勉強して行きたいと思います。この歳なので記憶が悪くて体でお覚えるしかなさそうです。
2022/5/30 0:43
suzukinさんこんにちは。
第二種電気工事士資格取得に挑戦 凄いですね!!!
筆記試験の合格通知が届くことを祈ってます。

暇な生活への張り合い目標とおっしゃいますが 登山、家庭菜園、日曜大工等十分充実した生活を送ってらっしゃいますね。
2022/6/2 8:38
oniken13さん
こんばんは、コメント有り難うございます。通知が待ち遠しいですが、取り敢えずユーチューブを見て実技試験の対策をはじめました。
oniken13さんは趣味が多様なようで羨ましいです。
もう少し高齢になってもゆったりと楽しめる趣味を見つけたいと思います。
2022/6/2 22:42
相変わらず、山登り/畑仕事/試験準備とお忙しいようでなによりです。筆記試験は合格しましたか?エアコン工事のネット動画を見ていたらエアコン毎に専用コンセントが必要だというのは法律ではなく、業界の不文律のようです。でもコンセントがないと実質やってくれないので法律できまったことと同じだと言っていました。
2022/7/1 15:32
業界の不文律のようなものとは知りませんでした。
筆記試験はなんとか合格して、只今実技試験の練習をしています。事前に公表された13の課題から出るので練習が大事ですが、歳で眼と手と頭が衰えていて中々進みません。
もし実技試験に合格したら、1箇所位は記念に配線したいものだと考えて、練習に励んでいます。
2022/7/2 8:16
suzukinさん筆記試験合格おめでとうございます。
毎日暑いですが実技試験の練習を重ね、合格目指して頑張ってください。
2022/7/2 8:21
oniken13さん
有り難うございます。実技試験の合格がもし出来たら良いなくらいの気楽な気持がんばります。
2022/7/2 12:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する