ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2023年09月04日 14:07DIY全体に公開

二階のベランダからの雨漏りは修理できたかな

 8月のはじめの雨の日に妻から、二階のベランダからの雨樋とベランダを支える支柱との間の部分でぽたぽたと雨漏りがすると言われたのでDIYで修理ができるか試みました。
 まずは半屋根のベランダなのでベランダの防水が劣化したのではと考えて、ベランダのコンクリート部分に防水塗料を塗りました。しかしその後の雨で雨漏がします。
 何処が悪いのか確認するためにベランダの排水穴部分に蓋をしてベランダに水を溜めましたが、雨漏する様子は有りません。
 それならばベランダ排水穴の部分と雨樋との繋ぎ目あたりで水漏れをしているのではと疑い、排水穴に向って強く水を掛けると水漏れが起こりました。
 そこで排水穴の径に合う変換ソケットとその先に合う塩ビパイプで、排水穴接続部分辺りの内側を覆い接続部分をしっかりとシーリングしました。この結果今度は排水穴に向ってホースで強く放水しても水漏れが生じませんでした。

 しばらく雨が降らなかったので、雨漏りが修理できたのか確認できませんでしたが、昨日にある程度雨が降ったので今朝早々に様子を見ました。水漏れがする部分に苺のパックケースを止めておきましたが、ケースに水が溜まっている様子は有りませんでした(写真左)。

 どうやら修理がうまくいったのではと思いたいのですが、雨漏りの修理はわからない所が多くて、強い雨が降った時に本当に雨漏り修理ができているかはこれからのお楽しみです。

写真左: ベランダ支え部分の縁の黒く小さな割れ目の空いたい部分から雨漏りするので、苺パックで水受けを作りました。
写真中: ベランダの排水穴の部分を変換ソケットで補強してシーリング材で留めました。
写真右: 水漏れが治ったのではと思われるので、ベランダの支柱の付け根部分の錆びを取って塗装をしました。手元にあった塗料で塗装したので少し色が違うのは我慢です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:213人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する