ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > suzukinさんのHP > 日記
2024年04月19日 12:22家庭菜園全体に公開

そら豆の囲い作業とエンドウと玉ねぎの収穫

 そら豆が順調に生育して来たので倒れないように畝ごとに囲いを行い、ついでにアブラムシが付かないように薬を播きました。
 去年は囲いの紐をビニール紐で行いましたが、収穫後に残された囲いのビニール紐はばらけてしまい再利用はできない状態になりました。再利用できそうな紐として麻紐が使えないかと考えてホームセンターに行きましたが、丁度良さそうな太さの物は有りませんでした。
 他に代替は無いかと探していると、ハウスのビニールを抑える線材入りの平型ビニール紐が有り、耐久性が有りそうで長さも200mなので全部で15畝をそれぞれ囲うのに十分そうなのでこれを購入してきました。
 15畝の各々の四隅に支柱を建てて更に倒れないように支持棒を斜めに差し込んで支柱と結び付た後、購入したビニールひもで支柱間の囲いをしました。1日では大変なので2日に分けて作業をして完了しました。さらに、囲い作業をする間にそら豆の穂先を見るとアブラムシがちょっと付いている所が有ったので、殺虫剤を噴霧しました。播種と移植した場所によって成長が異なっていますが、胸の高さ位に穂先がのびてたら穂先をカットする予定です。
 エンドウはただいま最盛期の状態です。我が家だけでは消費しきれないので、丁度明日に妻の実家の長岡に帰省するので横浜土産として持参する予定です。
 赤玉ねぎはまだですが黄色玉ねぎが今年は早く倒伏してしまいました。昨年と同じ種で早生ではありません。周りで耕作している方の玉ねぎはまだ倒伏していませんし、我が家の物だけ昨年に比べても1か月以上早くの倒伏です。ともかく倒れた玉ねぎは程よく成長しているので、全部収穫してしまうことにしました。この玉ねぎもエンドウと一緒に帰省のお土産にする予定です。
 さらにエシャレットが今年は豊作でまだまだたくさんあるので、これも収穫してお土産にする予定で、横浜のお菓子でなく家庭菜園産の沢山の珍しい?お土産となります。

 写真 左:囲いをしたそら豆の畝で全部で15畝あります。
    中:エンドウが最盛期で沢山できています。
    右:昨年より1か月以上早く倒伏した玉ねぎですがそれなりに大きくなっています。

4/24追記 玉ねぎの種の袋をたまたま見たら、極早生と書いてありました。思い込み間違いでした。昨年種を新しく購入した時に間違えた様です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:127人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する