ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カズームさんのHP > 日記
2023年09月18日 17:12ギアレビュー(調理器具&ボトル)全体に公開

ハイドラパック Hydrapak フォース 3L

ハイドラパック Hydrapak フォース 3L
これまでは、水筒(ボトル)やペットボトルを持参して山に行ってました。この商品は知ってましたが、ここまで必要か?とずっと疑問に思っていました。山で使ってる方も見てましたが。そこまで必要?って感じていたのは事実です。
 相方が先日、この商品を購入して山へ登った際にイイ!と絶賛していた。
水分補給時は、だいたい立ち止まってザックに手をかけたり、ボトルケースに手をかけたりして水を飲みます。夏場は、2〜3Lの飲料は必要ですよね。
 私も相方にあやかって購入してみて、今日、使ってみました。
「率直にイイです。」
水分補給に立ち止まる必要はなく、ザックを背負ったり降ろしたりする必要がないのはもちろん。行動しながら水分補給ができます。
ホースのキャップを外し、シリコン製の吸い口を軽く噛むと水が出ます。
この行動しながら水分補給という表現ですが、私は別にタイムトライアルしているわけではないです。時間短縮とかではなく。必要な時、水を欲している時に手軽に飲める。って意味です。
ザックにも、ハイドレーションリザーバー用のスペースもあって取り付けも簡単です。今回はアミノバイタル500ml、2.5Lを水の割合で氷も入れて3Lセット。市販のアミノバイタル飲料水1本で済むのでコスパも良いです。
私のザックは構造上、背後にプラスチックのパネルが一枚入っています。これもあってか、下山時まで飲料水の温度もほぼ冷たいまま。取り出す際に結露してました。そのくらい冷たいのがキープできてました。
初めて使用してみましたが、本当にイイなと感じました。
登山を始めて〜今だから言えるのは、登山を始めるなら最初からコレで良いと思います。しかし、何が良くて、何が必要か?実際にやってみないとわからないものですよね。
そのくらいパフォーマンスが良いです。
気になる方は、試してみてください。
ちなみに、Amazonで3L :7,560円、2L:7,150円で売ってました。

ハイドラパック Hydrapak フォース 3L マンモスグレー... https://www.amazon.jp/dp/B0BRBRD8G5?ref=ppx_pop_mob_ap_share
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:182人

コメント

こんばんわ!

凍結させることはできそうですか?

ワタシは現在プラティパスのビッグジップを使っていますが、
満水状態で完全凍結させることができるので、真夏の山行でも
最後まで冷たい水が飲めるのです。
そろそろ買い替え時なのでいろいろ探しているのです。
2023/9/18 19:51
いいねいいね
1
bmwr1200rsさん
こんばんわ
私も同じことを考えていました。ただ、まだ実際にやってません。
しかし、商品を実際に手にして感じるのは凍らせることは可能かと判断します。
2023/9/18 23:18
カズームさん

こんばんは。ハイドラパックではありませんが、サロモンのハイドレーション1.5Lを愛用しています。冬場は問題ありませんが、夏は足りません。

チューブを噛む時に歯を立ててしまうと傷んで亀裂が入る可能性があるので、甘噛くらいにしておくと良いかもです。
2023/9/19 20:19
いいねいいね
1
makovooさん

コメントありがとうございます。
確かにシリコン部は、歯で損傷する可能性ありますね。
2023/9/20 16:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する