ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ayamoekanoさんのHP > 日記
2015年08月31日 04:46ひとりごと全体に公開

大人旅だったかな...。

8月28日(金)〜30日(日)は夏の家族旅行でした。

苦なく車で行ける所はほとんど行ってしまっているので、この夏はどうしようかなと思いつつも、考え出したのは「上高地」散策でした。
上高地なら登山は全く興味のない家族達でもOKとの事でした。

前日の天気予報はあまり良くなく、上高地は晴れていないとなぁと思い、急遽、白川郷&高山観光に変えてしまいました。

白川郷は10年振り2回目、初めて展望台へ行き、白川郷全体の様子がよく分かりました。
白川郷内をぶらぶら歩きまわった後、高山の町並みもぶらぶら歩き、テイクアウトの飛騨牛の握り寿司、飛騨牛串などを食べ、高山散策を満喫しまいした。
2日目の観光は善光寺、3日目は草津温泉のみの観光で、それぞれの場でのんびり長居しました。

表題の「大人旅だったかな」はのんびり1点集中型のような旅行でしたので、そんな表題にしました。
以前は「せっかく旅行に来たから時間の許す限り、有名な場所・施設に行かなくては...」と、よくそんな旅行をしていました。
山登りの影響かどうか分かりませんが、ここ2、3年前からあくせくしなくなってきました。
まぁ、単に歳を取ってきた影響かもしれません(笑)

1枚目写真:白川郷
2枚目写真:高山
3枚目写真:善光寺山門
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:645人

コメント

白川郷
ayamoekanoさん おはようございます。

この所、秋雨前線の影響で梅雨の様な天気ですが高山は晴れてたんですね。青空が恋しいです。
白川郷、我が家もワンコと一緒に訪れた事がありますが良い所ですよね。
じっくりゆっくり訪れた先を満喫されて正に大人旅ですね。
2015/8/31 6:50
yuzupapaさん、こんばんは!
この天候は秋雨前線の影響でしたか!
この時期は台風さえ来なければ、残暑の晴れかと思っていましたが...。

白川郷のメイン道路は電線類が地中化され、すっきりとした町並みでした。
10年前とは何か違う感じがしました。

本当の大人旅は大人のみで、もっと高級な食事・宿かもしれません。
でも、このような場所もディズニーリゾートと同様に、娘達も満喫しているようでした。

コメント、ありがとうございました♪
2015/8/31 20:26
RE: 大人旅だったかな...。
3日間とも、お天気が良かったみたいですね。
グルメ、観光、温泉で、ご家族の方も喜んでいたでしょうね!
地元から近いのに、善光寺は行った事がありません。
高山市、今はおいしそうなテイクアウト出来るグルメがあるのですね。みたらし団子しか食べた記憶しかありません。お金がなかったのかな?(笑)
のんびり1点集中型の大人旅っていいですね。
2015/8/31 9:18
ado-yoさん、こんばんは!
実は1日目:晴れ、2日目:曇り、3日目:雨でした。
3日目の草津温泉散策は雨が降り続く中、靴は中まで濡れてきて、こんなことならゴアテックスのローカットを履いて来れば良かったと思いました(笑)

善光寺の本堂は国宝なのですね!
今回、パンフレットを見て初めて知りました。
本堂の地下巡りが真っ暗の中、皆さん連なって面白かったです。

高山も20、30年前に比べれば、テイクアウトグルメ店が結構出来て、良いですね!
今も昔もみたらし団子は人気のお気軽グルメですね。

旅も山も、のんびりが性に合う感じになってきました!
とは言っても、ディズニーリゾートでアトラクションに乗りまくる面もまだあります。

コメント、ありがとうございました♪
2015/8/31 20:42
RE: 大人旅だったかな...。
ayamoekanoさん

こんにちは〜♪
家族で旅行良いですね!
私も旅行は大好きなのですが家族で旅行はかれこれ10年…行ってないかも!

白川郷は今年adoちゃん
去年には友達と行きましたが
お天気が良かったようで、白山も望めたのでは?

展望台ののぼりくだりはちょっとした登山気分も味わえ楽しいですよね!
「しらかわ〜GO!」の記念写真のお姉さんはいましたか?

高山で飛騨牛の握り
私も頂きましたがすごく美味しかった!

ayamoekanoさんの日記を読んで私も思い出に浸りながら楽しんでしまいました!

私もたまには家族で旅行でもしようかな(*^^*)
2015/8/31 14:00
Ekkorinさん、こんばんは!
Ekkorinさんはまだお若いのにお孫さんもいらっしゃるので、皆揃っての家族旅行はなかなかできないのではありませんか...。
まぁ、たまには家族旅行でもどうぞ!

うちも8人家族(2世帯住宅)ですが、ここ3、4年は行っていません。
親が全額出してくれるなら、喜んで行くのですが(笑)

あれっ、ado-yoさんとの山旅の際、白川郷にも行かれたのでしたっけ!
えっ、展望台から白山が見えるのですか?
記念写真お姉さんは特に気が付きませんでした。

飛騨牛の握りはお寿司屋さんで食べれば、贅沢極まりないのでしょうが、なかなかできませんね。
テイクアウトでも十分美味しかったです。

コメント、ありがとうございました♪
2015/8/31 20:57
RE: 大人旅だったかな...。
あやもえさん こんばんは!

家族旅行ですか〜!
当初の目的地とは違ったかもしれませんが天気良かったようで!

この地は何処もまだ行ったことが無いのでいつか行ってみたいと思います。
ただせっかく此処まで来たのだからと僕の場合は大人旅出来そうに無いかも^^;
それか飲んでゆっくりし過ぎた旅かな?

まんゆ〜十六茶
2015/8/31 18:31
man_u16さん、こんばんは!
1日目の白川郷&高山が晴れていましたので、もしかして、上高地も晴れていたのかもしれません。
でも、白川郷全体が見渡せる展望台からの景色が青空の下で楽しめました。

man_u16さん、白川郷&高山はまだ訪れたことがないとは意外ですね。
たまにはこのような場所での家族旅行もいかがですか。

まぁ、名山が近いので山行になりがちでしょうが、そこは敢えて名所の散策をお奨めします。
ゆっくり飲み旅でも構いません。

コメント、ありがとうございました♪
2015/8/31 21:10
RE: 大人旅だったかな...。
たまには家族旅行もしなくてはと思っていますが
娘はもう一緒には行ってくれません
かといって置いて行く訳にもいかず…羨ましいですね。
高山や白川郷大好きです。以前どぶろく祭りに行って
飲みすぎました
また行きたいな
2015/8/31 18:51
ogawawasiさん、こんばんは!
えっ、娘さんは一緒に行ってくれませんかぁ!
うちもあと何年かでそうなるのでしょうかね。

高山、白川郷は本当に素晴らしいところですね!
様々な季節に訪れてみたいです。
さすがに冬は雪で厳しいでしょうが...。

どぶろく祭りなるのがあるのですね!
どぶろく1発で撃沈してしまう感じがします。

高山から白川郷まで70、80km程ありますが、今は高速で行けてしまうので、あっと言う間な感じです。
その内、是非どうぞ!

コメント、ありがとうございました♪
2015/8/31 21:19
RE: 大人旅だったかな...。
晴れれば山登り、雨ならお参りやグルメに温泉・・・てな感じが一番ですね。ピークハントも楽しいですが、のんびり登山は発見も多いし、晴耕雨読な旅は視野が広がって楽しいですよね(^^
2015/8/31 23:28
yamaonseさん、おはようございます!
yamaonseさんのおっしゃるとおりですね!
雨なら山登りではないことを楽しむ...。

のんびり登山、旅は気づきが増えますね。
例えば、草津温泉湯畑前の白旗の湯は今回初めて入りましたが、すっかり気に入ってしまい、草津温泉の魅力が倍増した感じです。

晴耕雨読...
なるほど、そんな言葉があるのですね!


コメント、ありがとうございました♪
2015/9/1 4:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する