また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ayamoekanoさんのHP > 日記
2017年02月05日 04:56ひとりごと全体に公開

初めての御朱印帳

とうとう御朱印帳を手に入れました!

1年程前から御朱印のことを知り、最初はあまり関心がなかったのですが、最近、周りの方々の影響もあり、昨日(2月4日)、地元の神社に行ってきました。

帳の値段は何と800円、他の神社では1,500円前後が多かったような気がします。
色合いといい、社紋と牡丹の刺繍が良い感じです。

御朱印帳を手にした際、何か気分が引き締まった感がありました。
まぁ、気のせいなのでしょうが、大袈裟に言えば、神が宿ったような...(笑)

さぁ、無理しない程度に集めて行きましょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:926人

コメント

RE: 初めての御朱印帳
ayamoekanoさんおはようございます。
刺繍が素敵な御朱印帳ですね。
御朱印ガールならぬ御朱印ボーイかな。
御朱印帳は取扱が難しそうなのでまだ手を出していません。
神様から頂いたものですからね。
これからの山行の励みになりそうですね〜♪
2017/2/5 8:44
kitausagiさん、こんにちは!
はい、kitausagiさんのおっしゃるとおり、牡丹の刺繍がとても素敵かと思います。
ちなみに、牡丹は箭弓神社敷地内に、まぁまぁ大きな牡丹園があるのですよ!

もしかして、御朱印ガールが流行っているのでしょうか?
自分は御朱印ボーイではなく、御朱印おやじですよ(笑)

kitausagiさんはまだ手を出していませんでしたか!
御朱印を頂く際、いつもは誰もいないのに、3人の方が御朱印を頂いていたので、御朱印の人気が垣間見えました。

山行ついでに、御朱印を頂きたいです!
今度からは通常の山調べの他に、御朱印があるかどうかも調べなくてはなりません(笑)

コメント、ありがとうございました♪
2017/2/5 10:20
RE: 初めての御朱印帳
ayamoeさん、こんにちは。
なんと立派な御朱印帳が800円ですか(安いと思います)
これで色々な神社に行く楽しみが出来ましたね。
御朱印をもらいにまた宝登山、三峰神社などに足を運ぶのが目に浮かびます(笑)
2017/2/5 11:13
ogawawasiさん、こんにちは!
他の御朱印帳は手に取ってじっくり見てはいませんが、箭弓神社の御朱印帳で十分かと思います。
もし、2冊目の際は安さで、またこれかもしれません(笑)
ちなみに、書いて頂くのは300円でした。

山に絡まない神社へ行くのも、楽しみの一つとなりました。
今まで、寺社へたくさん行ったのに...。
でも、それが楽しいのかもしれません。

宝登山神社にしても三峯神社にしても、今年になっていたのに...。
箭弓神社での初詣の際、御朱印帳を手にいれておけば良かった。

コメント、ありがとうございました♪
2017/2/5 14:29
RE: 初めての御朱印帳
あやもえさん、こんにちは。
御朱印はじめましたか〜
小生もそろそろやろうかなと思っていまして、どこの御朱印帳がいいか探索中です。
800円で格安でも立派な御朱印帳ですね。800円は中々ないですよ。
馴染みぶかいところで、三峰神社あたりかなと思ってます。来週は三十槌の氷柱見学ついでに、三峰にもよって見たいですね。[audio]]
2017/2/5 11:21
kuboyanさん、こんにちは!
ついに始めちゃいました(笑)
なかなか楽しいかもしれません!

おっ、kuboyanさんも御朱印を始めようとしているのですね!
ほんと800円は格安かと思います。
でも、こればっかりは値段より、思いのある神社やデザインなのでしょうね。

三峯神社は、今では埼玉県で一番人気のパワースポットと言っても、過言ではないかと思います。
ゆえに、三峯神社の御朱印帳も、かなり良いかと思いますよ。

コメント、ありがとうございました♪
2017/2/5 14:37
ついに。
私も全く興味がなかったのですが、一昨年に妙法ヶ岳参拝の時に何だか買わねばと思い手に入れたのですがお気に入りの御朱印帳に出会えずにいました。
が!!!
本日、秩父今宮神社にてついに購入。山以外にも楽しみができてワクワクです。
私も箭弓さまにも頂きに行って来ます。
2017/2/5 21:56
Olive-moreさん、おはようございます!
妙法ヶ岳にご一緒した際の三峯神社の御朱印でしたよね!
あの時、初めて御朱印を見ました。
その時もまだ何の興味もありませんでした(笑)

秩父今宮神社は初耳でしたが調べてみると、秩父神社のすぐそばなのですね!
しかも役行者が関係する神社とは...。
役行者好きのOliveさんには、正にぴったりな御朱印帳を手に入れられた事と思います。

山歩き以外にも楽しみが増えましたね!
御朱印に関するご情報、お待ちしております。
例えば、「埼玉県内の○○神社の御朱印があるよ」とか。

コメント、ありがとうございました♪
2017/2/6 4:36
青い御朱印帳
アヤモエさん こんばんは。

箭弓神社の御朱印帳、青が引き締まってとても良いデザインですね。嫁のFBで思わず「おぉ」と声が出ました。これからは御朱印帳も山の装備品?

今ブームらしいですが神社と寺院の御朱印帳を分けるパターンもあるようです。頑張って御朱印集めて神ってください。私はどこかのスタンプラリー頑張ります。
2017/2/5 22:01
yuzupapaさん、おはようございます!
そろそろ御朱印集めをやろうかなと思い、さてどこの御朱印帳が良いかな?と考えていました。
幸いにも生まれた頃より慣れ親しんだ箭弓神社に、御朱印帳があるではありませんか!
しかも、なかなかのデザイン...。
おかげさまで、良い御朱印帳を手に入れることができました♪

昨日は様々な家用事で、まとまった時間は取れなかったのですが、それでも岩殿観音(石坂の森付近)なら行ける時間はありました。
近所に御朱印はないかなぁ?と調べてみると、岩殿観音にあることを知り、頂いて来ようかなと思いましたが、同じ御朱印帳に「神社と寺院が一緒ではまずいよなぁ〜」と思い、止めました(笑)

御朱印集め、頑張りま〜す!
コメント、ありがとうございました♪
2017/2/6 4:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する