ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakichi8さんのHP > 日記
2020年12月17日 20:16未分類全体に公開

血中酸素飽和度

だいぶ以前、山の先輩の薦めでパルスオキシメーターを購入していました。しかし、ほとんど使うことなく、宝の持ち腐れ状態でした。
今回、コロナ禍で飽和度が話題になり、自分や家族の間で時々測るようになりました。
元々、高山病の為に求めたものだったので、海外の山に行けないまでも、近場で使い慣れてみようと、最近山へ持って行くようになりました。
平地で安静時、97~98位ですが、この間、祖母山に行って、喘いでいる時測ったら90になっていて少し驚きました。5分位休むと直ぐ94になっていて安心しました。以外と早く回復するのだとわかりました。
ただ山頂手前で、バテて少し気分が悪かった時こそ測るべきだったと反省しました。

喘いでいる時下がると思い、マンションの階段を急いで駆け上がって、ハアハアしている時測ると、97位でほとんど落ちていませんでした。
当然かもしれませんが、喘ぐ時間が長くなると、きっと飽和度が下がるのだろうと理解しました。
もう少し、データを積み重ねて、自分を実験台に楽しんでみようと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:212人

コメント

RE: 酸素分圧
yamakichi8さん、初めまして!

購入されたのは酸素分圧計なんですか?
通常、山で使うのはパルスオキシメータで酸素飽和度を測定するものですよね。

酸素分圧90だと換算グラフで酸素飽和度は97%ですから、逆に良過ぎてあり得ないレベルになります
なのでお持ちのものはおそらく酸素飽和度を図るものではないかと、、、
であれば、祖母山で喘いでいる時に90、休むと94になった、というのはあり得ます。

因みに昨年キリマンジャロに登った際、毎晩酸素飽和度を図りましたが、山頂アタック前夜の測定では80、心拍数110でした(通常は酸素飽和度90〜95、心拍数60〜70)。高山では酸素が薄いので、心臓が頑張って早く動いて酸素を供給してくれる仕組みのようです。
でもガイドやポーターはこんな高地でも酸素飽和度90台、心拍数60台でした。体質や訓練の賜物なんでしょうね。

コロナ禍の昨今、念のため買った方が良いかもしれないので、大蔵省と協議することにしたいと思います
2020/12/17 22:28
RE: 酸素分圧
コメント、ご指摘、ありがとうございます。
おっしゃる通りで、パルスオキシメータの間違いです。脈拍と飽和度が出る携帯用のメーターです。
お恥ずかしいことに、酸素分圧と酸素飽和度を同じものと思っていました。日記を書き変えておきました。m(__)m
今後ともよろしくご指導お願い申し上げます。
2020/12/18 5:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する