ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom_nさんのHP > 日記
2024年04月30日 08:30つれづれ日記全体に公開

GW前半終了→相続終了 の日を迎えて

今、静岡駅に向かって、東海道線を乗り継ぎ、乗り継ぎ、移動中。
今日は、昨年3月に鬼界入りした母から相続した不動産が首尾よく売却できて、その決済日。

私は4人兄弟の末っ子。男ばかりで母も大変だったろう。今日決済の不動産は次男、三男、そして私の3人が相続したが、次男が10年前に亡くなったので、相続人はその子供たちの代襲相続人3人と三男と四男の私。

相続・遺産分割に関しては、うちも例外に洩れず、ガタガタしました。特に長男とは!
そして、遺産分割後の不動産売却では代襲相続人達とは価値観の違い、考え方の違いもあり、その調整が大変で、もの凄いエネルギーを割くことに!

ただ、相続が始まり、遺産分割を進めるにあたり、亡き母の姪にあたる行政書士のおばさんが、色々と相談に乗ってくれ、長男との確執・長男の横暴をとりなし、その他の相続人の意見・意向を取りまとめていただいたので、感謝・感謝🥲(おばさんが不動産売却をお願いした不動産屋は、よく気が利き、痒い所にも手が届くような仕事をしてくれる出身高校の後輩でラッキー🤞)

今日、無事に土地決済が終わったら、私の両親によく連れて行って貰った(東海道脇の)七間町の鰻屋さん「天文」で、有志で会食の予定。相続を取りまとめてくれたおばさんも参加してくれるので、御礼をしたいと思っています♪

今日でやっと両親を看取れたのかなぁ

追伸)11:33記載
ただ今、無事 決済手続き終了☑️
個々人への振り分け作業も無事 終了☑️
ふ~~

今日の写真はウチのクレマチス(4/29撮影)
と「天文」のうな重(ふわふわで超美味しかった)

追伸2)
2925/5/14(火)
相続不動産売却に伴う令和6年度の固定資産税の納金、および、買主・売主の按分された個別の集金が完了✅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

私も遠からず母親(98歳)の相続がやって来ます。長男夫婦は50年前から疎遠で次男の私があれこれ世話をしています。母親の住む静岡市と横浜との往復で少々疲れます。相続となると手のひらが帰りそうで心配です。静岡市の鰻屋さんは母親からは親戚と聞いています。付き合いはないですが。
2024/4/30 12:02
いいねいいね
1
tokamoさん

コメントありがとうございます♪
今、天文前に到着しました。平日なのに、外人さんもいて賑わってますね!
母は昨年102歳で鬼界に入ったのですが、父が亡くなった18年前の遺産分割時のお話しは皆さんお忘れ(特に、長男は手のひら返し、代襲相続人もその母親も当時のやり取りはもちろん知りません、、、)で困りました。幸い、行政書士のおばさんが当時の遺産分割で仕切ってくれた方だったので助かりました。

2024/4/30 12:34
いいねいいね
1
やはり、公正証書遺言があると楽ですね
まずは親身に面倒をみた方が優先されるべきだと思います
法律では推し量れない物です
なんせ、側の他人がいますので茶々が入ります
この状況はよくわかります
お疲れ様でした
2024/4/30 20:20
keityanさん

コメントありがとうございます♪
公正証書を残してるかも? 公正証書がないかも?と、いろいろとあらゆる可能性・想定を考え、行政書士のおばさんが対応してくれました。
正直、公正証書があると分かっていたら、ああだこうだ!がなくて済んだんですけどね!(公正証書が無かったので本当に大変でした😭)

でも、円満な相続には、先生方、相続人側の情報共有がとても大事で、今の時代はスマホでメール、LINEがあって便利だと思いました。但し、一定以上のビジネススキルは必須ですが、、
先生方は私に話を持って行き、任せておけば大丈夫👌と考えていたようです!

因みに、私は11年前に早期退職した際に、公正証書を作り、2年前に改訂公正証書を作りましたよ!
2024/4/30 21:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する