ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tom_nさんのHP > 日記
2024年05月17日 15:46登山全体に公開

楽しみな神の島 屋久島(宮之浦岳 他)

来週 いよいよ屋久島❗️
待ちに待った屋久島❗️

昨年 40年ぶりに登山を再開した🏔️のが利尻山。日本百名山の1丁目1番地。
対する屋久島 宮之浦岳は日本百名山のシンガリ!
利尻山に登ってからまだ1年も経っていないのに、宮之浦岳に登れるようになるとは、1年前の時点からみれば「よもや!」の世界です♪正直 とても嬉しいし、すごく楽しみ😊

還暦を迎えた時に、記念として、高校の同窓生が「登ってきました!」と年賀状にあった屋久杉に登ろうと思い立ちました。世界自然遺産に登録されて以降、かねてから是非行きたい!と思っていました。6年前の8月、実際に行ってみると、大きな岩がゴロゴロ、沢に水💦が音を立てて流れて落ち、そして、その屋久杉への道は神秘的で生命力が溢れていました(ただ、その時は、遠くに見えた宮之浦岳には全く興味が持てませんでした😭)
この屋久杉への登山が30数年ぶりの登山っぽい山行だったのですが、ゴール近くで複数のガイドさんから「健脚ですね~」と褒めてくれたのが自信に繋がり、昨年の登山再開に繋がったと信じています。

そして、今回の屋久島への山行を具体的に計画したのが昨年9月上旬でした。八ヶ岳赤岳、伯耆大山と登り切り、自信が芽生えた頃です♪
最初はGWあたりと考えたのですが、屋久島現地ガイドから「GWは書き入れどきなのでガイドは無理❗️実際に登るんだったら、ヤクシマシャクナゲの時期にしたら?」とアドバイスを受け、「なるほど👍」と思い、即、飛行機チェック✅
すると、なんと、羽田発 鹿児島経由 屋久島が往復で3本の指とチョットではありませんか!
4泊5日で、宿代・レンタカー代そして個人ガイド(ガイドレシオ1:1)付きトータルで、大手ツアー代金と変わらない⁉️

今回の山行計画です♪
5/23 白谷雲水峡 太鼓岩🪨
5/24 宮之浦岳(できれば黒味岳も登りたい!)
5/25 太忠岳(天気よければ漁船での観光も)
5/26 モッチョム岳
5/27 観光(海浜温泉♨️も干潮タイムバッチリ👌)

5/14付きの現地登山ガイドのWEBでは
シャクナゲ速報‼️
淀川-宮之浦岳間で4分咲き
今年は例年より花が多い
いつもより10日 開花早い

どうか私が行くまで待っていてほしい!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

屋久島良いですよね〜♪
どうか滞在中晴れますように。あと飛魚の姿揚げはもう召し上がられたでしょうか?
楽しい屋久島山行になりますよう、お祈り致します。
2024/5/17 18:14
じゃり子さん

屋久島 楽しみです♪
100mも滑空する飛魚、もう一度食べられると思うと、力が湧いてきそうです💪
梅雨入り前の満開のシャクナゲ(これだけ登っていれば出会えるかな?)に出会いたいです。
楽しみでしょうがないです☺️
2024/5/17 18:28
tom_nさん、初めまして。
屋久島行かれるのですね。楽しみですね〜
4泊5日でだいぶ登られるのがすごい!
健脚なのですね。

たまたまですが私も同じ週土曜日から屋久島入りです。
日程的に同じ山でお会いすることはなさそうですが、後日山行レポ楽しみにしておきます。
お気を付けて楽しまれて下さい!
2024/5/19 8:15
ひでさん

コメント、ありがとうございます😊
毎日 天気予報を見ながら一喜一憂しています(笑)本格的な梅雨とはならなそうなお天気になりそうで良かったです。ラッキョウ雨(💧)にならなければいいのですが!
いろいろな形の頂上の岩🪨が見たくて、少しでも綺麗なシャクナゲを見たくて、頑張ろうと思っています。年末年始の小笠原諸島に続き、この屋久島ツアーで世界自然遺産を知り尽くしたいと思ってます(今年のテーマなので、、、)
ヤマレコは今生きていることの証明なので、キッチリ楽しい山行記録として残したいです。
屋久島でバッタリお会いするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
2024/5/19 8:55
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する