ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > のりすけ@milkpooさんのHP > 日記
2022年07月27日 14:14食べ物全体に公開

山小屋泊の自分ごはん その4 朝ごはん、お弁当

朝 暗い中を歩き始めてご来光を見に山頂を目指す。実際にそんな方も多いですね。山小屋の朝ごはんの人数はいつも夕食時に比べてずいぶん少ないです。

私はといえば小屋からご来光が見えれば早起きするくらいでヘッドライトを頼りに山に登る技量はありません。ただ山小屋の朝食時間に出発の時間がしばられるので(当然ですが自由に選べないことも、、)、できれば朝明るくなったらすぐに出発したいと思ってます。足が遅めなのと、余裕をみてですね。

なので朝ごはんに求めるのは手早くできるのがいいですね。またお弁当を別につくるのも時間がかかりそうです。いつもは山小屋朝ごはん&お昼はパンとしてます。それは二日目は下山中心なので朝しっかり食べておけば十分だからです。

今回は両方合わせて考えてみました。
1、前日分炊飯、そのまま持参。
朝は星空やご来光見たり、準備したりとバタバタしてます。なので準備は前日かなぁと。
おかずが少なくていいように炊き込みご飯の素をいれて炊き、炊き上がったらそのまま翌日に持ってあるき、2〜3回に分けて食べる想定です。6時発だと8時、10時かなぁ。あまれば12時も。
固形燃料、お米1合、漬け物などが必要です。

夜は夕食後1〜2時間で就寝することが多く、夕食のあと片付けなどを考えると
そんなに時間がとれないかもしれませんね。

2、アルファ化米使用
時短だとやはりこれかなぁ。
アルファ化米に水またはお湯を食べるタイミングにあわせて加えるのがいいかと。
それをやはり2回食べる感じですね。何回も面倒なのでできれば一度で多量にできるのがいいですね。
あとどうしてもボソッとしそうなアルファ化米ごはんを食べやすくするためにふりかけよりはレトルトのカレーや丼の素がほしいなぁと。

なので私のチョイスは、
ヤギショー 白いご飯大盛り 200g、540円
仕上がり 550g=約1.4合 (水 350ml必要)
セブンイレブン ビーフカレー中辛 180g、105円
※水が多めに必要なので飲料用が少なくならないように多めに携帯ですね。

まあこれでシャリバテはないと思います。もしがあれば夏の行動食のようかんでカバーかなと。

長々とすいません。

全体のチョイスをまとめると、

夕食
ごはん1合、金のハンバーグ、豚汁、コールスロー半分、ふりかけ、漬物
ミニトマト

朝ごはん&お昼
アルファ化米ごはん 1.4合、ビーフカレー

重さ 1123.7g、金額 1342円

その他必要なもの はし、紙皿、コップ、ビニール袋(ゴミ用)
タオル(兼用)+裏アルミ弁当袋@ダイソー むらし用
ライター(非常用と兼用)


最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
おススメ食材や時短の工夫などありましたらぜひ教えてくださいね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:433人

コメント

非常に興味深い話題をありがとうございました。
きっちりと考察された内容はとても参考になりました。
それにしても男の人は食べる量が違う。
ちなみに私の朝ごはんは適当なフリーズドライのスープにそうめんを入れた物です。
そうめんに塩気があるのでお湯は多めで。
別容器によそって食べてる間にひるごはん用の炊き込みご飯を炊いてそのまま持っていきます。
この間無印良品で冷たいまま食べるカレーを見つけました。
朝ごはんにはいいかもと思います。私には無理ですが…。
2022/7/27 21:24
notanotanekoさん
フリーズドドライのスープにそうめんって美味しそうですね。
レトルトカレーは調理済でそのままたべられるといわれてますが油が溶けてなくてあったかごはんじゃないとなぁと思ってました。無印さんはそこを改良されたのかなぁ。見てみます。貴重な情報ありがとうございました。
2022/7/28 9:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する