ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > soulさんのHP > 日記
2015年03月23日 23:22自転車全体に公開

チャリレコ!【vol.4】名古屋市野鳥観察館 〜藤前干潟〜

日曜の午前中に一眼レフの掃除をする、空を撮ったときのシミのような点が消えた。
外に出て写真を撮りたくなった。
息子に「お父さんの自転車を乗ってみないか? 鳥を見に行かないか? 」
と声をかけた。男二人だけで外に出るのはいつ以来か。

ガスストーブとかコッフェルをトートバックに突っ込んで、
途中のベイシアで、おにぎり・金ちゃんヌードル・じゃがりこを調達して。

ちょうど昼ぐらいに着く。
まずは芝生の上で、干潟をながめながら腹ごしらえ「いーとこだなぁ〜」
気に入ったようだ。小さい時に何度か連れてきてるのだけど忘れてるみたい。

野鳥観察館で、備え付けの双眼鏡で鳥を見る。
カモが干潟をてけてけと歩く、いろんな鳥が舞う、自由な感じがすごくいい。
となりの館で「藤前干潟 すげ〜」と息子がパネルを読んでるのが長いので
ほっておいて・・・芝生で寝る。

息子が MuddyFox にまたがる、
グリップにぎりながらブレーキに指2本掛、ブレーキは 前7 対 後3 な感じで・・
てきとーに教えて、「あとは好きに走れ、堤防からは落ちるな」
中: 南へ Raid 〜 500mぐらい走って、折り返し。
右: 北へ Raid 〜 3000mぐらい走って、折り返し。
 〜ずっと戻ってこない 10分以上〜
  〜遠くに見える橋の東海通り?辺りまで堤防下を走れたらしい〜


MuddyFoxと 走る姿をながめていると
MuddyFoxが 喜んでいるような・・・いきいきしているようにみえた。


///////
2015/03/22(日) 藤前干潟 干潮 13:21 潮位 0.11m

自分が初めてここに来たのは20年ほど前。
自分にとってはただの干潟で、野鳥観察館が今と変わらない感じであった。
その間に名古屋市のゴミ処分場計画やラムサール条約やらがあり・・・
いい干潟が貴重な干潟となり、ビジターセンターがとなりにできたり
干潟も公園内もゴミがなくなり整備され・・・ずいぶんと明るい感じになった。

イオンみなとのモンベル に行く前に、荒子川公園で桜 を見る前に、
少し足をのばして行ってほしい場所。自然が好きな人に立ち寄ってほしい場所。
藤前干潟に、野鳥観察館。

お勧め日は冬鳥が来る季節で、干潟がでてくる干潮時間の前後。

【名古屋市野鳥観察館】 名古屋市港区
入場料:無料  P駐車場:公園内に数箇所あり
詳しくは、HP → http://www.inae-bird-watching-place.org/
観察日記 : 鳥の写真.今日の干潮時間 → http://blog.goo.ne.jp/kansatukan

ラムサール条約と条約湿地 - 環境省
http://www.env.go.jp/nature/ramsar/conv/2-3.html

/////////
カメラ修理の時間と費用を聞きたかったので、午前中にまずここに電話しました。
SONY修理相談窓口 0120-220-330 (050-3754-9599)

原因は「イメージセンサーの汚れでしょう」とのこと
実際に同型のアルファ300実機をもってきて、自分でできる清掃方法として
下記の方法を電話で親切におしえてくれました。
(掃除した後で ”SONY イメージセンサー 掃除” 検索したらでできました)

イメージセンサーの汚れ具合チェックとクリーニング方法
http://www.sony.jp/support/ichigan/guide/cleaning/

ソニーサービスステーションに持ち込むと 3000円。
名古屋栄の好日山荘のすぐ近くにあるので(よってしまうので) それ以上にかかる、
条件の悪い山でガンガン使うので、今後のことも考えて自分で清掃をすることに。

おしえてもらったカメラ用ブロアーでもまだシミが残るので・・・
無水エタノールを綿棒に少量つけて軽くこすったらキレイになりました。
危険な方法なので自己責任で。修理窓口に持ち込むのが○です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:183人

コメント

RE: チャリレコ!【vol.4】名古屋市野鳥観察館 〜藤前干潟〜
soulさん、こんばんは

sayanaoです。
【自転車】と【息子】という言葉に反応してしまいました
息子さん、何年生ですか?
うちの息子(4月から中学生)は、なかなか付き合ってくれなくなってしまいました
【MadyFox】に乗ってくれてよかったですね

今後も【ヤマレコ】【チャリレコ】楽しみにしております
2015/3/24 0:09
先日 sayanao さんの自転車 日記を読みました。
sayanao さんとこと同じく中学生です。
小学5年生の夏休みに、自分と息子だけの
1週間のテント生活&温泉&乗鞍&上高地で
自然をつかんだようで。
それからは、年に2回ぐらいは一緒に
山とかキャンプに行ってます。
「山は、いいなぁ〜」と言ってるわりに
「たまにでいいや」という感じです。
家でチワワのプリンと一緒に寝てる時は
まだまだ子供の顔してます
2015/3/24 12:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する