ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 大阪おかんさんのHP > 日記
2024年03月31日 18:09観劇全体に公開

おかん…バケモノの子初観劇の巻!

細田守監督作品「バケモノの子」初観劇
劇団四季との出会いは20歳頃に
キャッツを初観劇!
その後も時々
他の作品を観劇するぐらいだった。

それが…2003年!
「アイーダ」にはまり劇団四季の会員になり
名古屋に東京までアイーダを追っかけた…(笑)

あれから20年…。
好きな団員さんも退団され
四季熱は少し冷めましたが…。

それでも劇団四季の歌唱力のレベルの高さや
俳優さんの情熱を感じるんですよね…。
昔から女性陣のレベルの高さに痺れてましたが
最近男性陣のレベル高くなったように感じます
(偉そうでごめんなさい…)
生パワーをいただけるというか…。
心に響くんですよね。

まぁ…それから長年の四季会員
大阪&京都劇場公演にて
今まで沢山の演目を観劇しました。

今回初の細田守監督作品!
うちの子達バケモノの子もそうですが
サマーウォーズ、時をかける少女、
竜とそばかすの姫、おおかみこどもの雨と雪
等などテレビでよく見ていましたが…。

私は全く見たことない…。

一緒にリビングに居ても見ない…。
頭にはいらない…。

昔は少女漫画大好きだったのにね…
すっかりおばちゃん…
いや私も大人になってしまってて…

今回アニメを見て行かないとな…と思いつつ
何となくアニメを見る気がしない…。

1月に子ども達はバケモノの子を観劇済にて
やはりアニメを見たほうが良いか?
とアドバイスを聞くと。
見なくても舞台はわかりやすいし…
先入観ない方が良いのかもと言われた。

アニメを見るのが面倒くさかったので…
良き良きと思い友達と観劇へ!

ぶっちゃけ…最初から…ぐっと入ったわ!
久太子役=馬渕秀太君の歌声と…
アニメの世界感を出すためのCGの舞台装置

今までの劇団四季の舞台とはまた違う新鮮さ
とお得意な舞台衣装が混じり合い
私は舞台の美しさと子役の声に鳥肌たちながら
その声の美しさと迫力に涙でそうになる…

おばあちゃんが孫を見てる気分なのか…?
化粧くずれるし…
こんな冒頭から泣いてたらおかしいやんか…
必死に泣かないようにする…w

あっ猪王山の役は芝清道さんなんだ!
安定の深みのある声に魅了され
愛着ある団員さんを拝見し嬉しくなる…。

でも熊徹役の東泰久さんや
久太青年役の貞松響さんの歌声も素晴らしい!

もちろん主役達を盛り上げる
多々良の近藤聡明さんや百秋坊の百々義則さんの演技がほのぼの。
笑いありキュンとくるところあり…♡

まるでティモンとプンヴァ!
ライオンキングを見てるような錯覚…w

思春期の迷いや心…
子どもから大人への成長過程…
そして他人でも我が子のように育てる親心…

バケモノの異世界はみんなで愛着をもち
他人の子にも関与し育てる!
あの子はどう?と気にかけ仲間になっていくような…昔の日本の姿のようにも思う…
いやそんな昔知らないけどさ…。

現代の世界が時折出てくるんだけど…
とにかく誰もが慌ただしくて…勉強が第1で…。
子どもが誰かを傷つける…そんな描写あり。

便利になり時間に追われる…。
大人も少し考えさせられる…
子どもを追い詰めないでください…。

誰でも自分って何?
私の存在って…
と思った日はあったと思うのよ。

パワーもらえたわ!
また明日から私も頑張れる!

でも…バケモノの子アニメ…
めっちゃ見たくなったわ…。
Netflixであるんちゃう?と息子!
絶対見る♡

そして私としては
最近また劇団四季さんの俳優さんの
名前を新たに覚えはじめた感じ…。

またあの団員さんの
歌声聞きたいって思うんだよね♡
それも楽しみの1つ!

バケモノの子!
子育て世代&成長過程の思春期さんに
ぜひ観てほしい演目です。

もちろん!
私達世代もパワーいただける演目。

子の親や孫をサポート
できる存在としても観て感じてほしい…。

と…どっぷり観劇にはまったおかんでした!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:158人

コメント

そうなんですねぇ...
おじさんにはちんぷんかんぷん😵‍💫😵‍💫😵‍💫(笑)

ファン歴20年いいですねぇ
共通の趣味を持ってる友達がいると楽しさ2倍以上

一緒に旅行がてらに遠方の公演に参戦とか行けたら、さらに楽しさ増しますねぇ👍...
二重の楽しさ

ハードワーカーのオフを満喫して下さい😊

2024/3/31 19:23
いいねいいね
1
sf1013さんありがとうございます😊
私の楽しみの1つでもある観劇✨
生パワーもらえて!
また明日からお仕事頑張れます!♡

8月からは15年ぶりのウィキッドが
大阪にやってきます。

この前観たような気がするんだけど…(笑)
もう?!15年?

月日が早すぎて…(笑)

東京は劇場多いし…沢山の演目あるので…
早く大阪に来てほしい演目多数です😊☝?

これから春!
明日から新年度!
指導やらなんやらまた頑張らねばならない
1年になります。

素敵な春をお過ごしくださいね!
2024/3/31 19:28
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する