ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > soyano999さんのHP > 日記
2017年11月15日 20:29道具レビュー(その他道具・小物)全体に公開

アクモキャンドル

 2017年11月3日から5日まで、袈裟丸山(三百名山)の西の尾根から、袈裟丸連峰の最高点を目指しました。
 その際、初めて、『アクモキャンドル』を使ってみました。
 
 1mlほどの水に、2秒間浸すだけで、1日から2日くらいLEDが点灯するという『防災用品』です。
 (ジュースでも、海水でも、酒でも…水分なら、なんでもいいそうです。)
 実際どのくらいの明るさなのか。
 山で使い物になるのか、ならないのか…?
 試してみました。
 
 サイズは、使い捨て『ライター位の大きさ』。
 重さは、ものによって色々あるようですが、だいたい、『20g』前後。
 クッカーの蓋に、少量の水を入れ、アクモキャンドルを置いてみました。
 すると、すぐに光始めました。
 想像していた以上に明るい。
 テントの外でも、なんとかヘッドライト無しで食事が出来る明るさです。
 3枚目の写真は、アクモキャンドルをテント内に置いて、外から撮った写真です。
 他のライトは使っていません。
 テント内の作業なら、ヘッドライト無しでまかなえてしまいます。(テント内上部のループにはめて使いました。)

 2泊しましたが、水に浸けたのは、この1回のみ。
 その後、1週間経っても、少し光量は落ちたものの、まだ点灯していました。
 (12日経った今でも、小さく光っています。)
 ※本体に、水に浸ける線が書いてあるのですが、よく見ていなかった為、もっと上まで、5分位の間浸けていました。
 今日、再度、水に浸けてみたところ、光量が完全復活しました。

 防災用品なので、災害時はもちろん、山での緊急ビバーク時にも、十分に役に立つものだと分かりました。
 もしもの時に、明かりが有ると無いとでは、気持ち的にも、随分違いますよね。
 また、テントの外に置いておけば、動物避けにもなるかな…と思ったり。
 この明かりを頼りに、下山出来るかどうかは、山や人にもよると思いますし、なんとも言えませんが。
 ヘッドライトの節電にもなります。っというか、これを点けたあと、ヘッドライトの明かりは要らなくなったので消しました(^-^;
 
 また、熱を発生しないので、点灯したままザック内に戻せます。
 ただ、緊急ビバーク時、ロウソクのように、ツェルト内で暖をとるような使い方は出来ませんね。。

 山にヘッドライトを持っていくのは当然ですが、非常時用として、ザックに一つ入れておいても気にならないサイズと重さです。
 
 価格は、1個 780円でした。
 何度繰り返し使えるのか分かりませんが、災害時には家でも使えるので、一つ持っていて損はないなと思いました。
 (そっちが本来の使い方なのでしょうけど…山をやる人間は、こうなっちゃいますよね…(^_^;))
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1787人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する