ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はる999さんのHP > 日記
2024年04月18日 02:35その他全体に公開

保育園の就労証明

私、岐阜で働いてますが、未だに住所は愛知県にあります。
末っ子は保育園児なので、毎年この時期に愛知の住所のある自治体から就労証明を
求められます。

岐阜で仕事をしている同僚の中には同じく保育園児のいるお母さんもおり、
やはりこの時期に地元岐阜の自治体から就労証明を求められます。

同時期だったので、昨日見比べてみましたが用紙は一緒なんですよね。
「あー一緒ですねー。」
何て話をしてましたが、
「ん!」
っと、よく見ると一か所違う所がありました。

私の愛知県自治体へ提出する就労証明には、直近3ケ月分の就労実績を記入する欄が
あり、添付資料として4月のタイムカード又は勤務簿の写しを提出せよとあります。
でも岐阜の自治体へ提出する就労証明は、その欄が黒く塗りつぶされておりました。
岐阜の自治体の方が簡略化されているのです。

「へーすごいな岐阜の方が進んでるんですねー」

なんて話しを、同僚のお母さんと今日してました。
勤務している企業側も簡略化してもらった方が嬉しいでしょうし、自治体もチェック
する資料が少ないでしょうし、何より親としては子供を受け入れてもらってる感が
違うかも、と思いつつ。

でもこの就労証明、ちょっと前まではもっと厳格だったんですよね。
保育園までの通園手段と時間、職場までの通勤手段と時間、就労時間の記載欄が
あり、時間に少しでも矛盾があると差し戻って来てました。
また添付資料も直近3ケ月のタイムカードか勤務簿の写しを求められておりました。
なにより、勤務先の長の印鑑が必要で、何か間違いや矛盾があるとその印鑑での
訂正印を求められて、何度も職場と保育園を書類が行き来したりして。

まあそれを思えば、今は印鑑も要らなくなりましたし、時間の記載も勤務実績も
提出資料も簡素化されました。

愛知と岐阜の進み方の違いは、子供の数と自治体にある園のキャパシティの違いも
あるかもしれません。
私の住所のある愛知自治体の隣市である刈谷市などは、保育園事情はほんと厳しい
と聞いたことあります。(以前にです。今はよく分からないですが。)

でも、やっぱり簡略化されている岐阜の方がいいなー、とちょっと思いました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:249人

コメント

本人に確認せずに勤務先が提出しているとかありませんか?
税務署なども共有化しているかも。取ることに関しては連携ができるんです。
危険なニオイがします。
2024/4/18 5:57
いいねいいね
1
Kijo-Ashさん

おはようございます。
コメントありがとうございます。
これに関しては、私は実家稼業では”就労証明を書く方”もやってますけど、
ご両親が提出する為に持ってくる書類、以外に勤務先が勝手に提出するものやことは無いです。
大丈夫です!子供優遇の方向へちゃんと行っていると思いますwたぶん。。。
就労証明書には個人番号をかく欄も無いです。
内部で役所と税務署がやり取りしているかどうかは分かりませんが。
2024/4/18 6:05
いいねいいね
1
おはようございます😃
保育園に預けることが目的で1ヶ月だけ働いて就労証明を書いてもらったら退職するみたいな人が以前はいたりしたので厳しくなったのだと思います。😅だけど、こども誰でも通園制度が試験的に始められたり、きっとこの先は、もっと書類が軽減されていくような気がします。
みんな保護者さん達も、「あー、この季節かー
うちの事務、時間かかるんだよねー😅」とか
昨日言ってる方もいましたよー
お疲れ様でーす♪
2024/4/18 7:03
いいねいいね
2
MjunjunMさん
おはようございます。コメントありがとうございます。

子供誰でも通園制度っていいですね。早く導入してもらえないかな。
うちはもう卒園ですけど、子育てもっと楽にしてあげると良いのになとは思います。
ありがとうございますーw
2024/4/18 7:12
いいねいいね
1
「誰でも通園制度」良い事だと思います

昔子供を預けていた保育園では、仕事以外で子供を預けるのはNGでした
何を当たり前な事を言ってんだ⁈と思われるかもしれません

でも、シングルマザーが美容院へ行く間0歳児を預けたい、というのもNGと聞いた時はあまりにも杓子定規過ぎないか?と感じました

私の子供は2歳違いでした
上の子が熱を出してお迎えに行き、保育園から徒歩1分のかかりつけ医(保育園の医師でもある)にいく間、下の子をそのまま預かって欲しいと頼んだら断られました

病院の待合室は感染の可能性が高いので短時間だからお願いします、と再度頼んだらOKが出ました

今では理由など関係なく子供を預かってくれる制度になりつつあります
が、制度を考えるのが現役保護者ではないな、と思われる使いにくい内容です
(私の勤め先の自治体です)

現役世代の声を、保育園と言わず、他の面でも吸い上げて欲しいなあといつも念じています
(もはや願うレベルとは遠くなっている)
2024/4/18 7:30
いいねいいね
2
鷲尾健さん

おはようございます。
コメントありがとうございます。

私も長男と長女が年子で、長男が熱を出した時に保育園に呼ばれ、アパートの隣にある
クリニック(保育園からも5分くらいの所)に行く間だけ、下の子預かってほしいと
頼みましたが、やはり断られた経験あります。仕方ないので2人の子連れてクリニックへ
行きましたっけ。

ほんと現役世代の声を吸い上げて、良い制度にどんどん変えて行ってもらいたいです。
もう私は保育園とは関係なくなりますが、それは同じく思いますね。
2024/4/18 7:38
いいねいいね
3
おはようございます

書く側にいました。
市区町村によって書類が様々で、まずは本人から記入書類を頂き、市区町村のネットで調べ、エクセル等の入力可能な同じ様式を見つけられたら、それに入力。
印刷物しかない場合は、本人提出書類に記載して戻してました。

MjunjunMさんのおっしゃるように、小狡い方はいます。
土曜日も出勤しているように記載してほしいだのと勝手に言ってくる社員もいましたが、こちらも会社の証明なので契約通りに記載してました。

一番驚いたのは、年の離れた姉(うちの社員)にも、妹の世話が出来ない就労証明を書いたこと!
各市区町村によって、違いすぎます!(◎_◎;)
会社の押印がなくなったので、離れている工場へはPDFでも送ることが可能になり書く側も多少楽になりましたが、各人のタイムカード調べて記載してと・・結構、手間です
2024/4/18 8:21
いいねいいね
3
jikyoonさん

おはようございます。コメントありがとうございます。
そして、書く側の貴重な情報ありがとうございます!

上に書きましたように、愛知の私の自治体と岐阜の同僚の自治体の今年の書式は、同じデータで
した。電子フォーマットがHPにありますが、「***市長 宛て」という所と、上記に書きまし
た就労実績の欄が黒く塗りつぶされているかの違いだけですね。
会社の押印無くなったので、私も岐阜で書いてもらって電子データを愛知で印刷(ファミマの
ネットプリント利用)してもらうで送れて、だいぶ楽になりました。

>一番驚いたのは、年の離れた姉(うちの社員)にも、妹の世話が出来ない就労証明を書いた
>こと!
>各市区町村によって、違いすぎます!(◎_◎;)
>会社の押印がなくなったので、離れている工場へはPDFでも送ることが可能になり書く側も
>多少楽になりましたが、各人のタイムカード調べて記載してと・・結構、手間です

ほんとお疲れ様です。書いてもらう人には感謝です。
今だいぶ改善されてきており、もっと改善されそうですよw
2024/4/18 8:32
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する