ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sirfkinさんのHP > 日記
2017年07月20日 20:23アイテムレビュー(シューズ)全体に公開

Salomon Speed cross4

夕練は漁ダムへ。3日連続のトレーニングだとさすがに足はバキバキ、やはり水曜日のタバタが効いている。距離も標高も大したことないがスタート時から足は売り切れだったのでえらいキツかった。

ここ数年は夏山での足回りはサロモンのXA 3D PRO GTX (以下 XA)というトレランシューズで過ごしてきていた。今年で4足目なるほど気に入っている。しかしこの先メッシュタイプの靴も必要になりそうなので地獄組御用達のサロモンspeed cross4 (以下 4)を購入し、昨日履き下ろしたのでファーストインプレッションを記しておこうと思う。

足入れに関してはXAはゴアのせいなのか堅めの靴なので履きならして少し柔らかくしないと靴擦れを発症したり、靴の内側の硬い所に当たって痛い箇所ができるが、4は柔らかめで最初から優しく足にフィットし、非ゴアのためXAより軽く感じた。
また4の方がソールが薄いのか足裏の感覚は良かった。しかしロングアタックで足裏が疲弊してくる後半に岩場がある場合などは痛くなるとかあるかもしれない。

ソールがロッカー気味なので平地から下りでは自然と足がクルクルと前に出る感じで、登りでも走るとつま先のエッヂが最後まで斜面に食い付いて登り易かった。フォアフット気味に登る人には特に良く感じられるのではないかと思う。(自分はフラットだと思っている。)
昨日の藻岩山はドロドロではないが全面ウェット、グリップ関しては明らかに4に軍配があった。とくに濡れた土の下りでもしっかりとグリップするのでズルリは1度もなく力まずリラックスして降りれた。XAはこのような路面では1〜2度くらいはズルっとし、たまにスリップダウンすることがある。ただし濡れた岩へのグリップは両者とも非常に頼りなく、4>XAでややマシかなという程度。

総評としては軽くて足に優しく足裏感覚も良好、ある程度のウェットではグリップも信頼でき、特に下りを楽しませてくれるシューズといった印象。
いつも下りは無用のケガをしたくないので程々のペースで走っているが、今度条件の良い時にTAしてみようと思わせてくれる1足だ。
去年大雪山をXAで41km歩いてもノートラブルだったので両者をうまく使い分けていこうと思う。4でのロングアタックも楽しみだ。
今週末も雨っぽいが来週はいい加減晴れてくれ・・・

※あくまでズブのド素人の感想ですのであしからずご了承ください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。