ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sirfkinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 11月 04日 10:27未分類

冬仕度

冷たい雨が降る祝日。こんな日は近づく冬に向けてスキーの準備のため車庫の中を模様替えした。 日記を見返してみるとCOOMBACK114は2017から使用しており、今シーズンで6年目に突入する。大分くたびれてるかなぁと思っていたがチューンナップから帰ってきた姿を見ると、ソールは思っていた以上に綺麗でワ
  44 
2020年 09月 21日 21:13未分類

秋の放浪記 fin

最後の宿泊地の航空キャンプ場を出発したら、まずは上士幌の道の駅に入っているトカトカのトーストで優雅に腹ごしらえ。 次は10数年ぶりのナイタイ牧場へ。青空と雲のバランスと、広大な景色は圧巻で2人とも満喫してくれて良かった。 旅の締め括りはしかめんの冷やしごぼう天そばを平らげて帰札した。 山ではな
  15 
2020年 09月 20日 21:41未分類

秋の放浪記2

道北ラウンドを満喫した後は前日仕事だったが、JRで来たカミさんを深川駅でピックアップして次は道東ラウンドへ。 途中に立ち寄った士幌の道の駅では偶然にも猿回しなどやっていて、初めて見る娘はご満悦(僕も初めて見たが感動した…カミさんは涙目に(笑) 初めて上士幌航空キャンプ場を利用したが、中々良い。簡
  15 
2020年 09月 19日 20:40未分類

秋の放浪記

この連休は天候が読みづらい。必要最小限の物だけを車に放り込んで娘ちゃんと放浪の旅に出る事にした。 風の吹くまま、気の向くままどこへ行こうか。気付けばまた秩父別に着いてしまった…しかし相変わらず風呂もメシも最高! 町民以外でこの場所をこんなに愛している人は中々いないだろう(笑)
  12 
2020年 08月 22日 19:34未分類

道北トリップ

今日は半ドンの仕事だったが、その後から明日かけて自由時間を付与された。 折角の貴重な時間なのでどこに行くかとても迷ったが、大雪山や十勝山系は食傷気味だし、南は天気が微妙っぽい。 とにかく行った事がない所に行きたかったので秩父別へトリップした。 風の吹くまま、気の向くままフラリと男1人旅。マンダ
  12 
2020年 07月 01日 14:10未分類

6月の反省

山:188km D+12,192 m バイク:347km D+3,807m ラン:13km 毎週必ずロング山行をやるようにしたので過去最大の月間距離と獲得標高となった。 バイクは回復走や有酸素系と割り切り、山はガッチリと、バイクは癒やし系としっかりメリハリをつけてやった。 毎週の激しい
  13 
2020年 06月 01日 11:54未分類

5月の反省

山を含むラン系 140km D+7610m バイク 767km D+7459m 4月末に足底筋膜炎になったので前半はバイク連が多かったが、回復した中旬からは山のシフトできたので結局半々くらいになった。症状が長引いてもっとバイク寄りなるかと思っていたので良かった。 遠征できない状況が続いたの
  13 
2020年 05月 08日 16:40未分類

2019-2020冬季総括

今シーズンは未曾有の騒動のため期せずして羊蹄山(真狩)で滑り納めの強制終了となった。しかし振り返って記録を見てみると史上最少の降雪量と言われながらも、羊蹄山10回ピクり(先シーズンタイ)、愛別岳、天塩岳、ニペソツ山、暑寒別岳、トムラウシ山、美瑛岳-美瑛富士と例年と比して沢山のビックマウンテンに登る事
  28 
2020年 04月 20日 17:27未分類

普通の休日

先週末は珍しく久しぶりに山に行かなかった。例の件が理由ではないが娘のお誕生日会という事もありお休みした。 土曜はお誕生日会の準備が終わったらプレゼントと本を買ってきて、隙間の時間で10km, 4:48/kmのランニング。夜は家族で慎ましくお祝いをして映画鑑賞。 日曜の朝はチャリで駒岡周回50km
  17 
2019年 09月 29日 20:38未分類

万葉の湯

2人して有給をブチ込んだので1番大好きな”あの山”へ。万葉の湯でメガハイボールにて前夜祭。とにかく明日晴れますように!
  12 
2019年 01月 16日 18:13未分類

トムラウシ山行を振り返って

先日のトムラウシ山行での反省点など踏まえて自分なりの備忘録として書き留めておこうと思う。 冬季のトムラウシには過去3回経験しており、厳冬期に2回、残雪期に1回登っている。冬のトムの登頂はスゲー!みたく思われたりする事があるようだが全然そんな事はない。確かに自分も初めて挑戦するまでは、まさか自分
  45 
2018年 08月 29日 17:54未分類

速度と安全性について

去年から登山と始めた同僚達3人には、いつも体力作りをしっかりする様にと口を酸っぱくして言っている。何故かというと登山の安全性と関連しているからである。 登山自体がスポーツでもあるので、ある程度の体力が無いといけなし、そもそもいつもギリギリで歩いていたら辛いだけで楽しくないだろう。 山で事故を
  17 
2018年 08月 28日 18:32未分類

湯治

道マラ明けの翌日、朝起きると全身バッキバキだった。そして今日も上半身はマシになったけど、まだ脚にはダメージが残っている。特にふくらはぎはビキビキで、山に登ったり走ったりしたらアキレス腱がブチっといきそうな感じ。 去年は殆どダメージが無かったのに、なんで今年はこんなに酷いんだろう?やっぱ2日酔いでフ
  17 
2018年 08月 25日 19:47未分類

ぱくう会議

今週末に我らが鬼軍曹ことpakuminが凱旋帰国するとの連絡あり。 翌日に道マラを控えているが、大切な友達が久しぶりに返ってくるので気にしている場合ではない。 待ち合わせの前に時間があったので、フラっと時間潰しに道マラの受付会場に行くと偶然高校の同級生に会った。 彼はパラアスリートの日本代表の
  18 
2017年 10月 06日 07:51未分類

just do it

いよいよ決戦の地に到着。今年最大の目標であり今までの中でも屈指の挑戦になるだろう。 朝早く起きて何度も藻岩山に登った。チャリで吠えながら何度も坂を登った。水曜日のタバタもかかさずやった。大雪山60kmもやった。北海道マラソンも自己ベストで完走した。手稲山を1人で一晩中歩き続けた。 この日のために
  31 
2017年 08月 02日 16:39未分類

表大雪縦走の反省 (その1)

先日の表大雪縦走の反省点を今後の備忘録として記載しておこうと思う。 まずは悪かった点を記載する。 今回1番失敗したのは靴選びだ。計画段階で靴を普通の登山靴 or トレランシューズ で迷ったが登山靴は3年くらい履いてないし、距離が60km弱なのでトレランにした。次にXAか4のいずれかだが初日の
  20 
2017年 07月 22日 22:25未分類

楽しい夜会

今日は半ドンの仕事のあと午後から同僚のI君をチャリで漁ダムまでご案内した。 予想通り初心者には応えたようで復路の登りではフラフラだった。でも滝好きな彼は随分と喜んでくれたの良かった。 帰ってきてシャワーを浴びたら久しぶりに街へ向かいパクとS君との飲み会に参加した。本格的なジンギスカンは激ウマだっ
  15 
2017年 06月 19日 20:17未分類

モエレ沼ママチャリ4時間耐久レース

昨日は毎年恒例で職場のみんなでモエレ沼ママチャリ耐久4時間レースに参戦してきた。 10時の号砲とともにスタートし、ガチサイクリストのsimo氏と私の2人で56位から4位 /272組まで一気に引き上げる。 他の同僚たちはこんなガチームで走りたくないと戦々恐々だが、皆プレッシャーと戦いながらも、帰っ
  10 
2017年 05月 19日 17:35未分類

新緑を求めて

チャリ朝連をやる気満々だったのに不覚にも起きれなかった。少し疲れが溜まってきているのかもしれない。 今日は暑すぎるし、少しでも挽回するため新緑の木陰を求めて昼休みにポタってきた。 緑の景色の中、風を切りながらオフロードをアップダウンするのは爽快だった。今度は時間がある時にでもMTBで山の中を駆け
  11 
2017年 05月 01日 11:31未分類

今季の滑り収め

朝起きると全身バキバキ。数日間はポンコツだろう。昨日の下山後は笑うたびに首筋、胸〜腹が痙る。あくびをすれば生まれて初めて舌が痙る。ペットボトルの蓋のひねる握力も弱く、力を入れると腕も手の平が痙る。もう全身の筋肉に力は殆ど残っていないようだった。でも達成感に満ち溢れていた。 トム&#1
  13 
2017年 04月 28日 15:58未分類

桜を探しに

朝のイチオシモーニングで清水さんが札幌は今日が桜の開花宣言と言っていた。 昼休みにポタって桜を探しに桜山や真駒内公園に行ってみたが全く咲いていなかった。標本木での開花宣言だろうから、こちらはもう少しかかりそうだ。 桜山で倒木をチャリで跨いで交わした時にペダルが跳ね上がりスネに直撃し涙が出るほど痛
  9 
2017年 04月 24日 16:49未分類

春の出費

昨日も山には行かずにサイクリング。寒いので山岳は一切無し月形まで120kmの平坦ライド。手応えのある風だったが負けずに頑張ったせいで帰ってくると大腿がギンギン痛かった。NewホイールのRacing3はペダリングがとても軽くなり財布も痛かったが良い買い物ができた。 この日パクさんも少し前の時間に同じ
  11 
2016年 09月 14日 15:41未分類

秋の風邪

やっと涼しくなったと思ったらいきなり風邪を拗らせてしまった。幸い2日ほどで治った。3日ぶりの運動ということで朝ラン。起きると真っ暗で朝練が辛い季節になってきた。 初代ヘッデンが大分ヨレヨレになってきたので、昨日秀様に行ってBlack Diamondのstormを買ってきた。ガンダムっぽくて格好いい
  29   2 
2016年 03月 29日 21:49未分類

Windyty

本日の夕連はラン16kmで終了。真駒内公園までの往復4kmはウォームアップとクールダウンとし公園内を4周12kmはキロ5分30秒くらいで辛くない程度で走った。 今日は今季の冬シーズンに入ってから使っているWindytyという天気予報サイトについて感想を書いてみる。 天気を予想し山に行くことは
  21   2 
2015年 12月 27日 01:50未分類

プチ忘年会

今日はmasatomさん&yurineさん、STHさんからのお誘いがありプチ忘年会に参加した。 久しぶりの出逢いに募る話をしているうちに酔いも進みyuri姉さんが後輩のSTHくんに激しい突っ込みをしている姿を楽しく拝見していました。 久しぶりに会えるメンバーとの飲み大変楽しかったです。 年が明
  20   4 
2015年 12月 04日 17:14未分類

in 八戸 グリーンハウス

週末に義妹の結婚式があるので八戸に来ている。太平洋側なので刺すような冷たい風が吹いておりメチャクチャ寒い。北海道なら帯広や釧路的な感じ。 こちらの山に行こうかと思ったけど藻岩山の様な手軽な山は近くにないし、結構車を走らせないといけないしで、時間的に無理なので諦めた。代わりにグリーンハウスに来て
  17   4 
2015年 12月 03日 15:55未分類

山岳雪崩大全

先週の土曜日、娘ちゃんをチャイルドシートに乗せた時に背中に捻って、ギックリ腰ならぬギックリ背中になってしまったので、寝たきりの週末を迎えた。背中の筋違いみたいのはたまにあったがこんなに酷いのは初めてだ。 お陰でとても楽しみにしていたミニ登山会にも参加できず、末代までの悔やみとなりそうだったがhir
  25   2 
2015年 09月 12日 18:52未分類

ポタリング

今日の昼は外食だったので、こんな時は我らが"岩はし”へGO。 チャーハン&ぎょうざを頂く、評判通りとてもウマし!! 久しぶりに山好きのマスターと山談義に花が咲き楽しかった。 食べたあとは少しでも摂取カロリーを消費するために、のんびりと近所をポタリング して帰宅した。 明日は雨予報なので山は
  20   4 
2015年 08月 29日 18:40未分類

いよいよ明日

先月ロードバイクで走った札幌〜浜益〜厚田の200kmにて負傷した左膝は結局完治しないまま、明日北海道マラソンを迎えることになった。 出場すれば完走できても、リタイアしてもこのあとの紅葉シーズンの山と自転車は終わるだろうけど、成し得たい目標もあるのでとりあえずスタート
  22 
2015年 07月 21日 21:44未分類

しばらく静養なり

7月の連休は遠出したかったが、台風のせいで天気が読めないのと車が使えなくなったので結局またサイクリングとなった。 札幌〜青山中央〜浜益〜厚田の202kmを走破し初の200km超え。望来で偶然にも白い三連星と出逢い皆さんも引き返すとの事だったので仲間に入れて頂き一緒に札幌まで帰ってきた。 1番辛い
  25   2 
2015年 04月 07日 11:38未分類

札幌26/50峰

札幌50峰はいくつ登ったのか分からないので登頂した山を整理してみた。 藻岩山、円山、三角山、大倉山、荒井山、神社山、空沼岳、札幌岳、股下山、 四ツ峰、島松山(北広山)、砥石山、焼山(西岡)、白旗山、朝里岳、無意根山、 神威岳、迷沢山、手稲山、阿部山、春香山、朝日岳、夕日岳、八剣山、定山渓天
  12 
2015年 04月 06日 12:09未分類

2015北海道マラソンエントリー

昨日の事だが今年の北海道マラソンのエントリーが無事完了した。相変わらずあっという間に定員に達したようだ。今年で3年連続の出場となる。 5年前から登山のトレーニングとして始めたランニングだが、始めた頃はまさかフルマラソンを完走できる様になるとは思ってもみなかった。幼少より運動は大嫌いで長距離など
  16   4 
2015年 02月 01日 21:58未分類レビュー(書籍)

札幌50峰

娘ちゃんから、ありがたく胃腸炎ウィルスを貰ったらしく木曜の夜から熱が出て昨日までお腹はグルグル、wateryは今日やっと収まった。幸いに今週末は山に近づく気にならない天気図だが週末は完全に終わった。 但し、あるヤマレコユーザーさんとのメッセのやり取りの中で札幌文庫48巻”札幌の山々” なるも
  17