ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sirfkinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「トレーニング」の日記リスト 全体に公開

2024年 04月 02日 10:57トレーニング

冬季トレーニングの反省

例年冬季は高強度トレーニングが週1で9割のLT強度ラン、その他1日は適度な負荷で藻岩山or近場ラン、週末は山スキーというルーチンだった。 今年からは7割のLT強度で240s (LT)/60s (レスト)1セット5分×10本のインターバルに分割し、北ガスアリーナ46での実走orローラーを週2&#
  26 
2022年 04月 02日 10:27トレーニング

階段ラン

例年2〜3月は公園も歩道も凍っていたりグズグズ、ビチャビチャの雪で走りにくい。家から1〜2分くらいの所に20m弱の階段があるので走って往復してみた。20回くらいはいけるだろう!と思っていたが10回でギブ…想像以上にキツかった。 しかし家から2分、トレーニングの時間30分
  24 
2020年 04月 07日 20:31トレーニング

マコラン再開

真駒内公園の外周の雪が完全に溶けたので、久しぶりに屋外でペース走を再開した。 2kmのウォームアップのあと10kmのペース走で4:39/km。 先々週走っている時に出た痛みが心配だったので、念のため靴はアディゼロしたが問題なく走る事ができた。やっぱ室内でハムスターの様に走るより全然気持ちが良い。
  11 
2020年 03月 26日 20:00トレーニング

チャリ始め

天気が良く気温もまずまず高いので夕練は今シーズン初チャリにした。 まずは安全祈願すべく聖地モアイへ向かう。所々雪解け水で路面が濡れているが、砂も少なくこの時期にしたら快適だった。 気持ち良く登ってモアイへ到着。来た道を戻ろうかと思ったが、裏の路面状況も気になるので駒岡を周回する事にした。 裏は
  14 
2020年 03月 19日 12:27トレーニング

朝連再開

トレーニングログはstravaに丸投げだが、相変わらず過去の検索性が悪い。 毎年いつから朝連を開始したか分かると何かと役に立つので久しぶりに日記に記しておこう。 出だしはまだ寒いが5分もすれば体が温かくなる。冷たくピリっと冷えた空気を吸い込みながら気持ち良いペースで走っていると朝日が昇ってきた。
  15 
2019年 10月 29日 22:27トレーニング

楽しい初冬ラン

暑い夏も終わり涼しくなった初冬のランニングが最近楽しく感じる。特に暑さに弱いので、この時期が1年で1番快適に走れる。 最近はそこそこ真面目に走っておりVO2max、AT心拍、ランニングエコノミーなんか勉強して、それらを上げるためのトレーニングに精を出している。 最初はツラくてツラくて泣きたくなっ
  15 
2019年 07月 18日 18:06トレーニング

Garminでわかってきたこと

今日の朝連は東海坂×5 本とタバタスクワット。Garminに組み込んだワークアウトを実施した。Garminの号令でダッシュして、次の号令でレストをただただ繰り返す。まぁキツい、キツすぎる。これが Garminの奴隷というやつか。いつもは自分で腕時計のタイマーを押して 2分間のレストをしていたが、苦し
  13 
2019年 06月 13日 19:25トレーニング

霧の手稲山HC

今日の夕練もチャリで手稲山でヒルクライム2本勝負。オリンピアを超えると数メートル先しか見えない特濃ガスだが涼しかったので気持ち良く登れた。 先日と打って変わってペダルもよく回るので30分を切れたかと思ったが31:54とまだまだ遠い… しっかりとチャリ脚も作って今シーズン中には30分を切りたい、い
  16 
2019年 06月 11日 18:38トレーニング

手稲山ヒルクライム

昨日は朝寝坊したので罰として昼休みランで10km, 4:44/km。 先週、藻岩山の下りで飛ばしていた時から足首の違和感を感じていた。手稲山でも同様で無理するとグネりそう。今捻挫なんぞしたら全ての努力が水の泡となってしまう、つー事で今日は久しぶりにチャリで手稲山HC。 今シーズンはまともに乗って
  8 
2019年 06月 05日 15:39トレーニング

リカバリーラン

まだフッタルの後遺症が少し残っているので、昼休みは気持ちいいペースでダイエット的ラン。11km, 5:05/km 特にダメージが残っているのがハムストリングスだ。限界に近いチャレンジをすれば自分の弱点が浮き彫りになってくる。そしてそれを補うトレーニングをする事で少しづつ成長できる、はず。 最近は
  13 
2019年 05月 14日 19:43トレーニング

小林峠×3往復

今日の夕練は何にするか決めてなかったが、朝起きると右の脹脛にほんの少しだけ違和感を感じた。こんな時にラン系をやるとケガするのは分かってるので、足に優しいチャリにした。これだけ天気が良いと何したって楽しいんだしね。 火曜は憂鬱な振り絞る系のトレーニングなので追い込んだつもりだったが9割くらい。心拍計
  14 
2019年 04月 18日 20:20トレーニング

駒岡周回

朝練はランニング。8度くらいなので走るにはThis is 最高に丁度いい気温! とても気持ちの良いランだった。しかし結構頑張ってたつもりだったけどいつもより少し遅い…朝一だとやっぱかからんなぁ。10km,4:50/km https://www.strava.com/activities/2297
  10 
2019年 04月 16日 18:08トレーニング

ロード初乗り

朝のランニングが気持ち良い季節になってきた。朝連は東海坂ダッシュ5本。 1:38,1:47,1:44,1:49,1:48 Av1:45.2秒。去年のピークである1:45台に辿り着いた。1本目は自己2位のタイムで駆け上がり、4〜5本目は少し落ちたもののタレないように必死で粘ったのでゴール手前では頭
  12 
2019年 04月 09日 18:56トレーニング

マコ10

真駒内公園の雪も溶けてロードが完全に顔を出したので久しぶり外周10kmの刑を執行した。まぁ辛いの一言ですな。4:30/kmを目標にしたが、やはりまだ足ができていないので途中から脹脛がビリビリしたので無理せず抑える。心肺はまだ大丈夫な感じだったので焦らず仕上げていこう。 10km, 4:40/km 
  11 
2019年 04月 04日 18:06トレーニング

ハーフラン

今時期の藻岩山はグズグズで追い込んだ効率の良いトレニーングはできないし、今日はお日柄も良く暖かいのでチャリに初乗りでもしたかったが、今の目標はそこにはない。 まだ安定していない道路を探りながらフワフワ乗るだけの練習は努力の方向性が間違っている。今やらなければならないのは1番イヤなランニングだ。
  11 
2019年 02月 15日 22:23トレーニング

藻岩山ナイター練

滑りに関してはいつも一緒に行く仲間でスキーが上手なタカ、コンちゃん、コンさんの滑りを見様見真似で滑ってきたが、いい加減少しは基本を学んでいこう!という事でyou tube先生に教えて貰った。 先日から実践的にやってみたがそれなりに学ぶ事が多く今更ながらポジション、ストックを付く位置、板をズレすとか
  8 
2019年 01月 24日 20:49トレーニング

藻岩山ナイター練

今シーズン初の藻岩山スキー場でナイタースキー夜練。スキー場のリフトは1人だと試練以外の何物でもないが、今日は幸いタカが一緒だったので助かった。話し相手がいるとあっという間に終着点に着く。 クリスタルコースは相変わらずのスケートリンクだが、ウサギ平はボコボコながら雪があるので良い練習ができた。ヘタク
  13 
2019年 01月 10日 19:41トレーニング

XCスキー

2年ぶりにクロカンスキーを復活してみた。先週娘ちゃんのスキー練習すべく真駒内公園に行った時に、クロカンコースが出来ていたので久しぶりに外周を2周してみた。 出だしから早々にお爺様にスパっと抜かれたので必至に追いかけるが、テクニックもさる事ながらお爺様との一歩一歩のスキーの滑りに差があり過ぎる…まぁ
  11 
2018年 11月 24日 19:26トレーニング

中山峠スキー場

仕事が終わったあと今日からオープンした中山峠スキー場でスキーの練習をしてきた。明日の偵察のため周辺の状況を見てきたが、まだ笹が元気なくせにパウダーは深くてタチが悪い。 板が走る雪で滑りは色々やってみたので良い練習になった。それでも中山峠スキー場は5〜6回も滑ればお腹一杯なのに回数券は
  14 
2018年 10月 30日 17:01トレーニング

セール&プール

今日は午後から有意な仕事がないので休暇を入れて、本日から開催の秀岳荘セールにakkoさんと行ってきた。予めお互い必要なブツは決めているのでサクっと買って速やかにミッションコンプリート。今回は更新と紛失した物のみで無駄な散財はしていない…はず。 帰り際、店内でezo-wolfさんにお会いした。短い時
  15 
2018年 10月 29日 17:05トレーニング

昼休みラン

久しぶりの昼休みラン、というかラン自体が久しぶりだ。ふくらはぎの不調を感じてからは無理せずにしていた。 トモロー君も職場のサブ3パイセンから、ペースが速くなってくるとその状態になり易く、無理するとふくらはぎorアキレス腱がブチっと逝くのはランニングの鉄板あるあるだと言われたらしい。やはり大人しくし
  11 
2018年 10月 16日 17:48トレーニング

紅葉ラン

今まで10kmくらいを走る時は5分/km前後が壁で、ロードのランは好きじゃないし、走りの筋も全くないのだからと向上心は無く適当に走ってきた。しかし特別なトレーニングをしたわけでもないのに走歴8年目にして突然4:30〜40秒くらいで走れるよう覚醒した。嬉しくて度々このペースで走っていたが、ふくらはぎが
  16 
2018年 10月 02日 20:25トレーニング

秋のかけらを探しに

下界にも少しづつ秋の気配を感じるようになり、ランが気持ち良い季節になってきたので、写真を撮ったりBGMを聴きながらマッタリと真駒内公園と裏山をラン。 仕事終わりのakkoさんと合流してもう1周。真駒内公園の裏山の最奥までを周回するのは多分6〜7年以上ぶりだと思うが、適度なアップダウン
  16 
2018年 09月 28日 21:19トレーニング

昼休みのマコラン

今日は朝ランするつもりで4:30すぎに朝起きたが、まだ真っ暗でやる気が削がれたので2度寝してしまった。しょうがないので昼休みに真駒内公園で走った。 空気も乾いており、秋の気配を感じながら気持ち良くスイスイと足が進み、10km,4:34/kmでしっかりと良い練習ができた。"季節にあった楽しい遊びを"
  10 
2018年 09月 25日 20:33トレーニング

滝野で鬼ごっこ

Gan-I君から、今日は夕練で滝野で鬼ごっこするけど来ませんか!?とのお誘いが、挑戦状を受け取ったからには行くしかないでしょう!今日も熱い戦いになりそうだ。 鬼ごっこと言っても過去の実績に応じてスタートする追い抜け追い越せのハンデ戦。出走順はmirosさん、akkoさん、Gan-I君、自分で各2分
  14 
2018年 09月 20日 19:57トレーニング

藻岩山周回

2部練は初めて4人揃ってチャリで藻岩山周回をすることになった。チャリに乗るは1ヶ月ぶりだ。 このコースはGan-Iくんのホームなので最後尾で着いていく。旭山記念公園の坂が1stステージらしいので飛び出す。 しかし久しぶりすぎて乗り方忘れており、重いギアを全く踏めねぇ…と思った瞬間、Gan-I君に
  11 
2018年 09月 10日 15:47トレーニング

昼休みラン

朝も涼しくなってきたので今日は久しぶりに坂ダッシュでHIITをやろうと思っていたが、フトン峠を越えることができなかった。一応は起きたんだけどね…曇り空をた見てヤル気が削がれてしまった。 しょうがないので昼休みに真駒内公園で10kmラン。道マラ以降ロードは走っていないのと、地震復旧の仕事で疲れている
  8 
2018年 08月 30日 18:31トレーニング

リハビリ

アクティブレストでチャリか藻岩山と思ったけど、雨がザンザン降ったり止んだりしてるので平プでリハビリスイム。身体の事を考えるとスイムで良かった気がする。 今日は混んでおり中々完泳コースが空かなかったので参った。2km泳ぎたかったがスタートが遅くなったの、1.5km,43分で終了。でもまぁ最後は飽きて
  12 
2018年 08月 02日 19:03トレーニング

久しぶりにモアイへ会いに

たまにはチャリに乗らないと乗り方忘れちゃうので久しぶりにモアイへ。案の定ダンシングは忘れ気味に…週末に向けて疲れを残さないように高ケイデンス気味で軽めに流した。それでも登りは暑かったずら。 そして日が落ちるの早くなってきたな〜と感じた。52km+643m
  10 
2018年 07月 31日 17:52トレーニング

平岸プール

今日は暑すぎてとてもじゃないけど外で運動する気にはなれないので夕連で平岸プールへ。夏休みなので混んでいるかと思ったが以外と空いておりアクティブレスト的にプカプカと1km泳いできた。 そういえば先日の旭岳〜白雲岳〜化雲岳をやった日、東川町の最高気温は35.8℃だったようだ。そりゃ熱中症にもなりかける
  16 
2018年 07月 18日 18:41トレーニング

朝コバ

今日の朝練は緩めにチャリで小林峠2往復。 水曜日なのでレーサー達がいるだろうと思っていたが、案の定帰る途中にすれ違った。ざっと15台くらいはいた。 以前チャリ屋で整備してもらっている時にマスターが、あの辺を朝からロードレーサー達が集団で走るので苦情があるみたいとの話をしていたが、その通りだと思っ
  8 
2018年 07月 16日 20:25トレーニング

half marathon

連休最終日だが相変わらずどもならん天気だ。昨日、帰宅後に雨キャンでズブ濡れになったキャンプ道具達を乾かそうとガレージ内に並べるけど、クソ雨のせいで殆ど乾かず。本日やっと片付けてをして所用を済ますともう昼過ぎに… しょうがないので少し控えめのペースでハーフラン。まだまだ余力があるしペースも上げられる
  9 
2018年 07月 05日 18:32トレーニング

平プ

相変わらずどもならん雨が降り続いているので久しぶりに平岸プールでLet'sスイミング。プールへ向かう最中、橋を渡る時に豊平川を見たが恐怖を感じるくらい増水していた。 久しぶりのスイムだったので感覚を取り戻すまで時間がかかり、1kmほど泳いだところでやっと気持ち良く進むようになった。2km泳ぎたかっ
  12 
2018年 07月 03日 20:04トレーニング

オレだけの真駒内公園

本格的な梅雨に入り、グズついた天気が続いているのにかまけて気づけば4日も体を動かしていない…しかし今日も雨。 雨ごときに怯んでいては鈍ってしまうので走るしかない。駐車場に着くと車を打つ雨音が強くなるが、誰かさんの辛い時の決めゼリフ ”楽しくなってきたな〜〜チキショー‼”を
  15 
2018年 06月 28日 21:06トレーニング

蒸し風呂ランニング

今日もトレーニングできるか分からないくらい忙しい日だったが、なんとか1時間だけ時間を作ってマコラン。それにしても暑い、暑すぎる…蒸し暑すぎる…しかも無風でミストサウナの中でランニングしているような感じだった。 登りで抜いた輩が必死に食らいついてきたが、このペースでは長くは持たないだろう無視してマイ
  17 
2018年 06月 26日 22:03トレーニング

迷走

フッタル2周の翌日は久しぶりの大ダメージで、階段を降りるだけで太ももから悲鳴が聞こえそうなくらいバキバキの筋肉痛になっていた。ランは例年より走っているし、ペースも速いが山での走り込みが圧倒的に足りないせいだろう。 去年はハセツネという"俺チャレ"があったのでモチべが高かったが、今年こそはやりたかっ
  18 
2018年 06月 21日 19:11トレーニング

ご近所坂巡り

今日は思いのほか天気が良かったので夕練は藻岩山にするか、チャリにするか迷ったが火曜はランだったのでケガ防止のためチャリにした。 しかし昨日のタバタのせいか最初の小林峠で脚は売り切れたっぽいし、ホロミのあと休んでたら風でチャリが倒れて傷付くしでモチベが下がり、最後にインターバルをやろうと思ってたけど
  10 
2018年 06月 19日 20:02トレーニング

朝寝坊

最近はどうもモチベが上がらず早起きができないために朝練ができていない… 今日は朝練チャリのつもりだったが布団峠を超えることできずに惰眠を貪ってしまった。 夕方に無理やり時間を作ってなんとかマコランだけはやり切った。暑いので程々にしたかったが、怠惰な気持ちにムチを打つべく4:45/kmのペースで1
  13 
2018年 06月 16日 16:32トレーニング

手稲山

今日は半ドンの仕事が終わりしだいチャリで手稲山へ。ロードに乗り始めてからなんだかんだ2回目だ。 淡々と登って行くとゴルフ場手前で先行に追いついた。今日はあまりモチが上がらないので草レースには持ち込みたくが、必ず追いつくペースなので挨拶をしてパスした。暫くするとディレーラーの音がするのでバーエンドミ
  12 
2018年 06月 11日 17:49トレーニング

梅雨入り

北海道を除く全地域で梅雨入りになったようだ。北海道もここ数年は蝦夷梅雨のような感じなので暫くは雨の日が続きそう。梅雨入りや台風の影響のためか今週は雨が続くようなので今日は気合いを入れて昼休みに真駒内公園ランをした。 気温も低くそれなりの風が吹きランには快適な環境だったので、気持ちの良く脚が前に進み
  12 
2018年 06月 05日 20:12トレーニング

坂バカの日

朝練は軽めのラン。ウォーミングアップのあとは真駒内公園を5:30/kmで回して真駒内公園から藻南公園までのトレイルで刺激を入れて9km+190mで終了。 2部練は今シーズン中々頑張っておるGan-I君に闘魂を注入するべく近所の3峠を登るチャリ練。2人とも1番頑張って振り絞った小林峠のログがうまく取
  13 
2018年 06月 04日 09:55トレーニング

朝コバ

暖かくなってきたので今日の朝連はチャリでいつもの小林峠を2往復。 5時でも生温くて半袖短パンでも寒くない季節になった。1本目から振り絞って今シーズンのベストを出したが、去年の自分にはまだ勝てない。結構頑張ってるつもりだが体重のせいか!? タカのブログに写っている自分の後ろ姿はなんだかムッチリしてい
  12 
2018年 05月 22日 20:40トレーニング

リクライム

とりあえずチャリ復活。まずはリハビリがてら膝汁を垂らしながら同僚のI君と一緒にモアイへ。その後は単独でコバへ。山も楽しいけどやっぱチャリも、たーのしーなぁっっ‼ 暫く休んでいたから普通になってしまったようなのでしっかりと取り戻していこう。 I君は平坦は付いてこれるが登りでは5&#12
  14 
2018年 05月 08日 21:04トレーニング

クタクタの平日

朝練は坂ダッシュ。いつも3本目までなんとか1:40秒台をキープできるが、4〜5本目はダダ落ちで50秒台。しかし今日は5本とも集中して走り1:45を下回らずAv1:43と目標達成。走力が上がってきたようだ。次は本数を増やしていこう。 ウォーミングアップの時に、朝からこんな事して何か変わ
  13 
2018年 04月 27日 18:22トレーニング

3ダッシュ

今日も坂と戯れる。朝から気温は生温い、もうそろそろ快適な朝チャリ連ができそうだ。水曜のタバタの後遺症で脚が鉛のように重く1本目からやばい。これが"沼の中を走っている"っていう感じなんですね。2本目で足が売り切れて3本目でギブアップ。それでも1本目はCR更新していたので許そう。 https://ww
  7 
2018年 04月 24日 18:33トレーニング

ユウコバ5

今日は今年初の小林峠でチャリ練。先週からあんまり休まずに高強度トレーニングを続けてきたので、疲れているのか1本目から全然力が入らなかった。下りでは寒いし3本目で帰ろうと思ったが時間はまだある。 日々限られた時間の中で練習しているのに寒いからとか、疲れ気味だからと言い訳をして帰るのは自分に負けてる気
  10 
2018年 04月 23日 14:14トレーニング

カタクリの里

今日の朝連は東海坂5ダッシュ。ベスト更新はならなかったがアベレージでは最速だった。どちらか効果的なのかは分からないが、1回頑張って残りがグダグダになるよりは平均的に速い方がいいのかな。 午後は昼休みに所用を済ましに出かけたついでにカタクリの開花状況を確認しにポタリング。今週末には満開になりそうなの
  11 
2018年 04月 17日 18:18トレーニング

2部練再開

今年は去年より1週間早くトレーニングを開始したし、ランのメニューを坂中心に変えたせいかケガも無く両者ともに順調に仕上がってきている。ということで本日から2部連を再開した。 朝ランは東海坂を5ダッシュ。1本目でベストを出したが3本目で力尽きた。脚が子羊のようにプルプルに…4と5はほぼ惰性となった。や
  7 
2018年 04月 14日 08:47トレーニング

Lonely Half Marathon

今日は気分良くシャッキと目が覚めた。来たるべき季節を楽しく迎えるため、脂肪を溶かすべく水1杯だけ飲んでLSDペースで孤独のハーフマラソンへ。朝の冷たい空気をいっぱい吸い込みながらのランニングはとても気持ちの良かった。やっぱランニングは春が1番楽しいなぁ! fat burn !!!! Result
  11 
2018年 04月 13日 16:10トレーニング

5ダッシュ

今日の朝連は東海坂5本。まだ出力を上げると咳き込むため無意識にセーブしていたようでタイムは散々な結果だった。ギックリ腰は完治したので今週から水曜のタバタを再開した。2週間休養していたが1クール25回できているのでそんなに衰えてはいないようだ。早く思い切り頑張りたい。 https://www.str
  8 
2018年 04月 10日 18:13トレーニング

駒岡周回

今日の夕練は天気も良く気温も高いのでチャリでモアイに会いに行くことにした。 未だに風邪が治っていないので出力を上げると咳き込んでイライラするし、往路の登りはそれなりの向かい風が吹いていたのでモチベが消失してしまった。なのでペダリングに集中して2周回ることに。2周目の登りを終えてモアイの前で咳き込み
  12 
2018年 04月 03日 11:02トレーニング

東海坂

今日は午後から雨のようので早く起きてシャッキと朝ランに出かけた。朝から温い風が吹いている。おうちの隣に400mで20m登る斜度5%のちょうど良い坂がある。ここを勝手に"東海坂"と名付ける。今までも何度か走っているが今年はここで精進しようと思う。stravaにプライベート区間も作成した。 軽くウォー
  13 
2018年 04月 01日 11:12トレーニング

3パーク

今日はお山に行くと修行になるので同僚のiくんとサンパークへ。5パーク予定だったが雨が降ってきたので残念ながら3パークで終了。昨日のチャリ練のダメージ残っており、足が重ダルくて心拍も速度も全然上がらなかったのでこれくらいで良かったのかも。 https://www.strava.com/activit
  15 
2018年 03月 31日 17:30トレーニング

MMK徘徊

今日は天気が良さそうだが仕事なので終わった後チャリ練に出かけた。滝野周回は自己ベスト更新しただろうと思うくらい頑張ったが2分も遅かった…まだ乗り出したばかりだし、全然仕上がってないので仕方ないか。相変わらず乗り始めはゴリ押しでペダルを踏んづけるような感じだったが、後半は前回より更に回す感覚を取り戻せ
  17 
2018年 03月 28日 06:24トレーニング

朝練再開

今日から朝練を再開した。去年の朝練開始とチャリの乗り出しは4/4だったが今年は1週間ほど早い。 東海坂ダッシュ3回やったが久しぶりすぎて3回目は目眩がした。5回はできるように頑張ろう。 https://www.strava.com/activities/1475342206
  14 
2018年 03月 27日 18:18トレーニング

今年初モアイ

今シーズン初で聖地のモアイに会ってきた。気温が高いので南風は覚悟していたが終始シビれる向かい風だった。チャリも自分も頭上から爪先までドロドロで南区まだ全く快適ではない44km+605mでした。先日サンパークで乗った時はチャリの乗り方を完全に忘れていたが、今日の練習でペダルの回し方や、力の入れ方を少し
  17 
2018年 03月 22日 17:40トレーニング

ランニング再開

昨日の暑寒別岳は久しぶりのロングだったので多少痛い所がでるかと思っていたがノーダメージで、心配だった完治していないギックリ腰も悪化しておらずむしろ回復していた。やはり名言 "山は偉大なホスピタル"は本当だった。せっかくなので軽く体を動かそう。 家の周囲もだいぶアスファルトが出てきたので真駒内公
  14 
2018年 03月 08日 17:29トレーニング

平岸プール

この時期の雨には勝てんという事で平プへ。結構頑張ったつもりだが30分をちょっと切っただけ。 全盛期には程遠いなぁ。 Result 1000m, 28分, 2:48/100m
  7 
2018年 03月 06日 20:18トレーニング

南体ワークアウト

最近ワークアウト系の記録は全てstravaに取っていたが、履歴の検索はこちらの方が便利なのでに記しておこうと思う。 手間だが後々ためになる事分かった。今日は時間がなかったのでウェイト無し、トレッドミルのみビルドアップ走で終了。 1km  :斜度1% ウォーミングアップ 1&#
  9 
2018年 03月 03日 21:15トレーニング

スキー練習

朝活のあと一仕事終えて今更ながら、今シーズン初でゲレンデにてスキーの練習をしてきた。 新しい相棒のCOOM BACK 114は軽いしラッセル時の浮力もあって大変気に入っているが滑走時の彼の性格をよく分からないまま適当に滑っていた。 今日は沢山滑ったので少しだけ彼の事が分かってきた気がする。ド素人
  10 
2017年 11月 30日 22:42トレーニング

南体ワークアウト

トレッドミルで走っていると横っ腹が痛くなり呼吸が浅くなって3kmで力尽きた。 しかしペースを落としながらも諦めずにノルマ4kmは完走。筋トレは程々にしたが今日も集中して1時間きっかり良い練習ができた。
  9 
2017年 11月 14日 19:37トレーニング

冬への準備

今日も夕練は南体でワークアウト。嫌いな筋トレマシンと大嫌いな無限トレッドミルを回して最後はタバタでしっかり締めて1時間半で終了。今年の冬の平日トレーニングは南体1、藻岩山1にしようと思っているが続けられるだろうか。 これから雪が降り続きそうだ。気温もあまり上がらなくなってきたので3週目くらいか
  20 
2017年 11月 08日 19:55トレーニング

南体リターン

早起きしても真っ暗なので朝練はできないし、何かと忙しく夕練も週1程度と平日のトレーニングモチベも落ちてきているので、気分転換で数年ぶりに南区体育館に戻ってみた。 集中してメニューをこなし1時間キッチリで終了。最後のタバタが終わるとガクプルで脚もしっかり使い切った。それにしても無限地獄トレッドミルほ
  10 
2017年 07月 25日 19:30トレーニング

2部練は駒岡周回

午後はチャリ練で駒岡〜滝野を周回してきた。 不覚にも朝藻岩山を降りてきたあとタバタスクワットをやってしまったので、すでに脚はヤバイ状態。全部終わってから最後にやれば良かった… しかし先日パクのアドバイス通りのポジションに変更したら、指摘のとおり平坦と下りは明らかに速い。7&#123
  9 
2017年 07月 11日 18:31トレーニング

小林さん

今日の朝練は久しぶりにホームの小林峠2往復。 いつも1番乗りなので人がいることはほとんど無く、帰る時に皆さん続々と登ってくるが StravaのTAが始まると程なく人影が見えガッツのある人だと嬉しくなる。朝からあづ過ぎてすでにオーバーヒートして熱ダレ気味だったが俄然やる気が出てきてしてパスする。
  12 
2017年 07月 05日 21:35トレーニング

暑さへの耐性

最近は暑さに体がついていってないのかモチベーションが上がらずに困っている。 今日も朝練は藻岩山と決めて起きるが、窓から山を見ると麓までベッタリとガスが張り付いていたので萎えてしまい2度寝してしまった。この時期は頑張って上まで行けば素敵な雲海が見えるかもしれないがなんせモチが上がらない。 2日ほど
  12 
2017年 06月 27日 18:35トレーニング

駒岡周回

今日は朝ラン、夕チャリにしようと思っていたが早起きできずに撃沈。起きると足はまだ重だるいが午後にはそこそこ回復してきたのでモアイに会いに行ってきた。それなりにしっかり回せて結構PRの更新ができていた。 最近はパクに色々と教えてもらいペダルを回す引き出しが増えたし、引き回しの刑のおかげで筋力が付いて
  18 
2017年 06月 21日 22:03トレーニング

雨にも負けずモアイへ会いに

最近は4時くらいになると自然に目が覚めるが今日はアラームで起きた。ノンレムのタイミングで起きたのか水を飲んでもストレッチしても脳が眠ったままな感じままだったので体が休めと言っているのだろうと2度寝した。 夏至で日没が遅いので、仕事が終わったあとに聖地のモアイに会いたくなり滝野へGO! 雨から逃
  10 
2017年 05月 30日 19:28トレーニング

ダメージの修復

怪獣と遊ぶと彼にとってはそれが甘噛み程度だったとしても普通の人間はタダでは済まない。翌日は風邪気味だし脚がモゲそうな感じだし、左腸頸靭帯が軽く逝った。 しかし彼と遊ぶと何とも言えない充実感に満たされるし、こういうのを毎週繰り返す事で強くなり怪獣に進化⁉していくのだろうと思う。 今日は
  13 
2017年 05月 26日 13:47トレーニング

朝モアイ

小林峠はさすがに飽きてきたので久しぶりにモアイに会いに滝野まで朝連チャリ。 朝連は1時間しか使えないので1登入魂で行く。2日空いたので脚は7〜8割くらいの感覚だったが思ったほど回復してなく心肺より先に力尽きた。良い線いっていると思ったTAも散々で自己ベストにもsimo氏にも遠く及ばな
  7 
2017年 04月 20日 18:43トレーニング

小林峠の夢

昨日不思議な夢を見た。 夢のなかで練習にて小林峠を走って登り、頂上に着くと石碑の上に神様っぽい小さな人がいて近づいてみるとニコっと笑って消えていった。 朝起きるとそのことを忘れていたが、今日の練習でどこに行こうかと考えている時に夢の事を思い出して、なんか良い事があるかもと行って見たが特に変わった
  13 
2017年 04月 11日 21:19トレーニング

Kobayashi Wandering road

今日の夕練はチャリで小林峠×3往復。風がメチャ強かったが登りではフォローだったので区間新記録を狙ったが届かなかった。でもペダリングのコツが掴めてきた感じがしたのでとても良い練習になった。相変わらずツマ先が冷たくて厳冬期の山より寒く感じ、凍傷になるかと思うくらいだった。 https://www.st
  9 
2017年 04月 10日 10:10トレーニング

夜明けは沈黙のなかへ

週明けの月曜から早起きするのはメンタル的に辛い。しかし今日は天気が良い。時間は巻き戻せない、のんびり起きて晴れやかな青空を見て後悔するくらいなら頑張るしかない。 風はやや強いがだいぶ温く感じるようになった。いつものコースを走るがここ数日であっという間に日が昇るのが早くなった。 https://w
  13 
2017年 04月 09日 17:37トレーニング

雪解けと共に

山へのモチベーションもどんどん解けてきている。逆にチャリモチは燃え上がってきていて昨日も今日も小林峠×3往復。 盤渓北ノ沢トンネルが開通したおかげで小林峠は交通量がとても少なくなりほぼ自転車専用道路ような感じだ。まだ路肩に砂や砂利が残っていて一部オガワロメンだがもう少しすれば快適な練習場になるだろ
  11 
2017年 04月 06日 22:05トレーニング

陽が長くなった

夕方から中途半端な時間に用事があったのでとりあえずチャリで北丿沢坂HC×2。 用事を済ませた後はプールでプカプカと1km流して終了。それにしても随分と陽が沈むのが遅くなったと感じた。 https://www.strava.com/activities/930115053
  11 
2017年 04月 04日 17:30トレーニング

朝練&チャリ練 再開

本日より朝練を再開した。外に出るとまだ薄暗く寒いがキリッと冷えた空気をお腹いっぱい吸い込み走り始めると5分もすれば温まってくる。ほどなく東の空はピンク色に変わり公園を抜ける頃には真っ赤な太陽が顔出す。まだ誰もいない道を走りながら朝日を浴びると全身に活力がみなぎってくる。これで1日頑張れる。 シャッ
  16 
2016年 12月 15日 18:34トレーニング

スノーラン

最近の練習は相変わらず水泳のみだったが、お陰で泳力がメキメキ上達して今まで足元にも及ばなかった常連さん達と同じペースで泳げるようになった、嬉しい。しかしこのままではラン筋が溶けてしまいそうなので久しぶりに11kmほどのランにした。 真駒内公園はきちんと除雪されていたので走り易かった。雪の上なのでペ
  23 
2016年 09月 02日 13:46トレーニング

久々の自転車

道マラが終わっての火曜日は足が爆発しそうだったのでユラユラ泳ぎ、水曜は走ろうと思って外で出るがふくらはぎはビリビリするので近所を散歩して終了。こんな感じなので木曜日はお休み。 昨日、我が社の前をツールド北海道の選手が通過したので観戦してきた。無性に自転車に乗りたくなったので必然的に今日の朝練はチャ
  23 
2016年 08月 09日 20:53トレーニング

夕ラン & SAWYER (ソーヤー ミニ)

月曜と今日は朝ランしようと思っていたが、いずれも寝過ごした。夜も暑くて寝苦しく睡眠の質が悪いせいだ、きっと。何とか夕方に時間を作って走ってきた。1時間しかないのでキロ5分30で10km走ったが、夕方の気温が落ち着いた時間とはいえ、この時期にこのペースはランニング嫌いの私には辛かった。北海道マラソンは
  28   6 
2016年 08月 02日 21:27トレーニング

最後の夜モアイ

今季の最後に夜のモアイに会いに行くと入電あり。時間的に無理っぽいが今年ラストだし、暑さのせいにして怠け気味なのでシゴいてもらおうと何とか向かった。しかしP氏の都合が付かなくなったようなので残念ながら一人でモアイに会いに行ってきた。 鞭がなくなったのでダラダラと登って滝野に着く。つくづくメンタルが弱
  14 
2016年 07月 26日 21:57トレーニング

パワーウェイトレシオ

2日前の表大雪縦走は距離が41kmだったものの累積標高は2597mくらいだったので思っていたより、疲労は殆ど無く心地良い軽い筋肉痛がある程度だった。月曜に1日休んだだけで元通りに復活した。 P氏は平日だというのに楽しく遊んでいるようなので、いつも通りボッチで滝野線をせっせと登ってモアイに会って
  21 
2016年 07月 23日 10:48トレーニング

楽しい朝ラン

今日の朝練はバイクにしようかと思っていたが、一緒に走ってくれる人がいたので朝ランにした。いつものコースを8kmほど話ながらゆっくり走った。 登山での体力作りのためロードバイク、水泳、ランニングをやっているが舗装上を走るランニングがどうも好きになれない。登山に対するトレーニングとしてはランが最も効果
  16 
2016年 07月 13日 12:30トレーニング

昨日の夕暮れモアイ

今日はどんより蒸し暑いなか朝ラン9km。 先週Pさんから夜一緒にモアイまで登ろうと招待状が届いた。昨日行こうということになり、しごかれる事は承知だがいつもボッチ練習なので楽しみしていた。 残念ながら仕事が延長戦にもつれ込むと連絡あり。僕たちソルジャーだからしゃーないさ。 いつもと違うコースは新
  22 
2016年 06月 27日 15:18トレーニング

久しぶりの運動

先週は何かと忙しくて練習をする時間が取れなかったのに週末は生憎の雨で1週間ほど体を動さずに過ごしてしまった。 今日は4時半に目が覚めると体が勝手に起きて勝手に着替えをし勝手に走り出した。 メンタルはまだ寝ていたいのに体はそれを許してくれないようで困ったものだ。 久しぶりの朝ランで9kmほど走っ
  13 
2016年 06月 16日 21:48トレーニング

夏山ウェアの更新時期

今日の朝連はチャリにしようと4:30に起きたけど、どんより曇り空に気持ちが負けて布団に戻った。2度寝ってなんでこんなに気持ちがいいんだろう。 なので夜はプールに行ってきた。朝自滅したので頑張って2km完泳したが疲れた。 1km泳ぐのに28分かかるので1時間くらい泳いでいたようだ。 18時に行く
  27   2 
2016年 06月 15日 11:24トレーニング

マイ坂

今日の朝練は川沿1-1交差点から藻岩山観光道路入り口まで北ノ沢道路を3往復してみた。 ログを見ると17.8kmで累積標高が649mなので、小林峠を1本往復するよりこちらの方が 負荷が強いのかもしれない。4往復すれば750mくらいになる。 平均斜度が6%なので7〜8%くらいあった方
  19 
2016年 06月 10日 12:05トレーニング

核心部

4時半に起きると空はどんよりしていて全く気が乗らない。起床が本日の核心部だった。それでも外に出ると鳥のさえずりが聞こえて清々しい。今日もケツに意識を集中させながら走り出す。 真駒内公園のカタクリの道の出入り口には立派な柱と階段ができていた。 GW頃にランニングついでに通ってみたがカタクリとエゾエ
  18 
2016年 06月 09日 17:32トレーニング

のびしろ

今日も早起きして朝ランをしようと思っていたが昨日の夜寝る頃から咳が出て、夜中にかけて酷くなり全然熟睡できなかったので諦めた。夕方も雨が降っていたので2時間ほど泳いできた。 登山の体力作りとしてロードバイク、水泳、ランニングをクロストレーニングとしてやっているが最近はどの種目も伸びている感じがして楽
  23 
2016年 06月 08日 12:00トレーニング

病み上がり

先週の木曜に風邪を拗らせてしまったので久しぶりのトレーニングだった。 4時半に起きてロードでいつもの小林峠へ向かう。どんよりしているが半袖、生足でも 全然寒くない。 運動は日曜日に神居尻山でメルハイしただけなので頑張りたかった。しかしまだ咳が 治っていないので、ほどほどのペースで登るつもりだ
  29   2 
2016年 03月 18日 13:02トレーニング

朝ラン再開

ここ数日はとても暖かく歩道の雪もだいぶ溶けたので久しぶりに朝ランを再開した。 4:30に起床し5:00に家を出るが薄着でも全然寒くない。ただ暗いのでモチベーションは上がらない。歩道と真駒内公園には所々雪が残っているのでトレランシューズで走ったがもう少しすればランシューズで行けるだろう。1時間ほど走
  25 
2016年 02月 09日 22:30トレーニング

スノーラン

最近は(火)藻岩山トレラン→(水)基礎トレ→(木)ナイタースキー→週末山のサイクルだった。今週は木曜に祝日とイレギュラーなので、月にタバタ君&アブさんで苛めたので脚と腹は バキバキ。 夜も用事があり時間が無かったので藻岩山には行かずに久しぶりに真駒内公園で普通にスノーラン。本気で行けば藻岩山も行
  23 
2015年 11月 24日 21:07トレーニング

ハムスター人

今日は今年になってやっと本格的にモサモサと雪が降ってきたのでワクワクする。 しかし、まだまだ気温は高くベタ雪なので屋外はNGなので仕方なく久しぶりに南体に 来てみた。 久しぶりだったので入り口で不覚にもランシューズを忘れたこと気付き一旦戻ってから 入館した。お陰で時間が無くなったのでしっかり
  16 
2015年 10月 27日 22:01トレーニング

晩秋

今日は夕トレで17kmほど走ったが何とも中途半端な距離。当初はハーフの21km予定だったが出遅れたので残念ながら時間切れ。 春と今の時期は気温も低く空気が澄んでいるので走っていてとても気持ち良いが、やはり ロードは暇で無心で足を前に運ぶだけの作業だ。 これからの冬に向けては安定して淡々と長時間
  22   4 
2015年 09月 16日 19:38トレーニング

マイブーム

昨日は平岸プールでガッチリと2時間ほど泳いだ。最近は水泳が楽しくてマイブーム気味。 初めて目標としていた1kmを連続で泳げた。ちゃんと計ってはいないが40分くらい泳いでたみたい。どのくらいが普通か分からないが遅すぎるだろう。監視員からみれば半分溺れかかっている奴がいつまでも泳いでるな&#12316
  24   4 
2015年 09月 10日 19:59トレーニング

久しぶりのスイミング

本日は台風の影響のため札幌も午後からは強風で屋外での活動は遠慮したい感じ。 なので久しぶりにアクティブレスト的に平岸プールに行ってみた。 久しぶりのスイムだったが思っていたより長距離を泳げてとても楽しかった。 でも改めて水泳は技術力の必要な競技だと思う。水と友達になることが必須で、 力業だけ
  19 
2015年 07月 07日 20:22トレーニング

ハーフ

土日はまたお山に行けなかった分、2日連続で距離は短いが自転車で高強度トレーニングをやってガリガリと追い込んでいた。なので今日は対 長距離登山 & 北海道マラソンに向けて距離重視の1人ハーフマラソンを走る。 辛くない軽めのペースで走ったつもりだが思っていたより速くて自己ベストから2分遅れ。 高強度
  24 
2015年 06月 29日 16:50トレーニング

昼休みラン

週末は1日中小雨が降っていたので久しぶりにのんびりと過ごした。たまにはこういう休日も良いがやる気になればランくらいはできた。なので昼休みに振替休日ならぬ振替ラン。やはり無意識ながら時間が気になるのか4:50ペースとやや速め。こんなに自由な事させてくれる寛大な職場の風土にいつも感謝してます。
  14 
2015年 06月 23日 21:15トレーニング

夕活ラン

初夏のイベントのモエレ沼ママチャリ耐久レースが無事終わった。次は真夏の最大イベント北海道マラソンが控えている。もうそろそろ少しはランニングしないと完走できないかもしれないので本日は15kmのランとした。適当に走った結果1時間18分(5分12秒)。この時期としては、まずまずのタイムだったので本番まで怪
  17   2 
2015年 04月 23日 20:34トレーニング

桜山公園

まだ風邪は完治しておらず多少の喉の痛みと咳は残っているが、暫く身体を動かしていなかったので、今日は夕連として去年MTBで偵察して気になっていた通称⁉︎桜山公園で11km程度のトレランをしてみた。 ここは西斜面と尾根にトレースがあるので恐らく早朝より夕方の方が陽が当たり
  8 
2015年 04月 14日 20:31トレーニング

坂道 or 階段

本日も早起きして朝練はランニング。いつも通り真駒内公園を周回した後のダッシュ。 今日は階段ではなく車道を2本ダッシュで走ってみた。1本目は1:39秒で2本目は7秒も落ちて1:46秒。全然ダメです。 スタートとゴールは階段と坂道ともに同じなので標高差は変わらないが坂道の方が 最後のもがく時間が長
  11 
2015年 04月 09日 21:29トレーニング

平岸プール

3月まで施設点検をしていた平岸プールがやっと復活した。 今日の夕連はアクティブレスト的な意味合いで久しぶりにスイム。とりあえずゆっくり泳ぐ。 少し慣れてきたとことで完泳コースへ移動。某ブログに書いてあった通り重心を眉間の辺りにを意識すると体が浮き無駄な力が抜けて神ゾーンに突入した。私の場合、全く
  8 
2015年 04月 08日 12:00トレーニング

日の出が早くなった

4:30に起きて窓から覗くと外はうっすら明るくなっている。こんな感じだと布団から元気よく飛び出せる。少し前までは真っ暗な中嫌々起きて支度して、外に出てもまだ暗いので陽が昇るまで全然テンションが上がらなかった。 今日はいつも通り真駒内公園まで行って1周してきてから階段ダッシュを2本。2本目は全然足が
  10 
2015年 03月 31日 19:28トレーニング

朝練ランニング

本日は4:30に起床して朝ランとした。 今年は雪解けが早く、いつもランで使っている道路も大体アスファルトになった。 自宅から真駒内公園を1周して戻ってきて、最後は東海大四高の階段ダッシュ1本のちょうど1時間くらいで終了。3本くらいはやりたかったが無理して故障したくないのでやめた。 毎年春からト
  18   2 
2015年 03月 17日 19:17トレーニング

夕連

最近は暖かくて舗装が出てきたのでランニングにした。国道に出ると雪が溶けており、堅いアスファルトは雪道やトレイルと違い、反発が強く足がポンポンと跳ねて気持ち良く前へ進む。 しかし国道は車の音がうるさく粉塵が酷いので車の少ない道へ進むと歩道は雪の覆われランニングシューズで来たので靴の中はあっという間に
  11   2 
2015年 03月 05日 20:48トレーニング

夕連は南体

最近はハードな山行はしていないのに何故かお疲れモードで体が重たい。 久しぶりに平岸プールでスイムしようとHPを見ると3月末まで施設点検でなのでボツとなり完全に気持ちは萎えた。今更ランやXCスキーをする気にはなれず、しょうがないので南体へ向かう。 体育館に着いたが、頭の中は完全にスイムモードだった
  7 
2015年 02月 19日 21:39トレーニング

真駒内公園でXCスキー

本日の夕連は真駒内公園でXCスキー12km。 購入してから思ったより滑れてはいないが少しは慣れてきたようだ。 今日はレールもしっかり整備されており、気温が高いせいかスキーがよく滑る。 最後の4週目の時にスタート付近でこれから滑る年配の方が準備していた。 タラタラ滑っているとスタート地点か
  14 
2015年 02月 17日 21:35トレーニング

夕連はトレラン予定がラン

本日の夕連は藻岩山の北ノ沢から登ってスキー場に降りるつもりで仕事が終わって から直接職場からGO。気温が高いので薄着できたが、それでも暑い!!暑すぎる。 しかし北ノ沢登山口に着くと前回と同様ノートレース。どうしたんだ北ノ沢!! もともと人気が無いが今年は例年より踏みあと無し。ちょっと歩いてみた
  11   2 
2015年 01月 27日 21:09トレーニング

夕連は久しぶりのラン

今日は久々のランニング。 まともに走ったのは11月末の馬追のトレラン以来だと思う。特に冬のロードランは とてつもなくつまらないので積極的にしたくはないが、ラン筋が溶けて無くなってしまうと悲しすぎるので真駒内公園&ロードで渋々走ってみた。 折角のランだったのでハーフの21kmくらいは走りたかった
  14   2 
2015年 01月 22日 20:49トレーニング

XCスキー 夕連 in 真駒内公園

本日は真駒内公園で3回目のXCスキーの夕連10.5km。 前回の滝野すずらん公園でのトレーニングで大分滑れる様になってきた気分でいたが間違いだった。今回やっとダイアゴナル走法の入口に立てた気がする。今までは随分と棒立ちで滑っていたみたいだ。 膝をしっかりと深く曲げて、グリップゾーンを意識しな
  15 
2015年 01月 01日 21:19トレーニングレビュー(その他道具・小物)

元日トレーニング

新年明けましておめでとうございます。 今年は元日から仕事だったので全く年越し感の無い年末年始となった。 年末に冬の新しいアクティビティーとしてXCスキーを手に入れた。 と言っても3点セット全て中古なので1諭吉程度の出費で済んだ。 仕事終了後に真駒内公園で試走してみる。しかし最初は思っ
  17 
2014年 12月 25日 21:24トレーニング

藻岩山でまさかの撤退

やっと雪が積もったので仕事が終わった後、藻岩山でトレランするために職場から 真っ直ぐランで向かう。北ノ沢コースから登って、スキー場コースに下る予定。 35分ほどで北ノ沢コースに着くが、まさかのノートレース。 このコースは駐車場が無いのでトレースは少ないが、最低1〜2人くらいは歩い
  15 
2014年 12月 11日 21:45トレーニングレビュー(その他道具・小物)

怠惰に慣れるのが怖い

先週末は山に行っておらず、月曜から娘ちゃんに保育園ウィルスを移され風邪を引き 暫くまともな練習が出来ていない。 山に行くために早起きしなくても良いし、しんどいトレーニングもせず、好きなだけ 食べて一杯寝ると段々この楽な生活に慣れてくる。この怠惰に飼い慣らされるのが 恐ろしい。 まだ喉は
  13   3 
2014年 11月 11日 21:01トレーニングレビュー(シューズ)

トレラン&ロード mix

今日は仕事終了後に職場から真っ直ぐ藻岩山のスキー場コースにランで向かう。 登りは普通よりちょい速いペースで登っていたが、部活練習風の高校生or大学生の 二人組にあっさり抜かれたので、ここからはスイッチが入って頑張る。 この二人めちゃくちゃ速かった。自分が歩く斜度でも神速で走って行くので 途中
  11   2 
2014年 11月 06日 20:47トレーニング

久しぶりのラン

最近のトレーニングはもっぱらトレランだったが、久しぶりにロードのラン13km。 ロードのランは8月末の北海道マラソン以来なので約2ヶ月以上ぶりだろうか。 この時期は空気も冷たく乾燥しているので走っていて、とても気持ちが良い。 ランニングはこの時期が1番良いのではないかと思うが、車の多い道路では
  15 
2014年 09月 07日 20:40トレーニング

Newザック購入+藻岩山トレラン

今日はumetomosanさんのレコにあったコース、藻岩山〜砥石山8の字をトレランしようと思ってたけど、5時に起きたら曇りでテンション↓2度寝突入。 午前中にファクトリーで通勤用のNewザックを買ってきた。 以前よりずーっと気になっていたホグロフス CORKERミディアムで今季のNewカラー
  14 
2014年 08月 28日 20:41トレーニング

新たなトレランコース発見!!

わざわざレコに上げるまでもないトレーニング関連は日記に残そうと思う。 昨日、自宅の近くに素敵なトレランコースを発見した。 仕事終わりのあとでも藻岩山以外に気軽に行けそうなので使ってみようと思う。
  4