ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sirfkinさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「アイテム」の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 20日 16:31アイテム

BDシールのグルーのリペア

2017シーズンから使っているBLACK DIAMONDのウルトラライトミックスだが2年くらい前にグルーを1度リペアし、その後は剥がれ易い部位にグルーを追い足してきたが古いグルーが地層の様に厚くなり汚いベトベトゼリーの塊みたくなってきたので再びリペアしてみた。 1. 古いグルーを取るには要らな
  36 
2021年 01月 06日 12:14アイテム

ForeAthlete 245 Music

冬山登山に関してはGPS専用機のGarmin MAP64sを使用している。シビアな環境に行くこともあるので仲間もみんな同じ物を使っている。 しかしもう5年くらい使っているので山行の途中で壊れたりしないか心配になる事がある。スマホは必ず携帯しているのでバックアップになると思っているが、地獄環境で寒落
  34 
2020年 01月 04日 14:30アイテム

VOILE CRAMPON

今シーズン新たにVOILE クランポン(以後:ボレー)ことスキーアイゼンを投入した。当初は今シーズン使い切ってから書こうと思っていたが、あまりに素晴らしいので拙速かと思うがレビューを書き綴ってみる。 羊蹄と愛別岳で使用したが、まず第一に刃の全てが雪面に掛かりとても安定する。愛別岳のカチカチの沢を登
  33   2 
2019年 08月 22日 09:52アイテム

Garmin Connect

以前よりトレーニングのログはStravaを使っている。とても優れたアプリなのであるが、最大の欠点は過去の記録の検索性が非常に悪い。それに対してヤマレコの日記は検索し易いので感想など内容を記載して、そこにStravaのリンクを貼り付けておき過去の内容を検索していた。 しかし先月ForeAthlete
  12 
2019年 07月 13日 20:11アイテム

Garmin ForeAthlete 620J

秀岳荘で現行モデルの2世代前のForeAthlete 620Jが半額以下で投げ売りされていた。捨てられた子猫のようにずっとこちらを見ていたのでつい救出してしまった。 早速ワークアウトを作成して真駒内公園でインターバル500をやってみた。今まで感覚だけでやってきたが、しっかりデータを取って客観的な
  13 
2019年 01月 09日 17:45アイテム

wearはpair

冬のハードシェルは買ってから5〜6年経っておりヘタってきたので、シーズンインする前に、撥水専門サービスを行っているドロップルーフという所にジャケットとパンツを出してみた。 見積もりの段階でウェアのチェック表がメールにて送られきたが、ウェア自体の汚れやスレ、裏生地の剥がれなど結構あるとの事だった。素
  13 
2018年 11月 20日 18:44アイテム

On Your Mark

今年も秀岳荘のWAXブースをお借りして恒例のホットワックスをかけてきた。 ベース2回、滑走1回かけるだけで2時間くらい掛かるので、毎度これならお金を払ってやってもらった方が楽だなぁと思う。 しかし自分でホットワックスをかけ始めてから今回で3年目だと思うが、年々多少なりにはレベルアップしていると思
  18 
2017年 11月 18日 19:34アイテム

Are you ready ?

今日は仕事が終わったあと今年新調した板とシールをパドル取りに行き、その足で秀岳荘に向かいホットワックスをかけてきた。ホットワックスは今シーズンで3回目だが大分コツを掴んできたので、今までの中では1番エレガントな出来栄えかと思う。 ブーツも去年気になっていた箇所は徹底的に広げたり潰したりして整えた。
  18 
2017年 10月 13日 14:27アイテム

ハセツネ備忘録

先日出場したハセツネでの記憶が薄れないうちに今後のために備忘録として記しておこうと思う。 (ザック) 新ルーファス8 購入した当初は初めてのベストタイプに戸惑ったが使い込んでいくうちに慣れて今では大変使い勝手良く重宝している。 71.5kmこれで駆け抜けることができたので今後、火気の
  28 
2017年 07月 20日 20:23アイテムレビュー(シューズ)

Salomon Speed cross4

夕練は漁ダムへ。3日連続のトレーニングだとさすがに足はバキバキ、やはり水曜日のタバタが効いている。距離も標高も大したことないがスタート時から足は売り切れだったのでえらいキツかった。 ここ数年は夏山での足回りはサロモンのXA 3D PRO GTX (以下 XA)というトレランシューズで過ごして
  20 
2017年 05月 09日 21:18アイテムレビュー(その他道具・小物)

OAKLEY RadarLock Path (PRIZM Road)

今日も夕練はチャリ。時期的に道路の補修が多いせいかあちこち通行止めで本来行きたかったコースに行く気が萎えたので近所の色んな坂を散歩した。盤渓峠と幌見峠の登りは10%を超える激坂だった。近くにこんな素晴らしい坂があったなんて知らなかったので何度も通いたくなった。 去年の暮れに1年間の自分へのご褒
  23 
2017年 04月 26日 22:13アイテムレビュー(雪山装備)

Atomic Backland その2

本日スイム練習通ってきたSAS(ジム)を脱退してきた。5月からプログラムが変更になり自分のライフスタイルと合わなくなるためしょうがない、非常に残念だ。 最後は1kmタイムアタックで締めて自己ベストの27分丁度。始めた頃は40分近くかかっていたので13分程縮まった。1年間お世話なりました。今後はせっ
  17 
2017年 02月 22日 21:50アイテムレビュー(ウェア)

finetrack メリノスピン バラクラバ

冬山での重要な装備はシビアな環境でも使用している仲間達の装備を参考にして揃えてきた。実際悪天の時に使用してみても、さすが実戦で鍛え抜かれた人達の使う装備はどれも買って良かったと思える物だった。しかしバラクラバは中々マイベストな品を選べずにいた。 冬山を始めた時に買った写真1枚目のORのニンジャ
  45   1 
2016年 11月 20日 18:08アイテム

ホットワックス完了

僕たちの短いオフシーズン!?の11月に入ってからは、水泳を中心とした練習と筋トレやストレッチなどをやって静かに暮らしていた。 今日は午後から少し時間ができたので秀岳荘のワックスブースをお借りして今年もホットワックスを掛けてきた。ベースは去年より上手くできたが、肝心の滑走ワックスは間違いなく失敗した
  25 
2016年 10月 11日 18:13アイテム

プロテクトS1

昨日の疲れは残っておらずお尻に軽い筋肉痛がある程度だった。この部位が筋肉痛になるという事は体幹筋を上手く使って駆け上がれている良い証拠だろう。 本日はもう少しこの部位を苛めるため残り少ないチャリ連だと自転車に跨がって家を出たが、途端に雨が降り出した。この時期の雨チャリは危険すぎる、アブねぇ。 即
  19 
2016年 09月 28日 22:13アイテムレビュー(シューズ)

Atomic Backland

山スキーを始めてから兼用靴はGARMONT(現SCOTT)のORBITを履いていた。装備を揃えた時はよく分からなかったのでP店のスタッフさんに自分の用途と予算を伝えて用意して貰った。今思えばツアー系でよく考えてくれたと思うがやはり滑り系の方だったので靴はどう考えてもアンダーサイズで、ルートが15km
  19 
2016年 08月 19日 16:25アイテムレビュー(その他道具・小物)

Black Diamondウルトラディスタンス

ポールはあまり使用しないが、ルートが25km超える時と本気の登山の時は使っている。 2本持っているがトレイルショックはテン泊の時にしか使わないのでここ数年は眠ったままであり、殆どがウルトラディスタンス(以下UD)を使っている。 長さを調節できないタイプなので168cmの自分は110cmを選択
  34 
2016年 07月 29日 12:03アイテムレビュー(ザック・バッグ)

THE NORTH FACE MARTIN WING10

平日飲み会の翌日の昨日は1日中眠かったので、プールで1.5kmちょっとをダラダラと泳いで帰ってきた。 過去の日記を見るとタイトルのザックを購入して丁度1年くらい経つようだ。先週の本格的なロングハイキングでも使用したので感想を書いてみようと思う。 自分はここ数年日帰り夏山ハイキングの時に大きめ
  22 
2016年 07月 06日 20:39アイテムレビュー(ウェア)

MILLET DRYNAMIC™ MESH

今日は張り切って朝ランしようと飛び出したが、すぐに"横っ腹痛くなる病"を発症してしまった。せっかく早起きしたのに黙って帰るのはもったいないので騙し騙しスロージョグを1時間行った。 以前よりドライレイヤー(インナーの下に着るやつ)は気になっていたが、メルハイの時にSTHくんもhiroeさんもファイン
  21 
2016年 06月 28日 19:37アイテム

Salomon XA PRO 3D

今日の朝練はロードでマイ坂を3往復し、久しぶりに2部連で夕方に12km弱のランニング。 明日と明後日は忙しく、恐らく練習できないと思うのでガッチリ頑張ってみた。 チャリは振り絞り切れずに沈だったがランはまぁまぁな感じ。 5年前くらいから登山の時は殆どSalomonのトレランシューズを使用し
  28 
2016年 02月 03日 22:07アイテムレビュー(雪山装備)

GARMIN GPS MAP64s

最近道具への関心が高くなってきた。今までは程々の山にしかいかないから、程々の装備でいいかな的に揃えてきてけど、去年の暮れから年始にかけてレベルの高い人達と山行を共にしたりと色々経験して少し考え方が変わってきた。某ブログに書いてあった購入した道具にはひと手間加えるだけで使いやすくなったり、耐久性が増し
  59   2 
2016年 01月 21日 21:32アイテム

ホットワックス

山スキーを購入した際、ワックスはシールの寿命を縮めるので必要無い的な教えを乞うていたので、今まで1度も塗った事がなかった。 しかし一緒に行った方達は殆どワックスを使用しているようだし、林道では自分だけ明らかに滑りが悪かった。秀岳荘のTさんに相談すると、ワックス無しでの滑走は、人間に例えるなら何も身
  29   8 
2015年 12月 27日 21:33アイテム

POMOCA (CLIMB PRO GLIDE)

スキー山行を始めてからシールはG3のアルピニスト クライミング スキンを使用していた。今季3シーズン目だが、今回はオフ時の保管方法をしくじったため剥がしてみると ネバネバベトベトでもう終わりだなと思った。 とりあえず張り付きには問題なかったので先日の暑寒別岳でラストとして使ってみる。下山時の林道
  24 
2015年 11月 26日 20:19アイテム

BiG Foot

今日はBig FooTにWAXを掛けてたみた。 3年前に知人のY氏に奉公したお礼にと貰った物だ。板長は68cmで当初はオモチャみたいな板と思っていたからゲレンデで遊んでいたが、今年の残雪期に山で使えるかもと兼用靴のORBITに合わせて股下山と四ツ峰で使ってみたところ抜群に良かった。 ワカンと一緒
  33   4 
2015年 11月 15日 20:59アイテム

EDELRID (エーデルリッド) Shark

雨が止み、曇り程度なら近場の里山散策しようと思っていたが、どうしようもないくらい1日中、中途半端な雨だったので、今年の春に秀岳荘セールで購入したアイゼンの調整を行った。 白老岳〜北白老岳に登った時にアイゼンの必要性を感じたので、同じスキーブーツを使用しているmasatomさんに相
  26 
2015年 10月 30日 13:59アイテム

昼休みの特攻

昼休みの間隙を縫って秀岳荘白石店に特攻し、必要な物をいくつかサクっと買って無事帰還した。しかし昨日北大店を偵察した際に見つけた更新する必要のないアイテムが頭から離れない。午後は葛藤だ。
  14   4 
2015年 08月 14日 10:25アイテム

対日高

先日チロロに登り、日高に関心が出てきたので装備をもう少しまともにしようと思ってたところに秀岳荘の60th記念セールのハガキが届いてラッキー。 トレランシューズでは歯が立たない事がわかったので何よりも靴。ターゲットは、ぱくうかんに出てくる5.10のキャンプフォーorガイドテニーだ。セール情報はRyo
  24   2 
2015年 07月 26日 19:55アイテムレビュー(ザック・バッグ)

復活の兆し

今週末は後輩Tとフー君と山に行く予定だったが、天候が微妙だったとのと、Tは札幌岳のあと乾かしていた靴を片方だけキツネに奪われて失い、意気消沈していたので中止となった。 2回しか使っていない靴なのにご愁傷様です。 今週もお山に行かないので今更ながら春の秀岳荘セールで購入した旧モデルのTHE N
  23   2 
2015年 04月 22日 20:56アイテム

秀岳荘セール

先週、風邪こじらせ週末は所用で立て込んでいたので山もトレーニングも暫くお休みだった。 タイトルのとおり、この期間に秀岳荘に入るには覚悟がいる。それは無傷で店から出てくることはできないからだ。案の定今回も数人の諭吉が犠牲になった。 今回は新規ギアとトレラングッズの更新が中心。レビューは追々日記に書
  21 
2014年 11月 27日 21:34アイテムレビュー(雪山装備)

スノーシャベル改造

今日のトレーニングはユルユルと10kmちょっとのランで終わり。 昨日寝る時に雪崩れた時のシミュレーションをしてみたが アバランチセットは”3種の神器”なのに腕は2本!? ん〜 !? いざという時にどのような対応方法があるか、調べてみると 有名な三段山クラブのメンバーさんのブ
  10 
2014年 11月 18日 20:47アイテムレビュー(雪山装備)

兼用靴のインソール交換とショートスキーのビンディング調整

3月に購入したGARMONT(現SCOTT!?)の兼用靴ORBIT。 当初は問題なく使用していたが、GWの撤退した三段山(http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-442304.html)で靴擦れをおこし、翌日の旭岳〜中岳温泉(h
  15 
2014年 11月 13日 20:49アイテムレビュー(雪山装備)

スキーアイゼン (クトー)

本日夕方より冬将軍が本格的に大暴れするのでタイヤ交換は今日がリミットだと、 信頼しているイチオシ気象予報士の清水さんが言っていたので帰宅後すぐにタイヤ 交換を済ませた。交換の終わった夕方から予報通り吹雪となる。 ついでに練習も兼ねて秋の秀岳荘セールで購入したクトーを装着してみた。 付属の
  21 
2014年 11月 04日 20:40アイテムレビュー(雪山装備)

スキーリーシュの修理

去年よりモンベルのスキーリーシュを使用しているが、付ける位置を間違ったため ストラップが左右共に1枚目の様に切れそうだったので修理した。 カヌーのストラップと同じ素材だと秀岳荘の店員さんには聞いたので、その長めの ストラップを300円少々で購入する。 ロープワークや紐の縛り方はほとんど知
  9 
2014年 10月 28日 20:55アイテムレビュー(雪山装備)

秀岳荘 秋のセール

本日、秀岳荘の秋セールに行ってきた。 主に冬装備の新規購入や古くなった物の入れ替え。 お目当ての特価品もまだ残っておりホっとした。 但しかなりの数の諭吉も旅立つ。 ついでに娘ちゃんの防寒着も買ったがやはり高い。 数が出ないので値が張るのは承知できるが、使ってる素材の面積を 考えたらや
  19   2