ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > lunavioletさんのHP > 日記
2010年10月25日 10:50息子達との奮闘日記全体に公開

野鳥来ますかねー

長男がアトリエ教室で鳥の餌台とやらを作ってきました。
 このアトリエ教室は別に絵を教えてくれるところでもなく、
 好き放題やらせてくれる、なんでもありの教室(?)です。
 一応毎月テーマはあるのですが。。。

 長男は小さい頃から一人でこちょこちょと工作するのが大好きで、
 牛乳パックやら、お肉のトレイやら、空き箱、ダンボールをとにかく
 捨ててくれるなと・・・折り紙セロテープはあっという間になくなります
 部屋の中はそのうちごみの家状態に

 「もう!外でやってーーー

 ってことで5歳から行かせてます。五歳児に電ノコ使わせてくれます

話は戻って、おじいちゃんに誕生日に買ってもらった「鳥」「飼育と観察」の図鑑を暫く読み続けてるな・・・と思っていたらそんな企みがあったとは。。。

餌は何がいいか・・・
長男「りんごとかみかんがいいらしいで」
野鳥じゃなくてからすが来るんちゃうのん
というわけでコーナンへ
「野鳥のえさ」というのを買いました。ひえやあわ、ひまわりの種などが混じったものです。
庭の木に引っ掛けて・・・
ほんまにお鳥様は来るのでしょうか??

うっとうしいぐらい毎日毎日「鳥よ〜鳥よ〜早くこいよ〜」と長男

そろそろ何か飼ってみるというのをするべきなのかなぁ・・・
いやいや・・・去年とおととしカブトムシを飼いましたが
主人が「飼ってみたいねん。息子よ。ともに世話がんばろうな!」
と言って飼い始めたのに、結局夏の終わりには要介護状態になった
カブトムシの世話は私がやっとったじゃないか

自由に飛び回る鳥達をちょこっと観察できる程度で勘弁してください。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

RE: 野鳥来ますかねー
lunavioletさん〜

工作好きの息子さん、頼もしいですね。
けれどもお掃除、大変でしょうね!

うちは窓を開けっ放しにしていると、
スズメとハトが入ってきます。

クルックーという声でお昼寝から目覚めます。
あれっと気がつくと、ぬいぐるみにスズメがとまっています。どうやら、鳥の巣状態です。
2010/10/25 11:23
RE: 野鳥来ますかねー
こんにちは〜♪

恐ろしい状態に家の中がなっている我が家で〜すsadsweat02
セロハンテープは1日と保ちません
新たに買うのをやめました
そして我が家も『外でやってらっしゃ〜い!!』とばかりに,
幼稚園に廃材を持たせました・・・結果は,持っていった廃材で何やら作って
我が家に舞い戻っていましたcrying

5歳児に電ノコ使わせてくれるっていいですね!!
毎週通うのは兄の習い事で精一杯ですが,一緒に出来る工作教室とかは
暇と日にちが合えば“経験”として連れて行きます
本当は家庭で教えれば済むことですが,感情が入るとなかなか (夏休みだけで十分です )

もうすぐヒヨドリさん達が沢山来ると思いますので,お楽しみですね
2010/10/25 12:05
鳥の巣のおうち
こんにちわ。mamayaさん〜
お天気も悪いせいかなかなかやってきませんね。。。
mamayaさんのおうちはこんなお天気なら、雨宿りに
きたりして。。。
糞が困りません??
そんなに長居しないのかな・・・

山が比較的近いせいか、わりと野鳥がお庭にやってくるんですが、窓が大きいので警戒しているのかも知れませんね。。。
っていうかこんな凄いふたりの子供の居るお家
私が鳥でもイヤだわ・・・
2010/10/25 17:41
やっぱりようにてるなー
こんばんわ。kayo-piさん〜
そうなんですよ。廃材で作った作品(これも廃材ちゃうん?)も捨てないでくれーーとか言うもんですから、エライことです
ほんとは家で一緒につくるのがベストなんでしょうが、
褒めることも心からではなくなるくらい超イヤです

しかしせっかくつくった餌台・・・
やっぱりちょっと気になりますね
2010/10/25 17:50
RE: 野鳥来ますかねー
工作好き、いいですねぇ〜
手先が器用になるし、想像力もきっと豊かになりますよ

僕もチビの頃、工作大好きでした

家の中がゴミ(?)だらけになるのは、我慢してあげたらいかが
って、自分の家のことになったら同じこと言えるかわからないですけどね
2010/10/25 19:51
RE: 野鳥来ますかねー
情緒教育としては素晴らしいですよ、
いまどきの子供はゲームばかりで発想力等が欠如しているとか、また切れ易くなったり、

呼びたい鳥の種類によってエサは違います、
共通しているのは水も大事ですよ、

沢山の野鳥が来ます様に!
2010/10/25 21:27
ごみ
おはようございます。yahoo8さん〜
買い物中もお店においてあるダンボールを狙ったり、
トイレットペーパーの芯だけ無理に取ろうとしたり
将来いい方向に影響すればよいのですが・・・
単なるオタクになったりして
まだ2才のご子息ももうすぐですよ
お父さんが工作好きだったらなおさらですね
2010/10/26 9:13
情緒教育
おはようございます。kidekiさん〜
うちにはゲームがないので
余計に工作は加速されていくのかもしれません・・・

お水ですね
そういえばお水・・・図鑑にも載っていました!
学校から帰ってきたら報告しておきます
ありがとうございまーす
2010/10/26 9:18
RE: 野鳥来ますかねー
おはようございます。

長男、次男、旦那さん、カブトムシの上に小鳥まで。

世話好きですね ごりっぱ!
2010/10/26 10:17
お世話係
こんにちわ。jinzaemonさん〜

一番厄介なのは旦那です

その次が次男かな・・・

お世話係がもう一人欲しいです
2010/10/26 15:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する