また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > lunavioletさんのHP > 日記
2010年12月11日 02:17息子達との奮闘日記全体に公開

長男の懇談会

もうそろそろ2学期も終わりに近づき、懇談会がありました。
担任の先生は、若いけれどしっかりされている女性の先生です。
我が息子はまだお留守番が一人で出来ず 次男もつれて
一緒に学校へ・・・
母:何言われると思うん?
長男:あーー 姿勢のことかなーー
・・・???
教室の外で待つよう言い、中へ・・・

母:うちの息子どうでしょう?
先生:勉強も運動もお友達との関係も問題ないですよ。ただねぇ・・・
母:(ドキドキ・・・何言われるのーー?)
先生:授業中にほんとによくおしゃべりするんです。。。
母: お友達とですか?
先生:大体そうですが。時々ひとりでも。。
   「あーーこれはこうせなあかんなー」とか
  それから姿勢も悪いんです。
母: (きたっ。これか )勉強中の姿勢ですか?
先生:そうなんです。

結局・・・一年生のくせに、授業の態度が悪いってことね
いかん いかんなー
成績悪いって言われる方がまだ良いような
おしゃべりは多分私譲り しかし授業中は絶対いかんなー

姿勢は冬休みに徹底修正だ!!

・・・精神的に非常に疲れた一日でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:395人

コメント

RE: 長男の懇談会
子供の懇談会、もうすぐです
成長すると受験など心配の種が増えちゃいますよね

男の子はそのうちに話をしてくれなくなったりしますよ〜
息子は中学入学時には私とちょうど同じ身長でしたがその後かなり大きくなってしまいまして
幼い頃の写真を見ると懐かしいです
2010/12/11 8:16
RE: 長男の懇談会
うちの長男ももうすぐです。
一緒に通信簿をもらってきます。
通信簿見ながらの懇談です。

なるようにしかならない、と思ってますcoldsweats01
2010/12/11 10:02
RE: 長男の懇談会
おはようございます。昨日、半年ぶりに東京にお嫁に行った幼なじみとお茶してまして。。。彼女は某旅行会社の企画室でバリバリのキャリアウーマンでしたが、2年前に素敵な結婚をされまして、今、初めての妊娠で嬉しいやら、子育てへの不安やら語ってました。

彼女が独身時代は、出張に一緒についていったり、プライベートでも海外のゴージャス接待旅行に便乗させてもらって楽しんでしましたが、昨日あったらすっかりママの顔。。。

旦那さんはカリスマイクメンセミナーにいったりしてるみたいです。
東京出身で、オーストラリア育ちの旦那さんが両親の前で、もっともらしく「子育ては自己啓発にもなりますし。。。。」と気取ってセミナーの受け売りでゆったけど、双方の両親は???とポカンだったので、笑えたと言ってました。さすが関東の旦那さん の台詞ってびっくりしました。
2010/12/11 10:12
RE: 長男の懇談会
こんにちは〜

我が家はもう終わりましたが,なるようにしかなりませんでしたcoldsweats01

低学年の頃は良いことも悪いことも,毎日学校から帰ってくると話してくれましたが
今となっては,都合の悪いことは全く話してくれません
先生から初めて聞いて・・・sweat02sweat02sweat02
幸いに裏表のない息子なので,家でやっていることがそのまま学校でもcoldsweats02
『・・・ですよねぇ〜〜〜 スミマセンsweat02
で終わってしまいました

来年は“おサル”が1年生・・・お兄ちゃんは未だ素直だけど,弟は悪知恵が働くので
ドキドキしながら懇談受けなきゃ行けないかもhappy02sweat01
2010/12/11 14:51
ゲスト
RE: 長男の懇談会
なんか心臓に悪い〜。
ハラハラ ドキドキやね。

勉強が出来ないって言われるのも
心配やけど・・・
おしゃべりが・・・って
色々心配だね・・・

姿勢のいまのうちに矯正しなきゃね。
2010/12/11 17:43
疲れましたがもう終わった終わった〜
皆様コメントありがとうございます。
夏休み前の懇談のときは、1年生初めての懇談だったので
お互いに緊張して、終了って感じだったのですが、徐々に
本筋に入っていくのでしょうね。。。覚悟がいります。。
mermaidさん〜
受験とかになると一体どんなことになるんでしょうーー 今からもう恐ろしい
今はとってもかわいく(?)お話もたくさんしてくれるのですがそのうち「めし。風呂。寝るわ。」なんでしょうか
mitugasiwaさん〜
通信簿見ながらの懇談ですかーー
いやだー行きたくないーー
親になって親の気もちがわかります
親子で逃避行しちゃいそうですね
先生・・・ものすごく優しく話されるんですが、
目が笑ってなかったような
maron9393さん〜
子育ては自己啓発ですかっ
まぁ確かに学びは大きく、親もイヤでも成長するんですけどね
三人産んだママ友は、役所の若い保健師さんの上から目線の指導に「あんたはこの勉強して何年目なん?おばちゃんは三人目やで。」って言い返してました
kayo-piさん〜
お疲れ様です。。。もう終わりましたか
家でのことがそのまま学校で出るんですよねーー
本人も良く分かってると思うので、長男に関しては、あまりしつこく言うつもりはないのですが、
うちも問題は次男です
まだ未就園児のくせにもう世の中のことが分かっているような素振りに先行き不安です
azukiさん〜
ほんまに心臓に悪いです。。。
でも。。。もう終わったーーー
これがあかんのでしょうね。。。親子共々
サンタさんは来るでしょうか
2010/12/13 18:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する