ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ad70sさんのHP > 日記
2016年10月27日 10:20菜園と庭全体に公開

初めての家庭菜園顛末

家庭菜園初心者である。この夏前から始めた。庭の隅っこの10畳位の小さいな菜園スペースである。お遊び程度のものだからか、野菜を作るのも料理をするのもちょっと楽しい。不格好だったり寸詰まりだったり、でも味は野菜そのもので、特にニンジンはなかなか美味い。実はニンジン、ほとんど種を撒いただけでほったらかしだったんだが。
農薬は使わないことにした。量も少ないので。肥料は堆肥と追肥に化成肥料を少しだけ。虫がついて、ずいぶん取ったけど取りきれず、穴のあいたダイコンの葉っぱを見て途方にくれていたが、掘りだしてみると、ダイコン本体は普通に育ってた。なるほど。でもその教訓を生かしてラディッシュの種を撒くとき、今度はちゃんと虫よけのネットをした。成功。虫が付かず、ラディッシュの葉も味噌汁の具になった。
農地じゃなくて造成地の普通の家に菜園を作るのはなかなか大変。まずちゃんとした土をいれなくては。そして、しっかり深く耕して、基本の石灰や堆肥をいれておくことが大事。来年も土づくりから。

家庭菜園のメリットは、毎日夕ご飯前に食べる分だけ収穫できること。

<失敗教訓>
1.ダイコン、チンゲン菜、カブなどアブラナ科の野菜は、虫よけが必要。
2.ダイコンは地中深く伸びるので、最低50cm以上耕さないといけない(多分)。
3.少人数家族だと、2m以上の畝に同じ野菜を作ると食べきれない。
4.トマトはすごく丈が高くなるので、添え木は2mは欲しい。
5.シソ2本を植えたけど、とてもとても食べ切れない。シソの花は可愛い。
<未だ不明のこと>
1.間引きするとき、みんな元気そうでどれを間引くか大いに迷う。
2.トマトなどのわき芽を切るとか、どれがわき芽?→適当にやって、一応育った。

来年作りたいもの
ジャガイモ、タマネギ、ナス、トウモロコシ、キャベツ、白菜などの大型葉物、そして果樹を少し。

画像
1.今日の収穫…ラディッシュ、トマト、ピーマン、ニンジン
2.今日の料理…サラダ(ラディッシュ、ニンジン、トマト、リンゴ)
        野菜の肉巻き(ニンジン、ナス、豚ロース)
        味噌汁(ダイコン、ニンジン、ジャガイモ、ラディッシュの葉、油揚げ)
3.ちょっと前のコキア。今は紫になっちゃったけど、その直前の朱色の時が一番きれいだった。一年草なので刈り取る。種はちらばってるはずだから来年も咲くかな。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:577人

コメント

RE: 初めての家庭菜園顛末
cheezeさん こんにちは

収穫おめでとうございます!(^^)!
家庭菜園初心者にしては大変上出来ではないでしょうか。とっても美味しそうです
体験が一番の学習と思いますので、試行錯誤しながら上級菜園主さまにランクアップできることと思います。なにより無農薬というのが一番のご馳走ですね(^^♪
2016/10/27 14:51
RE: 初めての家庭菜園顛末
カイエ様
残念ながらもうパートの声もかからなくなり、時間が、それもたっぷりできたので、野菜と花に目が向いてきました、全くありきたりですね。それでも以前からは考えられもしない姿。耕したり除草したりなかなか腰にきますが、小さな喜びとか報いもあって、少し楽しみとなりました。虫毎食べちゃえとか
そういえば初めて萩を植えてみて、その可憐な花にあらためて惚れ惚れしました。萩と月のとりあわせ、しみじみと実感した9月でしたよ。今まで何を見て生きてきたのですかね。それでも
「すこしの事にも、先達はあらまほしきことなり。」
とどなたかに言われないように、野菜と花と樹木と、きちんと学んでいきたいと思います。まず上級者は、山と同じで、性格的に無理ですが

山歩きも自分の庭も、できるだけワイルドかつアナーキーにして、やがてその自然に呑み込まれ、いつかその中に消えていけばいいと、これは理想の終活の準備みたいなものか。
2016/10/27 16:20
RE: 初めての家庭菜園顛末
cheezeさん、山行の合間に家庭菜園もやられていたんですね!晴耕雨読の日々でしょうか。
私も初心者ですが、いろいろとやってみるのは好きで、
春先〜成長段階は楽しくお世話しているのですが、
そのうちお出かけの季節になってくると
お手入れが滞り気味で、放置状態で
もう最近は何もやらなくなりました

cheezeさんを見習って来年はまた何か作ろうかな!

お庭も綺麗!
2016/10/27 15:10
RE: 初めての家庭菜園顛末
sakusakuさんも、また野菜作り始めましょうよ。ついでに野菜料理のレシピも教えてくださいね。放置状態、大丈夫です。一週間も家を空けるわけじゃないから、犬飼うより、罪悪感はなし

ところで。家の3軒隣が、ヨガの個人教室です。家人の知り合いの知り合いで、誘われています。どうしよう。下手に入会すると腰の骨が折れちゃうかも、でも開脚前屈してみたいと。女性ばかりだとかなり気まずいかなとか。もし入会することになったら、ヨガポーズアップしますね
2016/10/27 16:21
Yoga
Cheezeさん、ご近所さんがヨガの先生なんて、それは素晴らしいです!
一度お試ししてみて下さい。
単なるストレッチとは違って精神的な享受があると思います。
2016/10/27 17:45
Re: Yoga
sakusakuさん、アドバイスありがとうございます。でも多分…3対7位でやらない方向になりそうな気が  でもお試しだけでもやってみるか〜!歩いて30秒なので、途中で帰ってくることも可ですからね。好奇心は旺盛で根気強くない男なんです
2016/10/27 19:10
やりがいありますよね
cheezeさん
こんばんは
素晴らしいお庭と野菜達ですね。お料理も流石、とっても美味しそうです
私も3箇所で首突っ込んでやっていますが、どこで何植えたか飽和状態。でも感謝祭で皆さんから楽しいね、美味しいね、という声が聞こえると嬉しいものです
ところで、結構家庭菜園といえども、足腰使う重労働なんですよね。私のヘルニアはこれ原因だったりします
cheezeさんもぜひヨガで腰もほぐして山体力維持もされてはいかがでしょうか
来年こそどこかの山頂で御来光を仰ぎながら、太陽礼拝法(ヨガのポーズ)したい若輩者のつぶやきでした
2016/10/27 18:47
Re: やりがいありますよね
micremonさん、わかります、どこに何植えたっけ?あるある  こちらは小さいスペースなのですが、さっさと育つ野菜中心でしたし、4畝を2分割して8区画8種類なのですよ。ダイコンは首出してるから大丈夫ですが、若芽のうちはどれがどれだか状態でした。今日はほうれん草の間引きをして、間引いた奴はもったいないのでサラダに混ぜて、さっき食べちゃった。
とりあえず山でぎっくり腰にならないように、ぐにゃぐにゃの体を作りたいもの。ご来光のポーズは恐れ多いです
では、micremonさんの来年のレコ、楽しみにしています、早起きしてご来光に間に合ってね
2016/10/27 19:17
RE: 初めての家庭菜園顛末
cheezeさん、こんにちは
初心者といいながらも、結構なスペースにかなりの種類をおつくりですね
そしてしっかりとお料理に。楽しいですよね。
私もネコの額のような庭の一隅に、数年前から作っています
といいながらあまりにも何もしないので、できは良くありませんけどね
そんなですから余り参考にならないかもしれませんが、私がつくって簡単だったもの。
ジャガイモ、ツルナシインゲン、キュウリ、水菜ですかね
ジャガイモは芽掻きをするぐらい、ツルナシインゲンはほとんど何もしない、キュウリは水やりと追肥、水菜は虫除けぐらいですかね
きっと素晴らしいガーデンライフに成ることでしょう
2016/10/28 10:12
RE: 初めての家庭菜園顛末
yonejiy様、野菜作りにはまる人がたくさんおられるのが、ようやく分かりました。手をかけただけ結果は得られるし、あまり手を掛けなくてもそれなりに 撒いた種から芽がでて双葉になって、すくすく成長するって、なんだか子育てを短期間でもう一回繰り返してるみたいな  ねじまげたようなのもできちゃうしね
畑も庭もどこかで一度大失敗しそうですが、それならまだ若い(?)うちにと願ってましたよ。
2016/10/28 14:22
RE: 初めての家庭菜園顛末
来年作りたいもの、どれもかなり肥料がいるものばかりです。
ナス科の野菜は一度作ったら4〜5年ナス科は作れません。ジャガイモ、ナス、ピーマン、トマトがナス科です。売っている苗で接木苗は土台がカボチャなので連作できるようです。
どこに何を植えたかを記録しておくことが大切です。
トウモロコシは数が少ないとうまく受粉できずに歯抜けになります。たくさん作れば自然に交配しますがそうでなければ、人の手で受粉しないといけないでしょう。
野菜作りは楽しいです。
自分で作れば安全で新鮮な野菜が食べられますものね。

ヨガは私も今年になって3回やりました。女性ばかりだと入りにくいかもしれませんね。まずは奥様に偵察してもらったらどうでしょうか。
気持ちいいですよ。

山、野菜作り、ヨガ、どれも健康にいいと思います。

さて、私は今夜の夜行バスと明日の高速バスで仙台に行きますが、寒くなりそうですね。
当地方も気温が下がりますが、仙台とは4〜5度違うので、どんな格好で行ったらいいか迷います。こちらの真冬並みの気温に近そうですね。
山も寒くなりそうですね。
冬野菜は寒くなったほうが甘味が乗って美味しくなりますね。
2016/10/28 13:20
RE: 初めての家庭菜園顛末
mayutsubo様、かなりのベテランと推察いたします、もしかしてプロの農業者?連作障害のことは本で勉強し、二まわり目の野菜は慎重に植えました。ただ畝が近いので、畝を変えても影響あるかもと、今様子見の状態です。
義兄が大規模な畑を持っており、トウモロコシも毎年いただいており、今年は自分でと思いました。4月になったら種を植えます。鳥がきますかね

こちらは明日からかなり冷え込みます。私は寒がりなので、今はセーターだそうかなというレベル。もう朝はエアコンの暖房を入れています。私も日曜に友人と山歩きを予定していましたが、標高1000でおそらく山頂0度でしょう。風も10m程度かと予想し、ニットの帽子と冬用のズボンで行くつもり。晴れてれば暑いくらいでしょうが、日差しはそれほど期待できないかも。降ることはないと思いますので、寒さ対策に少しお持ちされればいいのでは。
今伸びてきているほうれん草、どんどん寒くなるとどんどん甘くなる筈。楽しみです。
道中お気をつけて!東北の晩秋の山、楽しんでくださいね
2016/10/28 14:35
RE: 初めての家庭菜園顛末
こんばんは。家庭菜園、本格的ですね
この量だと結構お忙しい毎日かと拝察します
美味しい無農薬のニンジンですか・・ぜひお裾分けにあずかりたいです
鍬持って耕しに伺いますので

ヨガ教室へは、私も週一で通ってますよ。
先生が綺麗だから ・・ いえ、時間中は集中しています
体幹を鍛える動きもあるのですが、「つまずいた時に簡単に転ばないようになる」と言われました。山歩きにもきっといいと思います。関節の可動域も広がりますし。
参加者で男性はいつも私一人。この年になると、誰もそんなこと気にしてませんし、私も気にしません

明日の登山、お気をつけて・・
2016/10/29 21:09
RE: 初めての家庭菜園顛末
kamadamさんがヨガ!!
参りました。では、私はkamadamさんに教えを受けようかな
>この年になると、誰もそんなこと気にしてませんし
この年って、私より随分若いじゃないですか。そうか、「誰も気にしていない」んですよね。では熟考いたします。優柔不断なのでどうなることやら
こちらも先生は綺麗です
2016/10/29 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する