ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > いたさんだるさんのHP > 日記
2023年09月21日 18:25未分類全体に公開

TJA&FT; day21~22 井川 大浜公園

(画像) 地下道がわからなく駅の正面も出れず ここですよね?!真っ直ぐ行くとカベにぶち当たりゴール不可能という衝撃のオチ、かと しゃばしゃばするも足元を襲う波との戦い


遅めに宿を出る、つぎに宿を使うのはいつか…。
ちょっと決めかねているし、読みづらい。

井川も延々と川と山に挟まれた道が続く。
車もある程度頻繁にくる、休日なのもあるだろう。

井川ダム結構高い、下を見ると…ひぃぃぃ。

段々と見えなくなる井川の町、遥か向こう見えない南アルプス。
下りだと思っていたが、そのうち実はずっと登り基調になる。
大日古道ってのがあったらしい。
富士見峠とか幾つか峠らしい所を通る。
2ストバイクの爆音が響き始め、あ、オフロードバイクコース。
コースやバイクは良く見えない。

主に車2台がなんとかすれ違い可能な曲がりくねった道が、ずっと単調に続く。
轢かれないか、正直ずっと緊張を強いられる。
ドライバーもいきなり人がみえるのだから、怖いだろう。
歩道はほぼ無し。
TJAR選手はこんなところを通っているのかぁ、山の中でもそう感じながら進んでいたが。
下界に下りてきてからのほうが、むしろ山より危険を感じる。

なんとか山道が終わり、歩道付きになってくる。
牛妻という辺りで、東海自然歩道とTJARルートが交差する。
当初はもっとショートカットして富士山よりの東海自然歩道につなげるつもりだったが、せっかくだから交差する所まで行こうと思い、変更していた。
しかしここでまたちょっとした疑問、自然歩道、歩きたいんかなぁ?。
◯◯自然歩道、九州でも歩きました、散々面倒な場面に出くわしたし、なんだコレ的なとこにも引き回されました。
またあんなのになるのかなぁ。
自販機前のベンチで飲み物飲みながらつらつらと考えると、自然歩道別にいいんじゃないかな?と。
ここまで来て手の平を返し、自然歩道を切る(笑)。
各アルプスを歩いてきて、良い景色を見てくると、なんでここで低山の中をあちこち引き回されないといかんのか?という疑問が拭いきれなくなり、変更。
素直にTJARのゴール大浜海岸へ向かって、そして海から富士山登山ルート3776へ向かおう。

日の出辺りの時間に行ければなと思い、朝方まで営業するファミレスで時間をつぶす。
時間調整してテレビで見たような静岡の街中を歩く、静岡駅の抜け方が分からないぃぃ。
大浜公園に近づく、これもテレビで見たぞ。
真っ直ぐに海岸に入ってく感じ、GPXデータもそう表示されてる。
…ん?、白い壁が?、なに、工事中?!壁にスキマ無し、入れないじゃないか!コンクリート階段があって上に上がったら海が見えて階段を下りたら浜に…。
焦ったけれども、施設が工事中なだけで、壁の外から回り込むと浜には下りる事ができた。
あー、ここですか、ここに選手はたどり着く訳ですか、まぁ自分も辿り着いた訳だけれど。
段々と明るくなってくる、波打ち際で太平洋を触らないと。
階段まで戻ってと引き返し始めたら、ふと思った、砂。
砂、砂があったか、砂欲しいかもね?…甲子園球児的な。
野球部で甲子園に出場した、でも自分はずっと補欠、チームの試合が甲子園大会であったがそこでも出れなかった、チームは負けて。
自分に実力が足りないという感じ、しかも出てない、でもその場は共有してしまっている。
砂をかき集めてみるけど、何か、すっきりしないものが混じる砂、それを持っておいても良い気がした。
足指などムレていたので靴を脱ぎ、ボケ〜っとしながらしばし乾かす。
太陽は段々と上ってくる。
別に泣きませんけどね。

※書いている内容はあくまでその時点での判断,状況です


23.9.17(日)day21 ~ 18(月)day22
行動 20h53 72.1km ~大浜海岸迄
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:144人

コメント

ながーいトレイルお疲れ様でした。ワンダフルです。これから富士山ですね!
2023/9/21 18:37
いいねいいね
1
inooueさん
ありがとうございます、無事辿り着けました!。
と~、今このご返事してる時点で全ては終わっていまして。
(記録が追いつかなくなったんです…)
別に引っ張るつもりもありませんので(笑)、言ってしまいますが、富士山は途中で断念?(撤退?中止?)しています…。
そこの所まで、自分の忘備録的な意味もありまして、また1日ごとに書きます。
そして、まだ帰っていないという(笑)、明日東京から帰ります(謎)。
2023/9/21 19:26
いやいや本当にお疲れさまです!YAMAPの方のルートも拝見させていただいています。ログ楽しみにしております。急がんで良いですよ!
2023/9/21 19:31
いいねいいね
1
inooueさん
あ、そうなんてすね、ありがとうございますー。
内容は画像を除けば同じですが、コメントされてるアカウントの方はどちらかのみなので、また参考になったりすると嬉しいですね。

雨による遅延で動かなかった電車が先程から動き、喜びもひとしおの私です(笑)
2023/9/21 19:40
いたさんだるさん、こんばんは😃🌃
ゴールなんてまだまだだと思い、うっかりしていて→何気にレコ見たら
なんと、ゴールしていたのですね?
おめでとうございます🎊
 ○○自然歩道:分かります、今更面倒く引き回されることはないと思います🙋‍♂️
 道中、“滑落”の文字を見たときはドキッとしましたが。大きなトラブルもなく、ご無事に 超ロングトレイルを終えられてよかったですね。
 富士山は、後から登るのに変更されてたのかな?それもあり、撤退でも全然🆗ですね。完ソロ TJARだけで最高じゃないですか。大会や誰かのゴール迎えとかもない中、モチベーション保って完遂するのは、ある意味、選手達より 凄いと思います!
日本海から太平洋へ🗾
本当におつかれ様でした!🙌

 (全体をまとめたものは世にお出しにならないのでしょうか?)
2023/9/23 23:31
いいねいいね
1
kazetomoさん
こんばんは、そうなんですゴールしてました。
本来のプランしたゴールではなかったのですけど、ゴールが変わりました(笑)。
富士山は、ほんとの最初は井川辺りで登山道や林道などにでショートカットして東海自然歩道に繋げて精進湖から富士山でした。次の最初?は、井川からさらに下りてきて交差するところから東海自然歩道に入って、でした。その次が、大浜海岸まで出てから海沿いに富士市のルート3776起点まで行ってそこから富士山、でした。
色々と経緯や自分の考えは、最後の記録や所々に書いた通りです。
まぁ、自分なりに納得できる形であれば良いと思っています。
他者を納得させるためにやってた訳でもないですし、ただの1個人の挑戦です。
記録にお付き合い頂き、ありがとうございました🙏

まとめとしては、最後の24日目記録で終わりです。
更に何か、とかは考えていないですね。
2023/9/24 22:41
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する