ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nucchiさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「つぶやき」の日記リスト 全体に公開

2015年 06月 25日 16:34つぶやき

熊鈴を鳴らさないでください。

登山道に入るまでは。先日は高妻山へ登るため、前日に戸隠キャンプ場に入ってキャンプしていました。高妻山登山口へはキャンプ場を通らなければ行けません。早朝からキャンプ場内を歩く登山者も多かったです。数人の登山者は平気で熊鈴を鳴らしたまま歩いて行きました。少し遠かったので注意はできませんでした。 度
  128   1 
2015年 01月 23日 17:57つぶやきレビュー(雪山装備)

ハスラーその後(スタッドレス)

スズキハスラー貧乏グレードAのその後。スタッドレスのお話を中心に。 前回のお話 http://www.yamareco.com/modules/diary/9298-detail-69579 2014年3月に契約、8月にやっと納車されました。先日6ヵ月点検(メンテナンスパック)を受け
  85   6 
2014年 04月 18日 23:44つぶやき

ワラビ、始めます。

昨年、遊び半分で出荷しはじめた蕨ですが、予想外に好評だったので今年は調子に乗って本気で採ります 8年ほど前、自宅周囲の遊休農地の一角に数坪程度の小さな蕨の群落(?)があった記憶はあるのですが、いつの間にか敷地全体に広がってしまいました。 蕨が生えていると他の雑草は陽を遮られて成
  34   2 
2014年 03月 28日 16:36つぶやきレビュー(その他道具・小物)

ハスラー

登山道具として一番高価なのは車。ハスラー、やはり気になる。いつもは「みんカラ」とかに試乗記を書くのですが、登山用の車として気になる方も多いと思うので私見を書いてみます。天気が良いのに山に行けず暇なので 内容はマニア向けです。 http://www.suzuki.co.jp/
  70   6 
2013年 12月 14日 19:06つぶやき

大鹿村の笹山で鍋

寒気が強く積雪は山頂付近で50cm程度。 無事に小屋へ到着し、鍋パーティしてます。 天候は小雪が舞い曇り空。 明朝は流星群見れるかな〜?
  9   5 
2013年 11月 24日 20:04つぶやき

岐阜基地航空際

3年連続となります。 今回は勤務明けで出かけましたが・・・ 到着前にブルー・インパルスは飛び立ってしまいました。 やむを得ずフソーのイオン屋上で見物。 午後のフライトは各務原イオンの屋上に移動して見物。 駐車場の競争率は高かった モンベルでお買い物し
  14   4 
2013年 06月 04日 19:18つぶやき

近々、中央アルプス空木岳、池山尾根を下る方へ

表記のルートを下る方へ注意情報とお詫びです。 池山尾根へ下る途中のピーク2528地点(写真左参照) 北斜面をトラバースしている夏道が通れないため、冬道である尾根を通ります。 flair下山時に誤って南側の尾根へ降りないよう、ご注意ください。 というのも、誤った踏み跡が多数
  56   6 
2013年 05月 01日 20:03つぶやき

便ヶ島、易老渡への道路開通

今日から開通です。 http://tohyamago.com/ http://www.city.iida.lg.jp/iidasypher/www/info/detail.jsp?id=10413 私は残る未踏3000m峰の最後を聖岳で飾りたいので秋に行くつもり。 それまで
  29   2 
2012年 08月 27日 09:20つぶやき

信州限定の山グッズ?お土産?

信州を代表する酒蔵、諏訪の宮坂醸造 軽量ワンカップ は山グッズ(晩酌用)としても 山&酒好きな方への土産としても最適 呑まないと分からない奥ゆかしさがgood しかし、絵柄は複数あるらしく、偶然にもこの絵柄を引いてしまった。 超ラッキー [[star
  17   5 
2012年 08月 07日 21:14つぶやき

広河原小屋

赤石岳小渋ルートの広河原小屋。 身に覚えのある方は動けるうちにクリーン・ハイクに来ればいいのに。 こんなことしたバカチンらが今も山に登ってたとしたら・・・ まぁ極楽には行けないな。 写真左:小屋の裏は廃棄物処分場 写真中:時代を感じさせるが。     だから・・・にはマナ
  31   6 
2012年 07月 22日 21:59つぶやき

たまには標高0mへ

毎週、2500m以上の高山帯へ行っていたので、たまには0m地点へ。 酸素が濃いって素晴らしいことだと思いました。 超高級クルーザーship(DD)で、東京湾クルージング を楽しませて頂きました。 それにしても今日の東京は涼しかった。 浅草寺界隈を歩いていても汗をかくことなく
  12   7 
2012年 07月 12日 23:52つぶやき

つるぎ偵察 その2

先日、甲斐駒ケ岳の黒戸尾根でまさかの登山口迷いを喫したため 早月尾根登山口の偵察に行こうと馬場島を目指した bicycle 途中で笠ヶ岳再興や槍ヶ岳を開山した播隆上人ゆかりの上宝町本覚寺へ。 お寺は外観のみの見学。笠ヶ岳は見えませんでした。(写真左) しかし石垣フ
  18   4 
2012年 06月 20日 22:58つぶやき

易老渡、便ヶ島道路情報

先日起きた落石による事故。運転手さんはお亡くなりになりました… ご冥福をお祈りいたします。 http://minamishinshu.jp/news/other/%E5%8D%97%E4%BF%A1%E6%BF%83-%E8%90%BD%E7%9F%B3%E7%9B%B4%E6%92%83%
  30   4 
2012年 06月 12日 12:54つぶやき

雨なので映画鑑賞

平日だし、田舎の映画館なので貸切状態かと思ったら… 第一次登山ブーム世代(?)の方々でけっこう混雑。 なんか僕だけ浮いてる(^^; ご夫婦が多く…登山で出逢ってご結婚されたのかしら?
  2 
2012年 05月 27日 10:53つぶやき

期間限定:映画「聖職の碑」リバイバル上映

レンタル屋さんを探しても見つからなかった映画がリバイバル上映movie 長野県飯田市銀座 トキワ劇場 0265-22-0742 http://www.h6.dion.ne.jp/~tokiwa-c/ 平成24年6月9日から21日まで 午後1時から(1日1回のみ) 大人1,00
  10   2 
2012年 05月 22日 14:04つぶやき

戸隠 水芭蕉

満開でした。
  4   2 
2012年 05月 22日 14:01つぶやき

タロウ君

もし山で遭遇しても、一か八かで何とか戦えるか!? と思っていましたが、やはり目前で逞しい肉体を見ると・・ 人間が勝つことは無理そうshock 桂小場の近くにある産直市場の「タロウ」君。すぐ近くで見れます。 子どもの頃から飼われているため大変大人しいそうです。 そしてあんこ
  17   2 
2012年 03月 02日 12:37つぶやき

西駒山荘 石室を残して新小屋設計(新聞より)

南信地方の学校登山で子ども達に山の厳しさを教えた遭難事故。 その直後に立てられた山小屋が新設計されるとか。 石室は残るようだが、ぜひ現在の姿を見ておきたい。 http://www.shinmai.co.jp/news/20120301/KT120229GYI090012000.html
  12 
2012年 01月 16日 14:16つぶやき

つるぎ偵察

独り言です。 大町から入った方が近くて早いが、やはり馬場島から行きたい。 伊折地区から先は冬季通行止めだったが、アクセスは思っていたよりも良いみたいだ。 下呂温泉経由だから高速代もかからないsmile ついでに海の向こうから見てみたfuji[emj:10
  13   4 
2011年 12月 29日 13:30つぶやき

ヤマレコにログインできなかった件・・自己解決

1週間ほど前から、一見するとログイン出来ている状態に見えるのだが 大部分の機能が使えない状態となっていました。 マイページからはどこへもアクセスできず、真っ白な画面が表示される だけ・・・ ログアウトすれば、ゲストとしての機能が問題なく使えたため・・・ 「毒舌だからアクセス制限
  9   1 
2011年 12月 24日 12:30つぶやき

雪山とは・・・トゥーランドット

姫のことか。。。 と、DVDを見る合間に、窓から真っ白な南アルプスを眺めて思った。 雪山に登る方がピン・ポン・パンのお世話にならないよう祈りつつ・・・ 僕のプロフ写真は、初めて雪山に挑戦した入笠山からのご来光。 一昨年のこの時期、年賀状用として撮影した。 山頂で
  6   3