ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2017年08月07日 05:33なんでもない徒然全体に公開

「峠」について思うこと。

 「峠」という言葉には、なんとなく心引かれる気がします

 何故ということもないのですが「峠」は一つの境界でもあるからかも知れません。

 多くの都道府県境には「峠」があり、村と村の人の往来もあったのでしょう。
(場所によっては、霊の通り道なんてところも…

 登山中や、アプローチ、山旅中にも、よく「峠」に出くわしますね。
(山行中は峠を横切ることも多々あります。)

 最近BS放送でよく「木枯らし紋次郎」を見ているのですが、そのタイトルや、話の中にたびたび「峠」が出てきます

 紋次郎がラストシーンなどで一人「峠」を歩くシーンなどを見ていると、それまでの人とのつながりや出来事を乗り越えて旅を続けているイメージにも見えます。
(ちなみに、原作者が「笹沢佐保」氏、撮影監修?「市川 崑」氏で、子供の頃に見ていた時は単に「ニヒルなチャンバラ」のイメージでしたが、あらためて見ると重厚ですね。オープニングの撮影だけで3ヶ月かかったとか。)

 私の20代の頃の「峠」と言えば、バイクの街道レーサー?のイメージが強いかな…。
(私は走り屋ではありませんでしたが。)

 山行の行き来などの「峠」にバイクを見かけると、なんとなくニンマリしてしまいます

 漫画「サイクル野郎」でも主人公が「峠」を越える描写は、印象的でした。

写真左:昨年登った塩見岳への「三伏峠」(山小屋あり)
    最高所の峠だそうです。
写真右:歩荷などで昔からよく行く「水越峠」

【追記】
  台風が通過中の台風5号、近畿の全域で午前・午後の降水確率が100%です。すごい
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:503人

コメント

RE: 「峠」について思うこと。
Osanさん、おはようございます。
紋次郎ですか。。懐かしいですね。長楊枝を咥えて「あっしには、関わりござんせん」。

「峠」は単に山の上と下で済ましてしまうのは、もったいないですね。「こっち」の世界と「あっち」の世界です。その証拠に大抵の峠には、お地蔵さんが座っています。どなたもにこやかです。  
           奥美濃の峠ファン
2017/8/7 8:54
Rおはようございます。
 コメントありがとうございます。

 「あっち」と「こっち」の世界、ホントにそうですね

 大阪と奈良を分ける生駒・金剛山地は大阪中心部のどこからでも眺められるのですが、子供の頃は「あの向こうは、どうなってるんだろう」なんて、いつもワクワクしてましたね
 まさに「あっち」と「こっち」の世界ですね…。

 私の記憶で、自身の力で越えた「峠」は「竹内峠」だったと思います。日本最古の官道です。

 あと、自転車で越えた和歌山県境の「孝子峠」も思い出深く、「ここから先は、大阪じゃないんだ」なんて、妙に感傷深く感じたもんです
2017/8/8 6:34
RE: 「峠」について思うこと。
Osanさん、こんにちわ。
峠というと街道歩きやヒルクライムなど
あれこれ楽しい妄想がついて廻りますね。
私は金剛山でやんちゃしてた世代なので、
峠というと膝擦ったり、ステップ擦ったり。。
最近は大人しく峠歩きのほうがよいです。
2017/8/8 18:43
k-yamane さんおはようございます。
  なるほど、走りこんでましたか
 10代、20代っていろんなことでチャレンジしてみたくなりますよね。

 私は昔、新聞配達なんかもしていたのですが…とある有料道路でキザっぽく(私感)見えた、いかにも走り屋さんっぽい中型バイクの後ろに「カブ50」でピッタリついてコーナーをきって走ったことがありました

 料金所で相手は停止…ガックリしてるみたいでした(私感

 配達中の私は、料金を払う必要がなかったので、その横をそのまま料金所のおじさんに会釈だけして走り去りました。
 誰しもヤンチャしたくなるときって大なり小なりありますよね
2017/8/9 5:45
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する