ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2018年05月05日 08:06恐縮ですが映画の話全体に公開

GW終盤に映画「ホース・ソルジャー」見ました。

 GW連休も終盤となりましたが、ようやく今年の遠征(山旅)もできましたが、その前後に仕事も入って、あまり連休感のない状態

 久しぶりに映画を見に行きました

 実話ものが好きなので、ちょうどそれにあった「ホース・ソルジャー」を見ました。

 戦争物なので、女性や子供向けとは言えませんが、9.11の後の米軍の活動(一部でしょうが)の真実を初めて知ることができたと思います。

 「2001.9.11」たしか金曜日だったですが、当時転勤中だった私は、自分の誕生日の前日ということもあって、土日の休みを楽しみに久しぶりに大阪の自宅に戻った直後にTVニュースでリアルタイムに映像を見て、世界の歴史も変わっていくのかな?なんて実感を持ちました

 原題は「12 STRONGS」、現地に派遣された12名の物語です。

 予告では「12人 VS 5万人」なんて書いてますが、12人のバッグボーンには米軍そのものがついている訳で‥そのことも知ったうえで見ないと、ただの戦争アクション物になってしまいますが‥。
 鑑賞してみて、そんなところもちゃんと表現はされているかな?とは思いました。たとえ米軍の後ろ盾があるとは言っても、遠く離れた国に少数で飛び込んで行く勇気は、生半可な批評もできないことだと思いました。


 邦題に惑わされないほうがいいな‥と、どの映画の時にも思うのですが、この映画も「騎馬隊」を強調した宣伝でしたが、これは映画全体としてのテーマそのものではないと思いました。
 
 主人公の隊長と部下達の勇気を持った行動、そしてアフガ二スタンでの部族長との交流が主軸に、アルカイダへの最初の反撃の場面が描かれています。

 勿論、映画なので脚色もあるのでしょうが、主人公の隊長と部族長(現副大統領)とは今でも交流があるそうです。

 やや米軍を美化気味かな?って気もしましたが、久々にスカッともする映画かなと思いました。でも‥戦争は早く終わって、アフガ二スタンの人達も幸せになれればいいのにとも思いました。

 印象に残った部族長の言葉で「何度も征服されてきたこの国は、去るものは卑怯者、とどまる者は敵、昨日の友は今日は敵」‥日本とは風土環境のまったく違った国であることを感じました。

【映画の公式サイト】
https://gaga.ne.jp/horsesoldiers/

【追記】
 仕事が忙しくて「日記」も書けなかった4月には「ペンタゴン・ペーパーズ」も見ました。言論の自由を守り切ったアメリカの新聞関係者達の話を見て、日本とは大きく違うんだろうなと思いました。

【映画の公式サイト】
https://pentagonpapers-movie.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:379人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する