ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > オーさん@OsanさんのHP > 日記
2021年02月23日 06:22山の徒然全体に公開

金剛山ロープウェイ廃止⁈

 2018年の大阪北部地震などをきっかけに、耐震調査後2019年3月から運休。その半年後には山上で千早赤坂村(大阪府内唯一の村)が運営してきた「香楠荘」も休館となりました。

 もともとの赤字問題に、改修工事の費用も重なって、いよいよ「廃止」を検討せざるを得ないところまできているようです。
【読売新聞オンライン】2019年2月21日
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20210219-OYT1T50160/

 『一登山者』としては「ふもとから歩けばいいのでは?」、「自然に戻っていいのでは?」と思う反面…『一府民』としては実に寂しい話です。

 1966年開業のロープウェイ…生まれ育った時から、そこにあるものがなくなるのは実に寂しい

 『金剛山』は、大阪府域に存在する唯一の1,000m峰であり、学校登山などもあり、府民にとって、登山を始めた山であったり、冬の雪山体験や、沢登り的なコースもある、貴重な山だと思っている。(私感)

 大阪の主要な地域の、どこからでも見える山である。

 1〜2月…ちょうど今の季節は、ロープウェイの手軽さもあって、ちはや園地の「ピクニック広場」周辺では、ヒップソリ片手の家族連れをよく見かけたものですが…

 もともと村営のロープウェイということですが、『金剛山』は府民全体の財産でもあると思うのです。
 (私感ですが

 知事の吉村さんも河内長野の出身ですし…大阪府として積極的に財政支援してもいいように思いますが…。また、今はやりの「クラウドファンディング」だとか「入山協力金」だとか

 東京の高尾山や神戸の六甲山、京都は比叡山、千畳敷、西穂高にも名物となるロープウェイやケーブルカーがあり、たくさんの人が山に親しむことができます。

 大阪の人々、子供達が山や自然に親しむ機会が減ってしまうのは、誠に残念です


 ちなみに…


 山頂広場は「奈良県」なんですけどね 😁笑




 話変わって…祝日(天皇誕生日)の今日

 「麒麟が来る!」総集編が📺放送されます ( ー`дー´)キリッ

 <総合テレビ> ※途中ニュース中断あり
第1回「美濃編」午後1時5分〜午後2時
第2回「上洛編」午後2時〜午後3時
第3回「新幕府編」午後3時5分〜午後4時20分
第4回「本能寺編」午後4時20分〜午後5時35分

<BS4K>
第1回「美濃編」午後1時5分〜午後2時
第2回「上洛編」午後2時〜午後3時
第3回「新幕府編」午後3時〜午後4時15分
第4回「本能寺編」午後4時15時〜午後5時30分 

 だ、そうです

【写真左】
 2019年2月3日に訪れた「山頂広場」
【写真中】
 同じく2019年2月3日に訪れた「香楠荘」
【写真右】
 冬…「香楠荘」の山椒の効いた「鴨南蛮そば」が好きだった

【追記】
 ある記録まで
 2021年02月23日 10:39  あと65人 (* ´艸`)クスクス
 2021年02月23日 11:41  あと54人 (*`艸´)ウシシシ
 2021年02月23日 12:56  あと47人 (*゚∀゚*)
 2021年02月23日 15:03  あと32人 ( ̄∇ ̄)
 2021年02月23日 17:40  あと19人 (>_<)
 2021年02月23日 20:15  全訪問者数100,000人達成
    🙌🙌🙌 \(・ω・\)ヽ(^。^)ノ (/・ω・)/ 🙌🙌🙌


【ちなみに…追録】
 2021年4月の「チャレンジ・ダイトレ」は、すでに11月14日(日)に延期が決まってます。
 7月1日から9月30日までの申し込みです。
「大阪府山岳連盟」HP
http://sangaku-osaka.com/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1227人

コメント

RE: 金剛山ロープウェイ廃止⁈
Osanさん、こんにちわ。
金剛山初登山は50年以上前。
その頃は今と違って千早本道も
もう少しワイルドなイメージでした。
今は整備されすぎて、
たしかに登山者からは簡単すぎる
イメージですが、ロープウエーがあるから
普段登山したことがない小さな子連れでも登りだけでも
チャレンジしてみようかという気に
させてくれるのは大きいです。
府の予算をいれてもいいと思います。( ´ ▽ ` )
2021/2/23 8:46
k-yamaneさん、おはようございます。
 同じく50年以上のお付き合いとなる金剛山
 このまま廃止になるのも、ちょっと惜しい気がします。
 楠木正成ゆかりの土地でもあり、つくづく…、大阪って観光が下っ手くそだなぁと思います
 大阪府、大阪市の関係だけでなく、府内各地で、しっかり連携してほしいもんです
2021/2/23 9:34
RE: 金剛山ロープウェイ廃止⁈
Osanさん、おはようございます。
後で読ませてもらおうと思いながら、数日が過ぎてしまいました。

ロープウエイ本当に残念です。私ごとですが、
妻や子供たちに霧氷を見せてあげたい。
そんな時、RWはとてもありがたかった。
数年前、娘と雪の日にRWで行ったきり。
未だ霧氷は見せていない。

思い返せば確か運賃が安かった。
値上げくらいでどうにかなるものでもないだろうが、
村営というのが財政的にネックなのか?
府民の森なんだから、大阪府も応援して欲しかったな。
それにクラウドファウンディング、ブームなのに、、、
2021/2/27 9:04
doremifaさん、おはよう御座います。
 コメントありがとうございます。
 私も、今の季節の金剛山を訪れるたび、無邪気に「雪」を楽しんでいる子供達を見て、微笑ましく思っていました
 また、香楠荘でシメの をされてる方々や、日帰り入浴、宿泊を満喫されてる方々等々の笑顔が、ソロで訪れる私も…ウキウキ気分になれるような気がしてました。
 平成の大合併の頃、村は、その財政難ゆえに、河内長野市や富田林市との合併を模索していたそうです。
 このコロナ渦の経営不振で南海や近鉄など電鉄系の支援も期待できないみたいです
2021/2/28 5:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する