![]() |
![]() |
![]() |
昨年の今時期にも同じ箇所で同様の痛みがり、通院もしまして、シップで1週間弱ほどで痛みは消えました。この時は、たまたま思い当たることもあって「打撲」と思っていたのですが…

今回は…思い当たることがない

週末にかけて痛みも強くなり、足の甲が腫れてきたので、昨日、再び通院。
「痛風ですね

「えっ、痛風

「えぇ、典型的な症状ですね

(ノД`)・゜・。シクシク
とは言え…「いつかは、なるんじゃないか

数年前から尿酸値は高かった

転職してからの職場環境が、十分な水分補給がしずらいことが多く、この1週間・10日間ほど、あまりトイレにも行ってないなぁ

また、この梅雨時期の30℃前後の気温と湿度…最近は速乾性下着なんてものもあって、自身で気付かないうちに汗をかいている気もしていた。
そんな中、先日は20Kmを超える「街歩き」が引き金になったような気がする。
お医者さんから頂いた「痛風手帳」には
「痛風患者さんには、活動的な性格で、仕事もよくするがよく遊び、よく食べよく飲むというようにエネルギーの出し入れの多い人に多い傾向があります。」
と、書かれています。
また、昔からいわれていたような「美食とアルコールだけが原因の『ぜいたく病』ではない」とあります。
たしかに『ぜいたく』なんてしたことがない(笑)
昔と違って、💊クスリも発達して「正しい治療をすることにより完全にコントロールできる病気です。」と

コロナワクチン接種以前に、痛風治療となってしまいました (^^ゞ
ありがたいことに、💊クスリを1回飲んだだけで痛みは和らぎ始めました。
この先の「遠征」に向けてコントロールを続けていきたいと思います

【追録】
発症者の99%が男性だそうです。
【追々録】
女性の場合も0%ではなく、関節痛も同種のようですので、全く影響がないワケでもないのでしょう

また近年、若年化も進んでいるそうです。
【写真左】
(左上)
7月3日(土)に訪れた
奈良県平群町の「音の花温泉」
サウナにも入ったが…導火線に火をつけたかも?
(右上)
向こうの山並みは「矢田丘陵」
巣立ったツバメがたくさん飛び交っていました。
(左下)
巣立ち直後のツバメ。
(右下)
ここは海鮮にもチカラを入れてて定食もあります。
【写真中】
(左) 1週間分のクスリ
アリガタヤ〜m(__)m
(右) 「痛風手帳」
アリガタヤ〜_(._.)_
【写真右】
(左上)白髪岳山頂【06月06日(日)】
暑かった (;^_^A
(右上)額井岳を臨む【06月20日(日)】
暑かった 💦
(左下)海上から臨む天保山【07月04日(日)】
朝から暑かった (;´Д`)
(右下)とどめの「プリン体」(ルービー)
おはようございます。
私も去年数年ぶりに痛風が再発しました。
発作がおさまったあとに、尿酸値を下げる薬を半年以上続けていましたが、少し前にお医者さんと相談の上止めました。あまり賛成はしてもらえなかったけどねー。
以前のときは3ヶ月ほど飲んでいたのですが、勝手に止めましたが、今回は中性脂肪と血圧を下げる薬も同時に飲んでいたので、一応相談というか宣言して全部止めました。
どちらも一番弱い部類の薬らしいので、多分大丈夫でしょう。
その代わり数ヶ月ごとに検査しています。
長く付き合わなければなりませんね、お大事に。
コメント・アドバイスありがとうございます。
やはり年齢的に考えれば、何がしかの持病もやむを得ないのですが、長年血圧も平常で、最近になって高くもなってきましたが…、なんとか薬を飲まずにやってこれてました。
また一昨年前に比べて、体重も8Kg近く減っていたので…油断してました。
昔、先輩に「痩せるのも…危険がある」って聞いてたことを思い出しました
まぁ「長い付き合い」になるのでしょうねぇ
こんにちは。
不動産屋のイケメン20代の人も通風で痛がりながら歩いてました。兄上
からロキソニン貰って凌いでるそうです。
コメントありがとうございます。
なるほど「痛風」に苦しまれている人も少なからず、おられるのですね
20代…体質なんでしょうねぇ(>_<)
「痛風」であるならば、血液検査の数値をもとに、医師の処方による薬剤治療がいいみたいですよ
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する