ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > route581さんのHP > 日記
2016年05月28日 21:32日常全体に公開

ギョーザ

山とは無関係の日常

今日は奥さんのお出かけの日。大概自分の休日は晩御飯作っているので今日はギョーザが無性に食べたくなり昨日のうちに材料を購入しておいた。以前はよく作っていたが最近はめっきり作らなくなった。なぜなら労力がかかるわりには失敗のリスクがあるからだ。だから最近はシューマイに変わった。これは下ごしらえも簡単だし、ホットプレートにクッキングシートを敷きその下にお湯をそそぎ蓋をして蒸し焼きにすれば失敗はまずない。

その失敗も忘れかけていたので実際作ってみると・・まずキャベツのみじん切り。横では娘がじーっと見ている。だから頑張れた。塩をして水気を絞る。次ににらも同様。ちらばる材料がいまいましい。下味をつけた肉に野菜を入れ混ぜて具は完成。これだけでも相当時間がかかっている。次はそれを皮に包む作業。皮のパッケージ通りの量だけど包む量が多ければ皮は余るし少なければ足りないのでなかなか調整が難しい。僕の性格ではぴったりが好ましい。子供たちが手伝ってくれるのは微笑ましいしありがたいがもう一人の自分は同じクオリティーじゃないし量の調節も出来ないという。だから棒ギョーザを提案し作ってもらった。しかし皮は足りなかった・・

ここまでは特に失敗もなく順調。さあ焼くぞとなった時、テーブルにIHヒータを出しフライパンで焼くことにした。しかしこのフライパンはティファールで強火にしては行けないという説明書きがあった。長く使いたいから忠実に守っている。そのため上手く焼けず底に皮がくっつくという失敗。2回目はホットプレートを出した。しかし子供らは早く食べたそう・・まだ完全に熱くなっていないのはわかっていたが投入。案の定くっつく。最後にクッキングシートを使ったがこれもうまく蒸焼が出来ず皮が固いという失敗。もうギョーザはしばらく作ることはないだろうな。

でも子どもたちはおいしく食べてくれて失敗もみんなで笑って終わったので楽しい食卓ではあったのでよしとしましょう。

画像1 僕の作ったギョーザ
画像2 子供らも手伝ってくれたギョーザ
画像3 祭りのあと
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1544人

コメント

RE: ギョーザ
いいよね、ギョーザ。

料理にもその性格が出るんですね(笑)

koueiさんのように細かいこだわりはないので、市販のギョーザ買って、ホットプレートで焼きながら食べてます。
羽付きギョーザとか最高。
2016/5/29 6:46
RE: ギョーザ
ギョーザだけでなくたこ焼きやお好み焼きなど家族で楽しめるのはいいですね!

手作りにこだわっているつもりはないのですが一度作ったら期待されて作ってます。そうすると性格上キッチリしたくなるんですよ・・・

でも今度からは市販のギョーザでいいかも・・ちょっと懲りました(+_+)
2016/5/29 22:31
RE: ギョーザ
うちも昨日、嫁手製のギョーザでした。
うちは粉モン、鉄板焼きなど、毎週末にホットプレートを使います(^o^;

うちは雑な性格なので(^_^;)、作りたがる娘に作らせると3分の1はぐちゃぐちゃのを食べるはめになります。
2016/5/29 21:09
RE: ギョーザ
奇遇ですね!

それにしても毎週末ホットプレートですか!みんなで囲んで焼きながら食べるって結構楽しくてしかも楽だしいいですよね!うちのホットプレートは結婚前から使っているものなのでそろそろ新しくしようかと思っています。そうすれば焦げ付くこともないのかも・・

今回子供3人にも作ってもらいましたが肉の量も包み方も自由で当人達は楽しそうでした。食べる時も自分が作ったのを探していたし・・
2016/5/29 22:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する