ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > coral_reefさんのHP > 日記
2011年08月23日 00:37道具レビュー(ストーブ&ランタン)全体に公開

EPI BPコンロ

私の使ってる道具の中で、かれこれ30年近くの年期モノがある。

代表はこれ、EPIのBPコンロ。

本格的な登山歴は3年もないのに、道具は30年である。


購入は中学の時。(昭和57年くらいだったか。)
じつはそのころから、自転車ツーリングをやってまして。
その時使うストーブとして購入したもの。
当時の価格で5000円前後だったと記憶している。

捨てていないはず、という過去の記憶を辿り、
雪崩の捜索よろしく、押し入れの中を捜索したら、まだ残っていた。


EPI、今でこそ日本のメジャーなメーカーとして知られているが、
元々はイギリスのメーカー。
今では当たり前の、ねじ込み式のガスカートリッジの先駆けのブランドである。

私の買った当時は、まだイギリスのブランドとして存在していた。
ノズル部分には、「Made in England」の刻印が誇らしげに。(錆びててよくわからんけど)

そう、私のEPIコンロは、誇り高き英国製、まさに舶来物(死語)なのである。


最近のストーブのように点火器もついていない、大きい、重いなど、
昨今の軽量化とはほど遠いが、まだまだ現役で十分使える。

最初は、最新の小型ストーブが欲しいなぁとも思ったが、
もったいないのでこれを使っていた。
今となっては、愛着もわき、山行のよき友となっている。

ちなみに、ケースとなっている缶(?)は、鍋にもなる。
ただ、鍋掴みが元々入ってなかったので、鍋としては使ったことがない。
ケースのフタは、風防として本体に装着されている。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1351人

コメント

RE: EPI BPコンロ
coral_reefさん こんにちは。

いいですねー30年物。

年季の入っているものを見ると、それだけで惹かれてしまいます。(祖母の茶筒50年ものとか)
古いものはシンプルで丈夫ですよね。

山道具では親父のお古のストーブ(10年物)を何度か使いましたが、冬の寒さに対するパワー不足と重さに負けて新しいのを買ってしまいました・・・。

末永く山行の良いお供になると良いですね。
2011/8/23 10:49
RE: EPI BPコンロ
これ、自分も持っています。当時は、単独で山に行くと、ゴソリンコンロがかさばり、ジャマだし、扱いが面倒で、コレが出たときに飛びついて購入しました。
もっと高い物もあったと記憶しているが、手頃な値段でしたし、ライターで一発着火のスグレモンでした。(今も)
シモンのスーパーDとガビヘルとシットハーネスと一緒に博物ボックスに収納中。
2011/8/23 11:20
RE: EPI BPコンロ
kaffeeさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

最新のものはたしかに高機能で便利ですが、
古いものには独特の味やこだわりが感じられます。
不便さなどを補って余りある魅力も。

夏中心なので、今のストーブで十分使えます!
2011/8/23 18:23
RE: EPI BPコンロ
BochiBochiさん、はじめまして!

同じストープをお持ちとのこと、嬉しく思います。

そうですね、ノズルと言うか、バーナー部がもっとがっちりしたタイプもあったように記憶してます。

当時はガソリンストーブにも魅力あるものがありました。
オプティマス8Rや123Rなど、ものすごく欲しかったですね。
やはり扱いが面倒という理由で買いませんでしたが。

今でも同じ形のものが存在しますが、やはり当時のタイプが欲しくなります。
思わず、ヤフオクで買いそうになったり。。。(笑)
2011/8/23 18:26
RE: EPI BPコンロ
coral_reefさん、こんばんは。初めまして。

30年はちょっと切っていますが、ほぼ同型のコンロを持っています。最近は風に弱いので新しいコンロを使うことが殆どですが、ちゃんと動作します。
蓋の片側が風防なのは知っていましたが、もう片方を鍋にするとは今まで知りませんでした。
2011/8/23 20:37
RE: EPI BPコンロ
fireboltさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

そうなんです。
鍋になるんです。
当時にカタログにもそうコメントされていたはずです。

でも、鍋掴みが一緒に入ってないのはどういうことでしょうかね?
これじゃ、鍋になりません。(笑)

でも、せいぜいコーヒー用のお湯湧かすくらいにしか使えませんね。
2011/8/24 0:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する