ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > gonzousecondさんのHP > 日記
2016年05月16日 17:19未分類全体に公開

がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退

三連休奪取
しかぁ〜し、二日目雨予報。。。
しかも、二日前に発表された予報に降水確率100%だと

まぁ 初日登っちゃえば翌日停滞でもいっか 等と。
三日目は晴れ予報出ているのでそれなりに楽しみましょって。

三日分に予備食料入れてオデブになったザック背負って奥多摩駅迄まっしぐら。
駅を降りると周囲の空が鉛色。。。
見渡せる山には、明らかに降っていそうな黒い雲。。。

参っちゃったなぁ〜
小屋まで降らなきゃ後はどうでも良いんだが。。。
冷たい風が僕を小刻みに震わせる。

駅前で長考した後
やぁ〜めた っと。

デッカイザックを駅のコインロッカーへ蹴り込んで
スクーター ステファニー号をピックアップして洗車場へ
奥集落付近にスクーター置いて林道行き止まりまで散歩。
人が殆ど入らない所から、チョイとばかり冒険したり

小菅迄足を延ばして小菅の道の駅見学後
小菅川沿いの林道凸凹道でスクーターが乾いたエンジン音で喜んだりw
ほっほぉー 此処から大菩薩行くのかぁ〜等と
ついでに小菅川の状態やら沢に降りる箇所探したり。。。
結局、毛鉤振りフリポイント探しのツーリングとなりまして。

転んでもタダでは起きないgonzouでした
明日はボルダリングジムで身体虐めて明後日ヒッキー

画像は
奥集落から峰集落を望む
小菅川沿いの林道、藤の花満開絶好調
小菅の道の駅。この時だけ青空
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:618人

コメント

RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
gonzousecondさん、こんにちわ。
今年も雨男全開。。お喜び申し上げます。。
いやご愁傷さま。。というべきか。
勇気ある撤退とでも申しましょうか。
悪天候なんですからヒッキーもありですね。

それにしても最近の日記の7つのうち、
5つが雨の・・・とは。。。
2016/5/16 18:40
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
じぇじぇじぇ 自分でわ気が付かなかった5/7で雨日記でしたか
チーム蔵会長のヤマネさんまいどのこんばんは

チーム蔵シェルパの僕は、KO喰らいました。面目ねぇ
ヤッパ今年も雨の大神全開のようでwww
2016/5/16 20:54
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
ごんぞうさん、こんばんは。

都内はそこそこの天気でしたが多摩の方はそうでもなかったんですね

三日分に予備の食料まで用意していたのに残念でしたね。
これを食べながら執筆活動に勤しんでくださいませ
2016/5/16 19:08
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
奥多摩寒かったっすよぉ
地元の人と話していたら昨日はもっと寒かったっと

マコトさんまいどのこんばんは

小菅に入ったら少々晴れ間が出たんですがね
よく考えると小菅は「山梨県」でした

三日前から55km/3日の縦走に備えて炭水化物を信じられない位摂取してしまいました
どうしよぉ〜〜〜〜〜

とりあえず、アルファ米等乾燥物は仕舞って、今噛んでいるのは今日分のバゲット1本www
明日ジムで全てカロリー消費しなくっちゃ

執筆の題名何が良いっすかね
「奥多摩グラフティー雨の神様vsおっぱい観音様」いかが?
それとも。。。。。続きは
ドリトスさんへの返信にてwww
2016/5/16 21:12
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
あらぁまぁ。
代わりの山歩レコ、
楽しみにしてたのにぃん。
でも、正しい山ヤ・沢ヤは、
楽しいエスケープも計画しないとねw

本日は、不動産ヤの縦走最終日でして、
核心をやっと突破かなぁ??w
7月には、高尾・陣馬縦走かも、ですwww
2016/5/16 19:56
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
あーーーーほんまもんの雨の大神様だぁ〜〜〜〜w
メリーさんまいどのこんばんは

沢で落ちる前に、雨被害です
不動産屋サミッツ14座グレートトラバースですか
巻いちゃったwww

7月復活ですか?
屏風岩からゴンザス尾根行きましょう。楽しい道ですよ。
沢いつごろから?
2016/5/16 21:19
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
ごんぞうさん、こんばんは

行く前から天気予報で悪いと判っていると、テンション下がりますよね〜
確かに週明けから天気崩れる予報でしたね。

毛鉤釣りで渓流魚を手に入れて、塩焼き魚を食べる作戦で行きましょう

やっぱり山行でしょうか??
2016/5/16 20:53
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
マコトさんが待ちに待ったバトルロワイヤル
「現在のキューティー鈴木vs巣営ドリトスvsデストロイヤー」

ドリトスさんまいどのこんばんは
うぅ〜ん
雨はイヤですねぇ 特に休日の雨は。。。

実は帰りに「氷川渓流釣り場」行ったんですよ
勿論釣りしようかと。。。
でも結局釣りしないで蕎麦食べて帰ってきちゃったwww

明日はジム帰って来てから、キーボード叩いて芥川賞狙いましょうかねw
「映画の帰り道エスカレーターでキューティー鈴木と西国分寺グラフティー」かなぁ?
それとも観音様絡みが良いかなぁ?w

デッカイ地震だったっすね 大丈夫だったぁ?
オイラ丁度デストロイヤーって叩いている時だった
2016/5/16 21:38
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
こんばんは!

先週木曜は超ピーカンだったので、「いいなぁ〜、いいなぁ〜」って思っていたのですが、仕事だったようで、代わりが今日で、お悔やみ申し上げます

私もこの週末は自宅で台風が吹き荒れて行動不能でした

梅雨入り前に1回は会心の山行したいですよね!
ではでは!
2016/5/16 21:54
RE: がっはっはぁ〜笑っちゃう駅前敗退
KMRさんまいどのこんばんは

まいっちゃいますねぇ
天気と山道具の金額は、自分ではどうにも出来ませんねwww

ななななな なんと
週末KMR家では、台風吹き荒れですか
まさか自宅で耐風姿勢したん?  

何故仕事の日は で休みの日は 。。。
ピィ〜カンの尾根道 憧れちゃいますねぇ

仕方が無いので 雨の日はクライミングジムで我慢しちゃいますぅ

あ! そうそう
ファイントラック アウトレット出ましたがツェルトとドライレイヤー有りませんでしたね
2016/5/16 22:30
よかったら 使ってください
ゴンゾーさん こんばんワン

めったにない3連休 なのに なのに・・・・
最近は雨男返上か というようなレコが多かったようにおもえるのですが
自称晴れ女の私(あくまで自称) 3月に最強雨女とのバトルに勝ったぐらいです
こんな私でよかったら 今度使ってください
料金は・・・・・・・・・・・・・
 
     重い荷揚げは あまり得意ではない YYTAIでした 
2016/5/17 0:06
Re: よかったら 使ってください
YYTAIさんまいどのおはようございます

今朝雨音で目を覚ましてビックラコ
土砂降りじゃぁ〜〜〜
これじゃ 雲取避難小屋停滞しても水場まで行くのも大変ですね
行かなくって良かった 等とw

実は今回のルート敗退経験がありまして 
予定していた水場で水出ていない事件 とほほほほ なぁ〜のだ

晴れ女神様でしたか
こりゃぁ心強い
昨年来続いております「勝負の山行尽く気象に阻まれてgonzou」
是非一度お力添えの程お願い申し上げちゃいます

<料金は・・・・・・・・・・・・・>の
・・・が数えられない位の桁数が懸念される今日この頃
なんとか 柿ピーとアルファ米にて

最大積載量15kgのgonzouより
2016/5/17 9:02
勇気ある撤退に拍手です!!
ごんぞう様
おはようございます。

さすがごんぞうさんです
奥多摩の駅前は雨は降っていないのに、お山の雨雲を見て撤退を決意できることは、並大抵のことではありません。勇気ある撤退に拍手します
連れ合いひさねこにこのことを話したら
「さすが、ごんぞうさんだね!!ちゃんと山を知っていらっしゃる。こうじゃなくっちゃいけないね!!れおち君も肝に銘じなくちゃダメだよ
と「無理は禁物」釘をさされました

峰の集落のお写真を見て、4月に電車でお会いした、峰に御実家がある男性の方を思い出しました。御兄姉でお母様の為に作っていらっしゃるジャガイモは順調に育ってるといいなあと思いました。植物が育つためには、お日様も、雨の恵みも必要です。雨が必要なことはわかっていますが、自分がお山に行こうと思っている時に降られると、ちょっぴり切ない気持ちになります

私もごんぞうさんを見習って、お山歩きは充分楽しんで、でも無事自力下山だけは100%出来るように気をつけようと思っています。

次回こそは晴れますように
2016/5/17 9:04
Re: 勇気ある撤退に拍手です!!
がっっはっはっはっはぁ〜 うぅぅぅぅ。。。

撤退はただ僕がヘタレのビビリだからですwww
レオチさんまいどのおはようございます。

まぁ本当に上のほうが雨か否か謎でしたが雲の動きが早く西方向からの雲の動きと色が気持ち悪かったので止めちゃいました。

奥集落の桜は流石に葉っぱだけになってしまいましたが、林道突き当たり迄チョイと歩いて散策したんですが流石に殆ど人が入らない場所。色々山の植物を楽しむ事が出来ました。採られないで残っていますねぇ。
憧れの「奥集落」住みたい所です
集落の所々に畑がチラホラ見えます。流石東南斜面育ちが良さそうですね。
斜面に作った段々畑での野良仕事は重労働だと想像します。

この林道歩いていると時々野良仕事帰りの爺ちゃんや、山葵田仕事の爺ちゃん婆ちゃんとすれ違うんですが、泥だらけの衣服に帽子被っていつもニコニコして挨拶してくれます。
自然相手の仕事ですから人知れないご苦労多いと思いますが
こう在りたい僕の最後の直線人生 なぁ〜のだ。

そういえば
先日のバリエーションルート山行お疲れ様でした。
凄いなぁ〜っとドキドキしながら拝見させて頂きました。

ヒョットしたら8月1日休みかも
8月1日っと言えば開山祭
2016/5/17 11:42
もしかして……
ごんぞう様
こんにちは♪

8月1日お休みの可能性があるのですね!!
もしかして、あのお山の上の神社に参拝されますか

ここのところ、本仁田山、棚沢エリアの疑問解決の為『奥多摩町誌』や『新篇武蔵風土記稿』を読んで、ニマニマしながら、さらに脱線中の為、あのお山の神社のことは、まさに「御棚の上」に鎮座ましましていらっしゃる状態です

プチプチバリエーション、基本的に林業の作業径でしたが、案内板のないルートは初めて行きました。恥ずかしながら、山頂に着いた時には、「やったー」と叫んでしまいました でも、自力下山は肝に銘じて、充分気をつけなくてはと改めて思いました。

荏ノ久保山へ登る尾根ルートは、どうも地元の方々のお話を総合すると「将門尾根」でいいらしいのです。しかし、『奥多摩町誌』歴史編のp656-p657の「将門尾根の西側は等高線の示すとおり平坦な道である。ここから見た鳩ノ巣渓谷は雲仙橋をそえて絶景である。」という記述が気になっています。通称ゆきひめらん参道の尾根だけを指しているように思えますし、うーむです。今度ビジターセンターで確認してみようかなあと思っています。

確かに、奥多摩の地元の方々は皆様本当におだやかで、お優しくて、ニコニコしていらして、必ず御挨拶してくださいます。棚沢の方々も本当にそうです。わからないと御親切に御案内くださったり、私のマニアックな話を聞いてくださったりと有り難いです。
「こういうところに住みたい」とレコでおっしゃっていらっしゃるごんぞうさんのお気持ち、少しわかります

長文になってしまいました。すみません。

くれぐれもお怪我なさらぬよう充分お気をつけください
2016/5/17 13:30
Re: もしかして……
奥多摩尾根峠研究員改め「奥多摩地形教授」のレオチさんまいどのこんばんは

参拝ってぇより どんな形式で執り行われるのかが興味津々でして。
ただ、灼熱地獄の恐れがあるのでそんな時ゃ尾根歩かないで沢に入っちゃうかもwww
鎮座ましましちゃってますかぁ〜 かしこみかしこみぃ〜

プチでも道標無いと少し不安になりますよね。
1/25000地図の等高線でも地図では見えない斜面だったり岩点在だったり歩いて見てあららぁ〜のじぇじぇじぇ なぁ〜んて事もw
そんな時は、7〜8mmのロープ3〜5m持っていると安心かも。
急斜面で滑りそうな時や、休憩又はザック降ろさなければならない時等、木の幹にロープ回し掛けて末端同士を結べば手ががりになっちゃう。
ロープ回収は、結んだ末端を解き片側のロープを引っ張るだけ
でも、ロープ掴む時1本だけじゃダメヨォ〜。ロープがグルグル回っちゃって滑っちゃう

将門尾根、荏ノ久保山、ゆきひめらん参道。。。
どんどんマニアックになってきますねぇ
僕個人としては「ゆきひめらん」雪姫蘭 ? 検索しても花の名前じゃないみたいだし。。。謎
それとも普通に「御幸姫観音」からぁのぉ〜 ですかね。
ヒョットしたら、平らな尾根部分だから「雪平面」がいつのまにか「ゆきひめらん」。。。チョッと無理がありますね
是非ビジターセンターの彼を問い詰めて見て下さいwww
もし居なかったら観光協会に逃げ込んでいるかもwwwww

奥多摩の人々は本当に優しい人が多いですね
実は、地元の子供たちも朝挨拶してくれるんですよ。
先日なんて、坂道ひぃ〜ひぃ〜言いながら下見ながら歩いていたら突然前から可愛いデッカイ声で「おはようございます」って
顔を上げたら其処には小さな男の子が僕に挨拶してくれていました
2016/5/17 20:54
ロープテクニックありがとうございます!!
ごんぞう様
こんばんは♪

ロープテクニックありがとうございます
なーるほど、確かに木に二重以上巻いて縛って手掛かりにすると、安全ですね

ゆきひめらんは「御幸姫」の可能性が高いと思いますが、確かに謎です。

いいこと伺いました!!
いつも、色々ありがとうございます
2016/5/17 21:57
Re: ロープテクニックありがとうございます!!
いえいえどういたしまして。
沢の渡渉等で失敗してドボンしちゃった時は
濡れた衣服を絞ったら
ロープを木に縛り付けて「洗濯ロープ」に変身 なぁ〜のだ
2016/5/18 12:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する