また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > gonzousecondさんのHP > 日記
2014年12月16日 11:10未分類全体に公開

晩飯

未だに夕食食材制限をしている。
理由は簡単。体重管理。
以前は、朝昼晩っと、三食していたが、最近は夕食だけの制限に。

夕食だけは「ベジタリアン」♪   www
調味料も油は摂取しない。炭水化物も無し。 かなりストレスが溜まりますが最も面倒なのが仕事が遅番の時。帰りにスーパー寄って野菜見ながらメニュー決定。
帰って来てから、作って出来上がりは11時頃。。。
めんどくさい時は、キャベツ茹でて塩かけて ハイ出来上がりwww

今日は、何故かどうしても「すき焼き」が喰いたいっと言う身体からの要求www
しゃぁ〜ない 作るか。。。
こんにゃくを 薄くスライスして茹でこぼし臭みけし。
牛脂使わず、フライパンにスライスコンニャク入れて水分飛ばし。
玉葱入れて砂糖少々馴染んだら此処で麺汁投入、追い討ちのように野菜ぶち込み完成♪
蒟蒻を肉に見立てて 「ナンチャッテオチャラケすき焼き」

あらららら 中々いけるじゃないのwww
溶き卵浸ければ なんとかなっちゃうwww

食材は、ローカロリーだけど麺汁と砂糖が。。。
ま いっかwww
蒟蒻は薄くスライス、茹でこぼし。鍋で最初に乾煎りして砂糖と麺汁で味をシッカリ入れるのがポイント。
製作は 自己責任でwww

もう2年以上続いているこの食生活。何時まで続くか我慢比べ。なのだ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

RE: 晩飯
ゴンゾーさん、こんにちは
これは美味しそうですね!
昼飯前で空腹状態なので生唾ゴックンです
あ〜もう駄目だ〜
食事行ってきます
2014/12/16 11:53
RE: 晩飯
マコトさんまいどのこんばんは

お昼ご飯いってらっしゃぁ〜い  って  今夜だ
オソコメ失礼しちゃった のだ
日記書いて そのままPC閉じて会社行っちゃったのだぁ〜w
マコトさん家のすき焼きは、魅惑の牛肉でしょうねぇ〜 羨ましいの ココロ

最近 夢を見ます。   分厚いステーキ ベリーレアで かぶり付く。しかも素手で。。。口に入れる直前に目が覚めます

ハッピーセットのカツ丼以来。。。 肉食いてぇ〜www
コメありがとうございました なのだ
2014/12/16 23:40
RE: 晩飯
ゴンゾウさん、お写真では全くダイエットをする必要がないように見えますけど
2年以上、この食生活を続けてるのがスゴイですね。
自分も2年前位に過去最高体重になり、これはマズイとダイエットして、5〜6キロ落としましたが、意識をしないとすぐ2〜3キロはすぐ戻りますww

すき焼きは確かに肉欲しくなりますよね〜
でも工夫で乗り越えてるんですね〜
体にはヘルシー
ゴンゾウさん、意志お強いっ
2014/12/16 18:45
RE: 晩飯
ドリトスさんまいどのこんばんは
オイラ身長172cm(大学時代)それが段々縮んできまして、先日の入院時身長測ってもらったら驚愕の169.8cm
歳取ると背骨の隙間がどんどん詰りチビになって行くのだ
おっといけねぇ 話がトラバースwww
身長約170cmで体重が72〜73kgあったのだ
(今は60〜61kg行ったり来たり 入院中は58kgでビックラコwww)
その頃ロングトレイルばっか遣っていまして、ある時急に「膝痛」
こりゃぁ〜オーバーウエイトだ! ってそれから食事制限開始 なのだ
おかげで、膝痛、腰痛無くなりました
最近は野菜安くなって来たけど、夏は高額で苦労しちゃいましたwww
もう体重元へは意地でも戻せません
だって、山服全部買い直しで 有り金叩いちゃったぁ〜 のだwww
サイズLの服は殆どポイしちゃったしwww
コメありがとうございましたぁ〜 のだ
2014/12/16 23:53
RE: 晩飯
こんばんは

遅番帰宅後の調理は厳しいですね
食後すぐ寝ると牛さんになっちゃいますよ〜

画像の「ナンチャッテオチャラケすき焼き」おいしそう、コンニャクがゆにーくなのだ!

でもカツ丼の肉にコンニャクを代用するのはやめて下さいね〜

2014/12/16 20:48
RE: 晩飯
mumcharlie さんまいどのこんばんは
食後寝られないのが辛いのだぁ なので深夜までセッセセッセとTV深夜番組視聴してまwww
食べてすぐ寝て牛さんになって、その肉食べたら「自家消費」www太らないで済むかも

コンニャクが ゆにーく。。。ゆ肉。。。がっはっはぁ〜w

コンニャクカツ丼   良いかも
今度自宅でやってみましょう
あ! 大丈夫ですよ 棒ノ嶺でやりませんからwww
ヘルシーカツ丼ご飯は炭水化物だから、代替は。。。 オカラ!
その節は是非 ご試食を
コメありがとうございましたぁ〜 っと
2014/12/17 0:02
まごうことなきすき焼きですね!!
こんばんは。
写真だけ見るとすき焼きそのものですね。
とってもおいしそうです。

こんにゃくをお肉に見立てるべく、茶色く色づけされてなおかつ味もつけられる、お料理ってこういう発想が大切なんだなあと思います。ビーガンカレーを食べた時も、おそらくお豆をお肉にみたてていたのかと推測ですが、食感見た目もお肉のように見せていてあっぱれと思いました。

私も基本野菜、豆類、豆腐中心の食生活です。
お米を食べると消化しないので、炭水化物はもっぱら、パンか全粒粉パスタです。

ごんぞうさん、本当にお料理お上手なのですね。
うらやましいです。
2014/12/16 21:52
Re: まごうことなきすき焼きですね!!
レオチさんまいどのこんばんは
基本 オイラ料理大好きでして
時間に制約が無ければ、スーパーの中何度もグルグル回ってメニューのイメージが涌くまで食材見詰ている変なオヤジですwww

豆は オイラ大豆だけ食べるデス。(山では柿ピー のピーナッツ)
大豆水煮 枝豆 高野豆腐 豆腐 などなど。。。

 オイラが使っている裏技ひとつ
ご存知だったら御勘弁をw
高野豆腐を、ブイヨンかコンソメで煮るです。
しっかり味が入ると、味と食感が肉みたいになります のだ
其れを 食材として調理すると 結構使えるです  なのだ

そう言いながら 山歩きする二日前位から二日間は、炭水化物積極的に摂取するです  そうしないと 山でハンガーノック起こしちゃうのだぁ〜
コメ ありがとうございましたぁ〜  っと
2014/12/17 0:16
高野豆腐の件
ごんぞう様
高野豆腐の件知りませんでした。
是非試してみます。

余談ですが、私、biwakotaro様とchamegon様のヤマレコのコメントでも、フライパンの取っ手をトントンして作るオムレツと、薄焼き卵を巻き巻きして作る卵焼きが未だに作れないという、不器用さを微妙に露呈しておりました。
料理は好きなのですが、あまりにも不器用なのです。揚げ物も苦手です。皆様山の上という限られた環境の中で、私にとっては難易度の高い、山御飯を作っていらっしゃるなあと、それは感動しています。ごんぞうさんも、カツ丼、さくっと作っていらっしゃるのですごいです。

次回の山行ピーカンのお天気でありますよう心より祈っています!!
2014/12/17 9:01
Re: 高野豆腐の件
レオチさんまいどの返信ありがとうございます なのだ

失敗したっていいじゃぁないですか  だってプロじゃないんだから
失敗恐れちゃ なぁ〜んも出来ないですよねぇ。
オイラの成功率なんて、3〜4割ですwww
最近は、色々な分野で道具も進化しているので其れ使っちゃうのも
料理は イマジネーション  だぁぁぁぁ〜〜〜  って

明日、石尾根歩いてきます。−20℃ 風13m だそうでwww
ひぇぇぇぇぇ〜〜〜 って 厳冬期訓練だぜ
今 小屋に問い合わせたら積雪5cm程度だけど結構凍結してるみたい。
今期お初のアイゼン出動かなぁ〜って

コメありがとうございました なのだ
2014/12/17 11:53
ありがとうございますと気をつけてです
ごんぞう様
励ましのお言葉ありがとうございます!!

ごんぞうさんのイマジネーションはすごいんだろうなあ、楽しそうだなあと思いました。

石尾根は-20℃で風13mとは、へたなスキー場より寒いじゃないですか。
しかもアイスバーンとは、充分気をつけて行かれてください。

ヤマレコ楽しみにしています。
2014/12/17 13:09
Re: ありがとうございますと気をつけてです
れおちさんまいどぉ〜 なのだ
オイラのイマジネーションは支離滅裂 なのだwww

奇想天外 神出鬼没 アット驚くためごろぅ〜 なのだ  ってちと古かったw
だから 失敗がヤマほど有るデスよ。 失敗は 秘密なのだ
A と Bを合わせたら 美味しいかなぁ〜
あの料理を あの味付けにしたら 美味しいかなぁ〜  っとかwww

今日の石尾根白銀世界 風思ったより弱く 気温さほど痛い寒さでもなく、楽しかったっすよ    踵痛いけど

詳しくは ウェッブで   なのだw
コメ有難う御座いましたの 遅返 ごめんねぇ〜  の
ポックン  っと
2014/12/18 22:54
RE: 晩飯
gonzousecondさん、こんばんは。
2年間、食事に気を付けていらっしゃるのはすごいです。
また、お料理も、とても美味しそうに思えます。
お写真では、十分にスリムだと思っております。

わたしも、街歩きに始まり、鎌倉や高尾山へ行くようになってから、徐々に5〜7Kgくらい体重を落としましたが、ほおっておくとすぐに戻ってしまいますので、凄いなぁと思います。
2014/12/16 22:16
RE: 晩飯
lesbourgeonsさんまいどのこんばんは
体質ってありますよねぇ〜
気を抜くと すぐに1〜2kg増えちゃう

膝痛対策で始めた体重管理が、持病の腰痛まで消えちゃったのはびっくりしましたww
以前から脊柱管狭窄症っと言われて病院通いしていたんですが、最近お蔭様で病院には「ご無沙汰」ですww
整形外科、整骨院ご無沙汰になりましたが、最近別件で外科入院はご愛嬌      なのだwww
コメありがとうございましたぁ〜  っと
2014/12/17 0:24
RE: 晩飯
私には「無理」。
冬山に行くという物凄い言い訳で、
5Kgも育っておりますwww
冬山は、なにかあるか解らないから
備蓄しておるのじぁwww
2014/12/17 0:00
RE: 晩飯
メリーさんまいどのこんばんは
5kgも育っちゃった  ですか
まだまだ成長期だったですねぇ〜w

熊だって、冬眠前の荒食い期間有るですから、越冬するメリーさんも荒食いしなくっちゃw
ラクダの備蓄は背中コブ。雨の大神様の備蓄は御腹周り   っと

クリスマス アイスクライミング 楽しんできてくださいねぇ〜
遭難しても奥多摩のアノ人は助けに来てくれないですよぉ〜 っとw

あ! オイラ ピッケル買ったから今シーズンお手軽冬山日帰りの旅 連れて行ってぇ〜 っと
コメありがとうございましたぁ〜 のだ
2014/12/17 0:35
RE: 晩飯
gonzousecondさん、こんばんは

体重管理しているんですね!
私もです。
医者からは、
「食べたい時は食べなさい」
その代り
「食べ続けないで」
と言われ2年ぐらい続いています。

鍋系は野菜が沢山食べれますよね。
私も鍋系が多いです。
息子は嫌がりますが。

お互いがんばりましょうね
2014/12/17 0:04
RE: 晩飯
サヤナオさんまいどのこんばんは

オイラ サヤナオさんには適いません
だって、運動で体重落としているんだもん
精々オイラの運動っと言ったら会社の帰り歩いて帰るぐらいです のだw

体重落とすと、寒さに弱くなりますねぇ〜
此処最近 通勤にドンドン上着が分厚くなりますwww
でも サイズLの山服に買い替えをしちゃいけないのだぁ〜www  っと

コメありがとうございましたぁ〜 っと
2014/12/17 0:42
RE: 晩飯
 ゴンゾウさん、まいどお疲れ様でっす!
石尾根楽しかったですか?

 ほとんど精進料理ですね〜。でもめっちゃ美味しそうでんな〜
遅番のあとに手のこんだお料理。それを2年以上も!
根性の無い自分には真似できまへん。ゴンゾウさんエライ!尊敬してしまいます

 食事量とタイミングには個人差があるようで、自分の場合、昼食を減らすと他は普通でも体重がガクっと落ちるんです。
 いっとき昼食の量を減らしていた事もあるんですが、1日の仕事生活の中で唯一の楽しみなので、がっつり食ってしまいます。

 ではでは〜
2014/12/18 9:55
RE: 晩飯
いきまっせさん まいどのこんばんは
オイラ手の込んだ料理は、殆ど休みの日だけですよぉ〜w
でも その休みは殆ど山行っちゃうから。。。ww

めんどくさい時は、千切りキャベツをポン酢振りかけて食べるとか
野菜鍋にぶち込んで、お酒を振りかけ其のまま火に掛け 出来上がったらポン酢浸けながら食べるとか。。。 そんなもんです

昼食減らすと 体重おちますか  今度試してみようっと
そんでもって夜野菜だけだと、歩けなくなっちゃうかもwww

だんしんぐつりー 写真撮ってきましたよぉ〜
見てね
コメありがとうございましたぁ〜 の  ポックン っと
2014/12/18 23:02
RE: 晩飯
おはようございます^^
遅番の時の晩ご飯の支度はとても面倒ですよね。
でも、ごんぞうさんは、すんごく痩せてらっしゃるで偏った食事が心配です
お節介コメになりそう PCもタブも調子よくなくって、おそごめ(遅れてごめんなさい)になってまいました_(._.)_
2014/12/22 6:50
RE: 晩飯
デジャねぃさんまいどのこんちわ
そんなに瘦せっぽちじゃないっす。
ちゃんとお腹の横には 弛んだ肉が残っています。まるで鞍部コル峠ですwww
たんぱく質は大豆、鳥ササミ。カルシュームは、ジャコ喰ってます。
流石に ゆで卵、白身食べて黄身はポイは しませんが。
あ!この茹卵白身だけ ってぇのは 格闘家がやるようです。

物欲の塊の様なおいらですから、食生活位はストイックに生きなきゃねw
コメ有難う御座いました   のだ
はぁ〜ぽっくら ポックン  っと
2014/12/22 15:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する