記録ID: 1024238 全員に公開 トレイルラン 奥多摩・高尾

笹尾根縦走:三頭山から陣馬高原下バス停

日程 2016年12月11日(日) [日帰り]
天候快晴☀
アクセス
往路は奥多摩駅まで電車、そしてバス。復路は陣馬高原下からバス。

GPSがあちこちに飛んだのでカシミールで修正しました。休憩時間は間違いです。通過時間は正しいものです。
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報笹尾根に茶屋はないが、和田峠と陣馬高原下バス停にはあり。

個人装備 ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 カメラ
備考 ザックが小さいので防寒対策に困った。

奥多摩湖の浮橋。三頭山登山口はこの先にあります。
奥多摩の輝き
霜柱がたくさんあり、サクサクした踏み心地。
ヌカザス山。漢字があったのですね。不思議に思ってました。
I have 西峰、I have 東峰、ah 三頭山(笑)
三頭山西峰からの富士山。
懐かしの雲取山
あたまが魔神ブウ(笑)
三頭山避難小屋
槇寄山山頂
ふたたび富士山
土俵岳山頂
懐かしの浅間峠
熊倉山山頂
三国山山頂
ダイヤモンド富士はまだ早い。
アーベントロートの雑木林
夕陽と富士山
黄昏る富士山
夜の帳と街の灯り
陣馬高原下バス停で一安心

当初の計画では奥多摩から三頭山と陣馬山を経由して高尾山口駅に行く予定でしたが、家族も心配するので、陣馬高原下バス停をゴールと変更しました。日が短いので苦労します。また、もっと足を速くしないといけないという課題が残りました。

天気は快晴。朝は凍えそうです。ソフトシェルにネックウォーマー、ニット帽、背中にカイロで何とか乗り切りました。三頭山に登るのは初めてだったのですが、予想以上の急登でした。雲取山よりキツかったと思います。笹尾根縦走は走りやすい場所はとても気持ちよく走れますが、落ち葉の堆積がすごいので下りは要注意かと思います。また、高尾山から陣馬山の縦走だと茶屋があるのでいいのですが、笹尾根は何もありません。トイレも和田峠にあるくらいです。三頭山の避難小屋にはあるのかも知れませんが、確認まではしませんでした。この季節は4時半には日没なので一気に暗くなります。ヘッドライトは必需品です。