八ヶ岳・蓼科

ピーカン!硫黄岳

2016年12月17日(土) 〜 2016年12月18日(日)

1日目
2日目
天候 17日:曇り 18日:晴れ
アクセス
美濃戸口を出発
美濃戸に到着
林道は凍結しており、気を抜くとスリップしてやばい。
北沢経由で赤岳鉱泉に向かう。
堰堤広場で林道も終わり、ここから登山道となる。
天候は曇り、寒いが風がないだけ、まだましかも。
赤岳鉱泉のアイスキャンディー
今夜の夕食・・・ステーキだ。
今日は約200名ほどで、夕食も3回に分けての盛況ぶりだ。
朝食は6時から
暖かい飯は美味しいね。
朝食は6時から
暖かい飯は美味しいね。
硫黄岳に向かって出発
硫黄岳に向かって出発
(撮影:rsk-220さん)
硫黄からの稜線がきれいだ。
穏やかで、陽射しが暖かい。
横岳から赤岳
赤岳から阿弥陀
赤岩の頭から硫黄
北アルプス
稜線からの眺めも素晴らしい。
(撮影:rsk-220さん)
稜線からの眺めも素晴らしい。
山頂手前
硫黄岳山頂
爆裂火口
横岳から赤岳
取り敢えず記念撮影
見ていて飽きない・・・今日は本当に最高の展望だ。
南アルプス?
名残りほしいですが、下山します。
(撮影:rsk-220さん)
名残りほしいですが、下山します。
赤岳鉱泉に到着
昨日と違い、青空にアイスキャンディーが映える。
美濃戸に向かい下山します。
堰堤広場に到着。
ここから、長〜い林道歩きだ。凍結しているので、油断しているとスリップしてこけそうになる。
美濃戸口に到着。ちょっと遅い昼食にします。
ビーフシチューを注文・・・濃厚で美味しかった。
rsk-220さん、星空の写真を拝借いたします。
寒い中、お疲れ様でした。
rsk-220さん、星空の写真を拝借いたします。
寒い中、お疲れ様でした。

感想

同好会メンバーで八ヶ岳山行の案内があり、3名は小同心方面のクライミング、3名は一般道『硫黄岳』ピストンの計6名で行ってきました。
 1日目は高速で移動中は晴れていたものの、八ヶ岳はと言うと、雲の中。美濃戸口から曇りの中、今日の宿『赤岳鉱泉』に向かい歩き始める。
 鉱泉では、アイスキャンディーがでぇ〜んと正面にそびえ立ち、結構な人数がクライミングをしていた。今回はクライミング一式おいてきたので、できないが、いずれ機会があれば、やってみようと思う。
 前日は忘年会で、眠たいのもあり、部屋で毛布にくるまり、いつの間にか寝入ってしまった。丁度目が覚めた時に、先行で来ていたクライミングチームの面々とも合流し、夕食までの時間をまったりと過ごす。
 今日の鉱泉の夕食は、陶板焼きのステーキ・・・美味しい!!山小屋で、ステーキが食えるとは、うれしいね。
 夜になっても、曇ったままで星空は期待できそうもないか、と思いながら寝て、3時ぐらいに、一度目が覚めたが、もう星を撮ろうという気も起きずに寝てしまったが、メンバーのrsk-220さんは寒い中、星空を撮っていた。(2枚ほど使わせていただきました)デジイチを持ってくるだけあって、気合が違います。
 2日目は快晴、風もなさそうで最高のコンデションの良い日になりそうだ。小屋も昨日から200名ほどの人数が泊っているという事で、朝食からトイレから、出発の為の靴を履くのにも渋滞で、漸く7:30ぐらいに『硫黄岳』に向かい出発。
 天気も雪質も全然問題なく、これ以上ないというコンデションの中、赤岩の頭に到着。風もなく穏やかで、雲一つなく、ここからでも素晴らしい眺望だ。
 ここから約30分、硫黄岳頂上に到着。さすがに穏やかだというものの、頂上は風が吹いており、我慢できないほどではないが、寒かった。がしかし、ここからの360度の眺望はいいね。ある程度、頂上からの展望を満喫し、まずは赤岩の頭まで下山し、ここでコーヒーブレイク、まるで春山にいるような陽気だ。
 名残りほしい景色ではあるが、下山し赤岳鉱泉に昼前に到着したが、ここでは昼食をがっつりと取らずにパンなどで軽く済ました。メインは、『J&N』の冬季限定ビーフシチューを食べようと美濃戸口に向かい下山開始。2時半ぐらい、遅めの昼食であるが、暖かく濃厚なシチューを頂きました。美味しかった。

久しぶりの雪山でしたが、天候に恵まれ、景色に恵まれ、また、メンバーにも恵まれ楽しい山行ができました。tokageリーダー、rsk-220さんお疲れ様でした。