七ツ石山 忘年山行

2016年12月24日(土) 〜 2016年12月25日(日)
くぼやん その他2人

1日目
2日目
天候 24日:晴れ 25日:雲のち晴れ
アクセス
●最寄り駅
 JR奥多摩駅 から 鴨沢西行きバス 鴨沢下車
●小屋情報
 村営七ツ石小屋 : 自炊のみ11名 テント場あり。
  2016年春から小屋番常駐の通年小屋になりました。とても親切な小屋番さんのいるアットホームな小屋です。基本予約が必要でしたが、当日早めに到着して空いていれば宿泊可能。
コース状況/
●道の状況
 危険箇所なし。極めてよく整備された道です。
 雪なし。凍結箇所もなし。
その他周辺情報 ●登山後の温泉
 奥多摩駅近く もえぎの湯(午後になると大変混雑します)
●飲食店
 ぎょうざの天益
奥多摩駅下車。バス停に向かいます。
稲村岩尾根が来年2月いっぱい通行止めだそうです。今回の山行には関係ないですが、よく覚えておこう。
鴨沢西バスに乗り、鴨沢下車。
かなり太った猫ちゃん、おでまし。
ここから登山道です。
また車道に出ます。ここは、駐車場なんですが、工事中のようです。駐車できない車が結構あふれてました。
ここからいよいよ登山道。
緩やかな登りが続きます。
しばらくすると、いつもの廃屋が見えてきました。ここで、ちょっと腹ごしらえ。
祠を通過します。引き続きダラダラ坂が続きます。
左側にちょろちょろの水場があります。
12月なのでそこそこ寒い感じの霜柱。でも、今日はかなり温かいですね。左側を山側、右側を谷側の巻道が続きます。
堂所を通過。ここで、ようやく左側が見えます。ました。
この左に曲がる所は、富士山がよく見えます。
マムシ岩を通過。このすぐ先に、七ツ石小屋直登の道、左側の道を進みます。
七ツ石小屋に到着。予定では、奥多摩小屋に行く予定でしたが、ちょいメンバーばててしまったようなので、ここに宿泊決定。今日は賑やかで、小屋いっぱい。
七ツ石小屋から展望が良いですね。
早速宴会開始。最初は外でやってましたが、寒いのなんの。
熱燗にして、おつかれ〜。しかし、あまりの寒さに。。
結局小屋の中で始めることに。
七ツ石小屋は土間で自炊ができます。まだ早いのか、宴会しているのは我々だけ。
おでん、びっくりするぐらい膨れました。
本日宿泊者で大賑わいに。今年の春から通年で営業。ご夫婦で小屋番をやられているようでとてもアットホームな感じ。常連さんも多いようです。
今日はクリスマスイブ。なんと、ケーキまでごちそうになりました。ご満悦の同行のFさん。宴もとても盛り上がり、18時ごろに就寝。
次の日、やっぱり足の調子が悪いようなので、七ツ石山だけ登ることにしました。残念なことに、天気はいまいち。
七ツ石山直前の祠にお参りを。
ありゃりゃ、だいぶ荒れてきちゃいました。
七ツ石山到着。いつの間にか、こんなに立派な標識。
ブナ坂に降りてきました。いつもは、七ツ石を巻いてここに直接きますね。」
日原側に降りようと一瞬おもいましたが、相変わらずの通行止め。また鴨沢に戻りましょう。
七ツ石小屋を巻いてどんどん下ります。
林道が見えてきたときに、直接林道へ降りる道があります。ちょっとこちらへ降りてみましょう。
林道に降りまいた。ちゃんと標識もありますね。
10時10分ごろのバスに乗るため、足をいためたはずのFさんが、ダッシュ。無事、10時16分のバスに乗ることができました。
奥多摩駅に戻って、もえぎの湯へ。午前中なので、とても空いていました。午後になると凄くこむんですよ。2時間と短いし、ビールも結構高いので、場所変えましょ。
ラッキーなことに、餃子の老舗、天益に入ることができました。
おつかれ〜。
名物の餃子。とてもビールに合います。
ニラレバもおいし〜。
こちら、山好きの人のたまり場。狭いカウンターですが、和気あいあい。
最後に焼きそばをいただき、楽しい反省会というか、ただの飲み会完了。
外には、ザックだらけ。入れない人たちが待っているので、早く撤収しましょう。

感想

2016年最後の忘年会を七ツ石小屋でやりました。本当は雲取山に登る予定でしたが、急遽七ツ石小屋に宿泊。

今年の春から小屋番常駐で、一度は泊まりたかったんですね。予約が必要なので、ダメかなと思ったら、小屋は満員となりますが、宿泊OKとのこと。小屋番さんも、ご夫婦で番をされているようで、とても親切でアットホームな小屋でした。宿泊する方も自炊を楽しんでいて、とても良い雰囲気。クリスマスケーキ、いただきごちそうさまでした。

下山後は、いつも大混雑(店の前に必ずあるザックの山)の餃子屋さんに初めて入りました。中は、山好きの人ばかり。山野井さんの色紙もありますね。カウンターで楽しい話ができてこちらも最高でした。

山登りしたのか、宴会したのかよくわからない山行でした。忘年会はコレが楽しみですね。また来年楽しみです。

雪ないですね(*‘∀‘)
kuboyanさん こんばんは
しっかし雪ありませんね

アクシデントがあったものの、楽しい宴会登山になりましたね
やはり泊まると楽しさ倍増です

年が明けたら新年宴会 やりましょう
2016/12/25 21:18
Re: 雪ないですね(*‘∀‘)
niiniさん、おはようございます。
雪、全く無いですね。11月の大雪は嘘のようです。小屋番さんに聞いたら、直ぐに雪は解けてしまったそうな。

七ツ石小屋はとてもいいですね。初めて宿泊したんですが、昔の小屋の雰囲気そのもの。常連さんも多いようで、根っからの山好きの集まる場のような感じでした。

来年はぜひ新年足慣らし、やりましょう。 コメントありがとうございました。
2016/12/26 6:33
kuboyanさん、おはようございます!
宴会登山、良いですねぇ〜♪
しかも、小屋泊とは!
なかなか小屋泊できないayamoeは憧れます(笑)

七ツ石山でも雪が全然ないのですね!
例年はどうなのでしょう?
七ツ石山も石製の山名板...、老朽化はしづらいのでしょうけど、何か場に合わない感じがします。

餃子の天益...。
これは美味しそうな餃子ではありませんか♪
よく覚えて置きます。

お疲れさまでした。
2016/12/26 4:58
Re: kuboyanさん、おはようございます!
あやもえさん、おはようございます。

忘年山行は毎年恒例でして、去年は三条の湯、今年は七ツ石小屋でやりました。七ツ石小屋はいつも通過ポイントなんですが、たまたま宿泊できました。とても良い小屋ですよ。

七ツ石山は1700m超えているんですが、雪の気配全くありませんね。また、ここから石尾根、雲取山方面みても全くなさそうな感じです。いつもは雪があって大変なんですよね。去年は三条の湯から丹波山に行くときはかなり雪が深かった覚えがあります。 山の石製の標識、あまりの立派さでびっくりです。確かに似つかわしくありませんね。古い標識は、七ツ石小屋の脇にありました。

餃子の天益は、山屋の憩いの場のような所です。いつもザックで一杯なんですが、今回ようやく入ることができました。餃子うまいっす。ぜひ奥多摩に来られるときは寄ってみてください。
毎度、コメントありがとうございました。
2016/12/26 6:41
クリスマスの おでん パーティー 小屋 でいいですねー
kuboyanさん こんにちは
素敵な クリスマスですねー
七ツ石小屋さん 何度も 行ったことがあるのですが、
いつも 外で景色見るだけで 泊まったことが なかったのですが、
良いですねー 景色も 皆さんの 楽しそうなー
山頂の 標識は私も どうもしっくり 来ないんですが
おでん宴会 、温泉
そして 天益さんの 餃子と 何点セットでしょうか
いい山歩き ですねー。
では よい年末年始を
tsui
2016/12/26 6:55
Re: クリスマスの おでん パーティー 小屋 でいいですねー
tsuiさん、こんにちは。

クリスマス、じつは小屋でケーキが振舞われる前、すっかり忘れてました。
七つ石小屋は、自分も始めて宿泊したんですが、昔ながらの小屋という感じでとてもいいですよ。雲取山荘初め、最近の小屋はだんだん旅館化していて、自炊小屋はだいぶ少なくなっちゃいました。そうそう、北アルプスの唐松岳の小屋も、自炊者には冷たいですね。自炊場がすごく狭いし、ご歓談できる場所も少ないんです。ちょっと寂しい感じです。

山頂の立派な標識、本当しっくり来ませんね。別のところにお金かければいいのに、と思います。

天益さんの メニュー
(1)餃子(2)ニラレバ炒め(3)焼きそば 3点セット 酒は、 でした。
先客の方に、ジャンダルムの天使を設置した方がいました。結構有名人かも。

今回は飲み会となってしまいましたが、tsuiさんの快速レコ拝見していただき、正月あたりは日帰りで秩父に抜けたくなりました。

コメントありがとうございました。
2016/12/26 12:22
kuboyanさん、
行き先変更になったにせよ、楽しい忘年山行となって好かったですね。
七ッ石小屋の傍は一度しか通ったことはありませんが、水場が近いので便利よし!ですね。
急速おでん膨張の術には笑っちゃいました。

天益、相変わらず賑わっていますね。
大菩薩峠から小菅・深山橋に下り奥多摩駅にバスで戻って来た時も、ザックがたくさん外に置いてありました。

火事場の馬鹿力なのでしょうか……ダッシュのFさん

半袖隊長
2016/12/27 19:41
Re: kuboyanさん、
隊長こんばんは。
七ツ石小屋は今年から小屋番がいる通年小屋になってだいぶ雰囲気も変わりましたね。自炊にはとても良い小屋ですよ。

天益いつも賑やかですよね。いつもザックがいっぱい。12時ごろに来ないと入れない感じです。14時ごろでは絶対いつも一杯。今回入れて、いつも一杯な理由わかりました。客は全部山好きばっかりで和気あいあいなんですね。火事場の馬鹿力 のおかげでバスに乗れてよかったですよ。乗り遅れたら、2時間待ちでした。

遅レスで恐縮です。来年もよろしくお願いします。