霊仙・伊吹・藤原

藤原岳→銚子岳→静ヶ岳→竜ヶ岳

2016年12月25日(日) [日帰り]

手入力なので一部時間が適当になってます。
ヤマレコマップはイマイチ。山旅ロガーの方が相性いいです。
天候 晴れ風強し
アクセス
藤原岳大貝戸無料駐車場。6時頃到着時は全然車も少なかったけど、準備してたら続々と車がやって参りました。天気予報晴れだったからですかね?
竜ヶ岳の宇賀渓下山後は徒歩で三岐線丹生川駅まで歩きました。そこから電車に乗って終点西藤原駅まで。¥230。この移動はかなりキツイです。
ソロの場合は仕方ないけど、2人以上の場合は車2台体制で大貝戸と宇賀渓に車を置いて移動した方が効率がいいと思います。
コース状況/
 今回は雪はほぼありませんでした。普通の登山道でしたが、いつまた雪降るか分からないので、冬山装備は確実に携帯しておいた方がいいと思います。
 大貝戸〜藤原岳は先週と比べて雪がほぼ無くなってしまいました。ただ朝は登山道が8合目辺りから凍結していたのでけっこう滑りやすかったです。下山時は多分ドロドロになったのではないかな?
 藤原岳〜治田峠は序盤は急な下りがあり慎重に降りた方がいいです。滑落の危険性あります。その後は登山道が時々不明瞭になります。赤テープ、白テープ、案内等が確実にありますので、見落とさなければ特に問題ないと思います。
 治田峠〜竜ヶ岳も基本赤テープは確実にあるので問題ないと思います。
 銚子岳、静ヶ岳は一旦コースを外れて登る事になります。銚子岳はそんなに大した距離ではありません。静ヶ岳はやや歩く事になります。
 竜ヶ岳〜中道コースを下山。下りが急なので滑らないように注意。梯子を2ヶ所下るので要注意です。
 宇賀渓〜国道421号〜三岐線丹生川駅は車要注意。駅までの道で住宅街を通ったため、けっこう迷いました。事前にルートは調べておいた方がいいです。
その他周辺情報 阿下喜温泉。¥500。
先週に引き続きここからスタートです。
そして先週と同じ光景。
ご来光。
先週とはうって変わって雪がありません。
そして伊勢湾。
藤原山荘到着。
藤原岳。
これから向かう竜ヶ岳。
山頂到着です。
激下りです。注意必要です。
登山道一部不明瞭です。
赤テープや白テープが頼りです。
こんな標識も位置を知るのに便利です。
こういう案内があると安心できます。
迷い尾根。
治田峠。
一度コースを外れて銚子岳へ行きました。
竜ヶ岳へのキツイ登りです。
けっこう癒される光景でした。白と緑のコントラスト。
御嶽、乗鞍、北アルプス、南アルプス、中央アルプス。
全て見えました。
静ヶ岳も一度コースを外れます。
地味に長く、疲れました。
静ヶ岳。ここでおにぎりを食べる。
静ヶ岳から竜ヶ岳を眺める。この時点では白い羊を確認できたけど。すでにボロボロ樹氷が落ちてきてるので当然間に合いませんでした。
そして竜ヶ岳が間近で。
ようやく分岐に到着。
いつも竜ヶ岳はガスってなにも見えなかったので、何だかここまで綺麗に見えると感動しました。
パノラマでも。
そして山頂到着です。たくさんの人がいました。
ここでカップラーメンを食べました。
釈迦と御在所。今度は竜ヶ岳〜釈迦ヶ岳縦走予定。
美しい景色です。多度山ですね。
そして下山。こんな梯子もあるので気が抜けません。
五階滝。
魚止滝。
もう少しです。
宇賀渓の駐車場に到着です。
車はずいぶん少なかったです。
国道をひたすら下ります。
どの駅に行くか悩みましたが丹生川駅が一番近い気がしたので、ここを目指しました。
途中、竜ヶ岳と藤原岳を眺める。
道に迷いながらも何とか丹生川駅到着です。
4:05に乗りました。
そして大貝戸の駐車場到着。車一台もいませんでした。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ
備考 ヤマレコマップがうまく機能しなかった為、今回は手入力。めんどくさい。

感想

元々来年に持ち越すつもりだった藤原岳〜竜ヶ岳縦走。昨日一昨日のレコを見てたら意外と雪も少なそうだったので、先週に引き続き鈴鹿縦走チャレンジ実行しました。
全然雪積もらないですね。また暖冬でしょうか?
竜ヶ岳はいつもガスって何も見えた事なかったので、今回初めて素晴らしい竜ヶ岳を眺める事が出来ました。赤い羊や白い羊もいつかは・・・。