槍・穂高・乗鞍

2016年12月30日(金) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新穂高ロープウェイ利用(往復2900円+荷物6kg以上 300円×2)ですが、事前にセブンイレブンで割引チケット購入にて往復は2300円に。ローソン、ファミマでもOK。

コース状況/
●ケーブル〜西穂山荘
トレースがしっかりしており道迷い及び危険個所は無いと思います。

●西穂山荘〜丸山〜独標
丸山までは問題なし。独標手前にいやらしいトラバースもあるがステップが着いているので問題なく通過できました。独標直下はこのコースの核心部。アイゼン・ピッケルを確実に利かせて慎重に通過すれば大丈夫だと思います。
その他周辺情報 温泉は穂高荘倶楽部を利用し、次の日計画した焼岳登山の為に宿泊、土日関係なく◆特別仮眠室の素泊まり1900円 【詳細:入泉料750円+深夜料金650円+仮眠室500円】 (16:30チェックイン、9:30チェックアウト)
飲食持込もOKなようだった。予約は2ヶ月前にしたがキャンセル発生日も3日前からと良心的かな。
いつも仲良くさせていただいているirukamokoさんと今日は西穂独標を目指します!(h)
こちらこそ、久しぶりのコラボ楽しくいきましょう。(i)
山荘までの樹林帯からは早くも絶景(h)
素晴らしい険しき山容。(i)
山荘までの樹林帯からは早くも絶景(h)
素晴らしい険しき山容。(i)
青空と霧氷もすばらしい〜(h)
映えるな〜。(i)
青空と霧氷もすばらしい〜(h)
映えるな〜。(i)
( ^ ^ )なかなか見れないよ〜こんな樹氷。(i)
雲に隠れていた笠ヶ岳も見えてきましたよ!(h)
期待できますかな。(i)
雲に隠れていた笠ヶ岳も見えてきましたよ!(h)
期待できますかな。(i)
西穂山荘で装備変更をしていよいよ稜線へ(h)
いざここからが本番。(i)
西穂山荘で装備変更をしていよいよ稜線へ(h)
いざここからが本番。(i)
時々突風が襲ってくるがまずまずの天気にご機嫌なirukamokoさん!(h)
ご機嫌はここまでですね〜耐風姿勢を取った山行を経験できました。(i)
エビの尻尾も立派に成長している(h)
素敵だな。(i)
エビの尻尾も立派に成長している(h)
素敵だな。(i)
先行する多くの登山者さん。ピラミッドピーク?の手前にもお二人の登山者さんが!スゴイ…(h)
ピラミッドピーク!またこの景色を見ることが出来ました。(i)
すたすたと来ますね。(i)
強風をものともせず突き進むirukamokoさんに置いて行かれないように必死です(h)
すたすたと来ますね。(i)
まずは丸山を通過^^ここまでは問題なし(h)
ここまでは以前、家族と来た事があった。(i)
まずは丸山を通過^^ここまでは問題なし(h)
ここまでは以前、家族と来た事があった。(i)
次は独標へ向かいます!(h)
何年も前になった。夏の日に家族とともに見た景色だ。(i)
次は独標へ向かいます!(h)
何年も前になった。夏の日に家族とともに見た景色だ。(i)
一瞬だけガスが切れて明神も見ることができました(h)
前穂も奥穂もなかなか姿を見せてくれませんでしたね。(i)
一瞬だけガスが切れて明神も見ることができました(h)
前穂も奥穂もなかなか姿を見せてくれませんでしたね。(i)
雪庇もあるので強風に怯えながら慎重に通過(振り返って撮影)(h)穏やかそうに見えますが怖かった場所ですね。(i)
霞沢岳も神々しい(h)やはり北アに来れてよかった。(i)
急登をガンバるirukamokoさん!笠さんも応援してくれていますよ(h)この景色、ご褒美です。雲にまかれることも覚悟していたわけですから。(i)
容赦なく襲ってくる飛騨側からの強風。雲の流れが非常い早い(h)
幻想的。(i)
幻想的。(i)
今回のお写真おまかせしてすみません。いい写真取れてますね。(i)
もうシャッター押すのが精いっぱいでして細かい設定などしていません(h)
笠ヶ岳から北に延びる山並みもすばらしい(h)
唸るねこれは。(i)
笠ヶ岳から北に延びる山並みもすばらしい(h)
唸るねこれは。(i)
この辺りでもエビの尻尾を多く見ることができた(h)
エビフライあるかな。(i)
この辺りでもエビの尻尾を多く見ることができた(h)
エビフライあるかな。(i)
(゜o゜)
うわあ
いよいよ独標が近ずいてきましたよ〜!(h)
ようやく来ることが出来ました。(i)
いよいよ独標が近ずいてきましたよ〜!(h)
ようやく来ることが出来ました。(i)
今日の焼岳・乗鞍岳はこれが精いっぱい(^_^;)(h)
晴天もいいけど、これもいいですよ。(i)
今日の焼岳・乗鞍岳はこれが精いっぱい(^_^;)(h)
晴天もいいけど、これもいいですよ。(i)
独標を目前にして元気いっぱいのirukamokoさん!以外と余裕ですか?(h)
余裕なんかないですよ。事故が起きればサヨウナラの世界です。。(i)
hajimeさんも余裕のトラバースで片手あげ?。そんな訳ないですよね一歩一歩確実に進みましょう。(i)
谷底をなるべく見ないように早々に通過です(h)
谷底をなるべく見ないように早々に通過です(h)
岩場で滑ってとか無しでお願いします。(i)
アイゼンを着けての岩場の通過には神経使いますね(h)
岩場で滑ってとか無しでお願いします。(i)
アイゼンを着けての岩場の通過には神経使いますね(h)
力強く登って行きます(h)その頂きに見たことがない世界が待ってますので。(i)
念願の冬期独標に到着!irukamokoさんおめでとう!!(h)
hajimeさんもおめでとう!これて良かった!。(i)
hajimeさんもおめでとう!これて良かった!。(i)
続いて私も(^o^)v(h)
素晴らしい北アの冬。(i)
続いて私も(^o^)v(h)
素晴らしい北アの冬。(i)
近くにいらっしゃった方にシャッターを押していただき二人揃って記念撮影!すてきな写真を撮ってくれてありがとうございましたm(__)m(h)ほんとありがとうございました。。(i)
hajimeさん、家族に言われたそうですね!その先には行くなと・・・・。(i)
クギを刺されていますので・・・というか今のレベルでは絶対無理です(h)
独標から先の道はさらに険しく。さらなるレベルアップが必要ですね(h)険しくも魅了される魔物。(i)
ここから先は我々には別世界(h)同感。(i)
良き日にこれましたね。そろそろ下山ですかね。(i)
すばらしい景色で帰るのがもったいない^^(h)

良き日にこれましたね。そろそろ下山ですかね。(i)
すばらしい景色で帰るのがもったいない^^(h)

富士山と手前に甲斐駒・鋸(h) まさかでしたね。(i)
北岳・仙丈・間ノ岳(h)これまたお美しい。(i)

ガッスガス覚悟で訪れた独標。周りのお山を見ることができて大満足!それでは下山です(h)
冬季の北アルプスを始めて堪能(h) じっくり見渡し帰ろう。(i)
先行するirukamokoさんの背中からも満足感が伝わってきました^^(h) 大満足。(i)

ここまで来れば一安心^^名物西穂ラーメン(みそ味)を堪能してお口の方も大満足!(h) 美味しそうでしょ?うまいんです!!冷えた体にしみます。(i)
ロープウェイ展望台から最後に絶景を楽しみます(h)観光客多いですね〜中国系?かな。(i)
槍ヶ岳!(h)いろいろお世話になりました。(i)
西穂高岳!(h)かっこいいな〜主峰までの険しさが一段と引き込まれる。(i)
独標アップ!(h)あそこまで行ったんだな。(i)
飛騨の名峰 笠ヶ岳!(h)夏場に訪れたね。(i)
しらかば平からは次の日に登る(?)焼岳!(h)
明日はよろしくお願いします。今日のような北アの美しさを楽しませてください。。。また、明日!!。(i)
しらかば平からは次の日に登る(?)焼岳!(h)

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) ライター 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

なかなか単独では行こうと思えなかった西穂独標。hajime1106さんと久しぶりのコラボで来ることが出来た。この年の2月にも計画したが天候不安から断念して1年近くが経っていた、諦めきれずこの景色を堪能することが出きました。
計画は秋口からはじめてむかえたこの日、大荒れではないが雲にまかれる山頂を予想していたが雲海越しの展望は、険しくも魅了される美しさを放っていた。一歩一歩確実に歩を進め、近づく目的地を目の当たりにすると充実感がみなぎった。年末の山荘は賑わいを見せてテン場も食堂もみな楽しき山のお話で溢れていた。あの場所で食べれるラーメンをまたいつの日か味わいに行きたい。一歩一歩明日も歩いて行こう。

ヤマレコユーザーのirukamokoさんと共に今年の登り納め第1弾として西穂高岳独標を訪れました。
天気予報はなんだか微妙な感じでしたが独標直下の核心部に挑むためロープウェイに乗り西穂高口へ^^天気予報が良い方にハズレて?木々の間からは西穂の稜線がちらちら見えていて足取り軽く西穂山荘へ到着。ピッケル装備、ヘルメット被っていざ出陣!
稜線は飛騨側からの強風(たまに突風)で耐風姿勢を取りながら慎重に先へ進みます。独標手前には足元が細いトラバース、そしてアイゼンを着けていると少々歩きずらい岩場が少々。私のレベルだとこの程度でも緊張の連続!直下の核心部まで来ると先行者さんのステップも切ってあり案外登りやすく無事に独標到着(^-^)vこの核心部の「下降」の事を少し考えながら(汗)景色を堪能・・・。
さぁ、いつまでもここに留まる訳にはいかないので下山開始!当然いきなり核心部だ。ステップ通りに足元に注意そしてピッケルで支持しながら慎重に下降を開始して無事核心部を通過!少々ガスが湧いてきたが問題なく丸山を通過して西穂山荘に無事帰還。名物西穂ラーメンで冷えた体を温めた。
西穂高口でアイゼンを外しているとロープウェイが出発して行くのが見えたため展望台に登り景色をゆっくり堪能。槍ヶ岳・西穂高岳の稜線・笠ヶ岳など北アルプスの絶景を目に焼き付けて西穂高口を後にした。