記録ID: 1037425 全員に公開 ハイキング 丹沢

日程 2015年04月12日(日) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
宮ヶ瀬湖方面から、県道70号を通って塩水橋に至る。塩水橋近くのスペースに駐車し、塩水橋近くにあるゲート脇を通り塩水林道を進む。間もなく本谷川に架かる瀬戸橋が現れ、二手に分岐(直進は本谷林道コース、右折が塩水林道コース)。(最終的に)塩水林道をとる。道なりに進めば堂平雨量観測所があり、その向かい側に登山口がある。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S塩水橋06:1406:38天王寺橋07:01キュウハ沢07:05大棚沢07:0607:11キュウハ沢07:1207:33天王寺橋07:3408:03天王寺山08:0508:08天王寺峠10:06雨量計11:17天王寺尾根分岐11:1811:27大崩ノタツマ(大クドレ)11:58みやま山荘12:00丹沢山12:2912:40みやま山荘13:02大崩ノタツマ(大クドレ)13:09天王寺尾根分岐13:1013:23檜ノタツマ13:2413:50モチゴヤノ頭(蜘蛛ヶ淵ノ頭)14:33天王寺峠14:3514:52天王寺橋14:5315:12塩水橋15:1315:15ゴール地点G
コース状況/
丹沢第三弾。生の登山ルートデータをアップするかどうか悩んだのですが、(三方ヶ原で信玄に敗れた家康ではありませんが)自戒の念をこめてそのままアップしました。当初登山計画では、本谷林道を経由し天王寺尾根を通って丹沢山に至るルートを考えていました。前日に下調べも行い地図も用意、早く休んで睡眠も十分、目標とした6時に塩水橋到着し駐車でき・・・と、ここまでは順調に進んでいたのですが、蓋をあけてみたら、往復12km程度のところがなんと20km、8kmもオーバー。
 反省その  А‖梢庸い擦砲擦此⊆分でちゃんと確認して進むべし。本谷林道で、前をいく登山者の方につられついていってしまいました。途中で「あれ、ここが登山道入口じゃないのかな」と思うところはあったのですが、何とはなしにそのまま進んでしまい、とうとう林道終点に到着。そこで待っていたのは、「登山口がわからなかったので教えてもらいたいのですが」、先に進んでいた登山者の方からの質問でした。聞けばその方は丹沢がはじめてとのこと。やっぱり、あそこだったんだ・・、あの時にちゃんと確認すれば・・、後悔先に立たず、きた道を引き返す羽目になりました。
 反省その◆ А(岐点ではちゃんと確認すべし。やはり、最初に気がついた場所が登山道入口でした。そこから登山道に入り最初のピークまではよかったのですが、なんと、そのピークで作業用の林道に進んでしまいました。下山時に確認したところ、そこには「この先行き止まり」の看板もあり、見落としてしまったようです。そのままどんどん進んでしまい、途中で道がなくなったため引き返すことにしましたが、戻る道もわからなくなってしまい山斜面から本谷林道に戻る羽目に。
 すでに塩水橋ゲートを出発してから3時間近くも経過。距離にすれば8km近く。大きく出鼻をくじかれたこともあり、今日はあきらめて帰ろう、撤退モードの中で瀬戸橋の分岐まで戻ってきましたが、やはり丹沢山への思い断ちがたく、塩水林道ルートで再チャレンジ。途中には多くの案内板が設置されており、今度は迷うこともなく、念願の丹沢山登山を成し遂げることができました。素晴らしい丹沢山登山を満喫できた一方で、大事に至らずに済んだのですが、多くの反省を残した登山となりました。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック

6時過ぎですが、既に10台近くの車が駐車しています。ネットでは赤いポールがあるとの情報だったのですが、撤去されたのでしょうか。
塩水橋付近の本谷林道入口ゲート(ゲート脇から登山道に進む)
本谷林道入口ゲート付近から塩水橋(県道70号線)を望む。
塩水川の滝♪
本谷林道を進みます。
一回目の本谷林道と塩水林道との分岐点。まずは、本谷林道ルートをとりましたが。。。。
本谷林道です。
林道の横を流れる本谷川。
本谷林道からの眺め
本谷林道の終点から戻ってくる途中で、ニホンカモシカにであいました。すごすごと引き返す中で、うれしい出来事でした。。
本谷林道からの登山口
登山道の様子。本来ならここを登って
天王寺尾根にいくはずでしたが・・・、途中で作業用の林道に迷い込み途中で引き返すことになってしまいました。。。
途中で道がわからなくなり、この斜面を下りてきてしまいました。。
二回目の本谷林道と塩水林道との分岐点。本谷林道ルートを断念し戻ってきました
気を取り直し、瀬戸橋をわたり塩水林道ルートをとります。
林道の横を流れる塩水川。
塩水林道からの眺め
塩水橋から5km
堂平雨量観測所
登山道入り口です。
登山道入り口付近にある丹沢山まで2.9km
登山道入り口付近の登山道の様子
丹沢山まで2.7km
丹沢山まで2.4km
丹沢堂平のブナ林
丹沢山まで2.0km
案内板に従い砂防ダムを渡ります。
丹沢山まで1.7km(天王寺尾根合流まで0.5km)
天王寺尾根近くから見た丹沢山の山頂
&塩水林道ルート分岐点(丹沢山まで1.2km)
天王寺尾根
頂上へ続く木道
丹沢山まで0.2km
頂上近くでは若干ですが雪が残っていました
頂上からの眺め。残念ながら雲が多く。。
頂上の様子。多くの登山者がいます。
蛭ヶ岳方面を見ます
頂上です。塩水橋をでて既に14劼舛く歩いていました。途中で登山を断念しかけたこともあり、無事に到着した喜びはひとしおでした。
復路。案内板に従い宮ケ瀬方向におります(登ってきた方向です)
天王寺尾根&塩水林道ルート分岐点(本谷林道まで3.7km)復路は、本谷林道ルートをとります。
本谷林道まで2.0km
本谷林道まで1.8km
本谷林道まで1.6km
鹿避けフェンス入口。フェンス内に入ります(フェンスは大分倒れていてここから入らなくても大丈夫そうですが(笑))。
杉林が続きます。
本谷林道まで0.7km
鹿避けフェンスからでます。
本谷林道まで0.1km
案内板に従って進むと、本谷林道の登山口に。これだけわかりやすい道を、なぜ間違ってしまったのかか、不思議でなりません。
登山口にかかる天王寺橋
三回目の本谷林道と塩水林道との分岐点。
本谷林道入口ゲート付近からみた塩水橋
本谷林道入口ゲートに戻ってきました
さすがに車も大分少なくなっていました。