ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1038296
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

元旦 西穂高岳 敗退

2016年12月31日(土) 〜 2017年01月01日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.6km
登り
939m
下り
919m

コースタイム

1日目
山行
4:10
休憩
1:00
合計
5:10
11:00
12:00
60
西穂山荘
13:00
13:00
30
13:30
13:30
20
13:50
13:50
20
14:10
2日目
山行
4:10
休憩
0:00
合計
4:10
6:50
30
7:20
7:20
50
8:10
8:10
40
8:50
8:50
20
ピラミッドピーク手前
9:10
9:10
20
西穂独標
9:30
9:30
30
10:00
10:00
60
天候 1日目 ガス 時々 絶景
2日目 ガス 時々 絶景
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
8:50
新穂高温泉よりスタート
真っ白な北アルプスの山々にいきなり感動
2
8:50
新穂高温泉よりスタート
真っ白な北アルプスの山々にいきなり感動
ロープウェイに乗っていきます。
オコ丸くんがお出迎え
2
ロープウェイに乗っていきます。
オコ丸くんがお出迎え
今の季節の始発は9:00から
朝から結構並んでました。
2
今の季節の始発は9:00から
朝から結構並んでました。
10:00
ロープウェイを降りるとそこは雪の世界
2
10:00
ロープウェイを降りるとそこは雪の世界
しっかりとトレースついているので道迷いの心配はありません。
2
しっかりとトレースついているので道迷いの心配はありません。
ときおりガスが晴れ絶景が目の前に飛び込んできます。
テンションあがります!!
2
ときおりガスが晴れ絶景が目の前に飛び込んできます。
テンションあがります!!
11:00
約1時間で西穂山荘到着
2
11:00
約1時間で西穂山荘到着
巨大な雪だるまがお出迎え!!
2
巨大な雪だるまがお出迎え!!
受付をします。
今回は素泊まりでしたので1泊7,100円。年末年始料金かな?
3
受付をします。
今回は素泊まりでしたので1泊7,100円。年末年始料金かな?
年末年始イベント開催の為、消灯は0:30
山小屋でこんな遅くまで起きていられるなんて
わくわくしますね。
4
年末年始イベント開催の為、消灯は0:30
山小屋でこんな遅くまで起きていられるなんて
わくわくしますね。
食堂の様子
素敵な山小屋です。
4
食堂の様子
素敵な山小屋です。
とりあえずお昼ごはんを食べましょう。
カレーライス(900円)
旨し!!
4
とりあえずお昼ごはんを食べましょう。
カレーライス(900円)
旨し!!
西穂山荘の雰囲気いいっすね〜
2
西穂山荘の雰囲気いいっすね〜
外はガスってますが・・・
今日は独標まで行く予定。出発しましょ。
3
外はガスってますが・・・
今日は独標まで行く予定。出発しましょ。
テント泊の強者もおりますね。
4
テント泊の強者もおりますね。
12:50
出発〜。。
なんか・・・木もガチガチに氷漬け・・・
3
なんか・・・木もガチガチに氷漬け・・・
ときおりガスが晴れ絶景が!!
3
ときおりガスが晴れ絶景が!!
山荘方面
目指す独標方面
13:10
約1時間で丸山へ到着
ややガスってますが・・
3
13:10
約1時間で丸山へ到着
ややガスってますが・・
ときおり見せる青空と白い山
テンションあがります!!
4
ときおり見せる青空と白い山
テンションあがります!!
八ヶ岳方面は快晴ですね。
3
八ヶ岳方面は快晴ですね。
右側には前穂が!!
WOW!!テンションあがりますね!!
5
右側には前穂が!!
WOW!!テンションあがりますね!!
すぐにガスに包まれる・・・(泣)
3
すぐにガスに包まれる・・・(泣)
それでもテンション上げていきます
3
それでもテンション上げていきます
とはいえ
ガスが晴れると絶景すぎる
3
とはいえ
ガスが晴れると絶景すぎる
笠ヶ岳方面も・・・
素晴らしい
3
笠ヶ岳方面も・・・
素晴らしい
独標とその奥にピラミッドピークが!!
4
独標とその奥にピラミッドピークが!!
独標目指して進みます
3
独標目指して進みます
穂高は美しいですな〜
3
穂高は美しいですな〜
あっ
またガスが・・・(泣)
2
あっ
またガスが・・・(泣)
独標直下は急登です。
ピッケルを使って登ります
イエイ!!
3
独標直下は急登です。
ピッケルを使って登ります
イエイ!!
結構な斜度です。
3
結構な斜度です。
ガスの切れ目にわずかに絶景が顔を出します
4
ガスの切れ目にわずかに絶景が顔を出します
一瞬の青空をバックに撮れた1枚
4
一瞬の青空をバックに撮れた1枚
すぐにガスっちゃいます
今日はここまで!!
明日はこの先へ行きます。お天気に期待!!
4
すぐにガスっちゃいます
今日はここまで!!
明日はこの先へ行きます。お天気に期待!!
登りは約1:30かかりましたが、下山は40分くらいかな。
雪だるまの前で記念撮影
3
登りは約1:30かかりましたが、下山は40分くらいかな。
雪だるまの前で記念撮影
夕食は焼肉!!村上牛イエイ!!
自炊室は17:00に一旦退室となります。年越しイベントの準備の為に・・・
3
夕食は焼肉!!村上牛イエイ!!
自炊室は17:00に一旦退室となります。年越しイベントの準備の為に・・・
21:30
年越しラーメン(無料)!!
憧れの西穂ラーメンゲット!!旨し!!
4
21:30
年越しラーメン(無料)!!
憧れの西穂ラーメンゲット!!旨し!!
この夜の星空は最高でした!!
まさに満点の星空
5分くらいの間にいくつも流れ星が!
携帯のカメラなので星は映ってません(悪しからず)
2
この夜の星空は最高でした!!
まさに満点の星空
5分くらいの間にいくつも流れ星が!
携帯のカメラなので星は映ってません(悪しからず)
23:40
西穂山荘恒例?のイベント開催!!
別館には入りきれないほどの人が詰めかけました!
2
23:40
西穂山荘恒例?のイベント開催!!
別館には入りきれないほどの人が詰めかけました!
今年は200人くらいが西穂山荘で年を越しました
みんな山好きの変態たちです。
あ、俺もか(笑)
5
今年は200人くらいが西穂山荘で年を越しました
みんな山好きの変態たちです。
あ、俺もか(笑)
元旦の朝 6:30
外は雪??え??
快晴じゃない・・・
2
外は雪??え??
快晴じゃない・・・
6:45
天気が微妙なので少し遅めに出発・・・
2
6:45
天気が微妙なので少し遅めに出発・・・
視界不良
丸山までは目印がしっかりあるので道迷いの心配はないですが
昨日あんにしっかりついていたトレースがなくなってる・・・
結構降ってますね
2
視界不良
丸山までは目印がしっかりあるので道迷いの心配はないですが
昨日あんにしっかりついていたトレースがなくなってる・・・
結構降ってますね
7:05
丸山到着
ガスガスですな。
2
7:05
丸山到着
ガスガスですな。
吹雪きの中、白く動くもの発見!!
おお!!白い雷鳥!!会いたかった!!感動...
この写真でわかりますかね??
4
吹雪きの中、白く動くもの発見!!
おお!!白い雷鳥!!会いたかった!!感動...
この写真でわかりますかね??
8:10
独標到着
上のほうは青空じゃないのか・・・?
3
8:10
独標到着
上のほうは青空じゃないのか・・・?
ガスガスですが・・・
2
ガスガスですが・・・
今日は西穂高岳を目指しますので・・・
ガスの中先へ行きます!!
5
今日は西穂高岳を目指しますので・・・
ガスの中先へ行きます!!
しかしでした。
岩凍ってるし・・・
トレースなくてルート不明瞭だし
4
しかしでした。
岩凍ってるし・・・
トレースなくてルート不明瞭だし
視界悪いし
風強いし
4
視界悪いし
風強いし
道は険しいし・・・
いていうか滑ったら・・・OUT??
3
道は険しいし・・・
いていうか滑ったら・・・OUT??
ときおり見せる青空
天候好転しますように・・・と祈りますが・・・
4
ときおり見せる青空
天候好転しますように・・・と祈りますが・・・
ピラミッドピークの手前まできました
青空が見える
あそこまで登れば・・・
5
ピラミッドピークの手前まできました
青空が見える
あそこまで登れば・・・
・・・とまたガスに包まれる・・・
3
・・・とまたガスに包まれる・・・
8:50
自分たちのトレースですら一瞬で消えるくらいの風と雪
我々の力量ではこの先は危険と判断し、撤退を決意
5
8:50
自分たちのトレースですら一瞬で消えるくらいの風と雪
我々の力量ではこの先は危険と判断し、撤退を決意
せめてピラミッドピークまで・・・
と、後ろ髪をひかれますが
あとちょっとが命取になることもよく聞く話。
われわれは安全に帰らねばなりません
8
せめてピラミッドピークまで・・・
と、後ろ髪をひかれますが
あとちょっとが命取になることもよく聞く話。
われわれは安全に帰らねばなりません
帰りも慎重に慎重に
5
帰りも慎重に慎重に
この雪庇がどこからが危険かわかりません。
トレースもありません。
やばいとこに来たことは間違いないですね。
5
この雪庇がどこからが危険かわかりません。
トレースもありません。
やばいとこに来たことは間違いないですね。
視界不良のため、時間をかけ慎重にすすみますよ。
3
視界不良のため、時間をかけ慎重にすすみますよ。
岩が凍っていて・・・
アイゼンという不安定な足で、はたしてちゃんと歩けるのか・・・経験不足を感じます。まだアイゼンを信じきれません。
4
岩が凍っていて・・・
アイゼンという不安定な足で、はたしてちゃんと歩けるのか・・・経験不足を感じます。まだアイゼンを信じきれません。
独標まで戻ってきました。
撤退ってこんなにつらいものなんですね。
でも一つ成長できた気がします。
6
独標まで戻ってきました。
撤退ってこんなにつらいものなんですね。
でも一つ成長できた気がします。
悲しい気持ちを推し殺しテンションを上げます
3
悲しい気持ちを推し殺しテンションを上げます
西穂山荘まで戻ってきました!!
元旦用のボードを持って記念撮影!!イエイ!!
4
西穂山荘まで戻ってきました!!
元旦用のボードを持って記念撮影!!イエイ!!
お汁粉無料
温まります。
5
お汁粉無料
温まります。
いろんな思いを胸に下山します。
もっと力をつけて再度リベンジします!!
絶対に!!
5
いろんな思いを胸に下山します。
もっと力をつけて再度リベンジします!!
絶対に!!
西穂が夕日につつまれます
3
西穂が夕日につつまれます
この一瞬
笠ヶ岳が綺麗に顔を出しました。
素晴らしい。。。
4
この一瞬
笠ヶ岳が綺麗に顔を出しました。
素晴らしい。。。
西穂・・・また来ますよ!!
4
西穂・・・また来ますよ!!

感想


憧れの西穂山荘で年末年始を過ごしてきました。

イベントは盛りだくさん!!

あの有名な西穂ラーメンが年越しラーメンとして無料配布
振る舞い酒は粟沢常務じきじきに注いでいただきました。
年越しイベントも大盛況で、多くの山好きの方々とカウントダウン!!

とても素敵な年末年始となりました。

天気には若干恵まれず、それでも時折見せるとてつもなく素晴らしい景色は
さすが北アルプスと思わせる絶景でした。

残念ながら西穂高岳登頂はなりませんでしたが

独標から先の何とも言えない緊張感を味わうことが出来たのは
良い経験をしたと思います。

西穂独標から先はエキスパートたち領域。
たまたま登れたでは命がいくつあっても足りません。


短い登山経験ではありますが、目指すピークを踏めずに敗退するのは
今回が初めてでした。
いまも悔しくてなりません。

引き返すことの勇気とはよく言ったものです。

もっと行けるのでは、あと少しだけ・・・という思いを断ち切り
撤退することはとてもつらいことでした。

次回までにもっと経験と知識を積んで再度挑戦したいと思います。

今回もいろいろなことを教えてくれた山に感謝。

そして今回、つらい思いも、感動もともにした仲間に感謝。








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:523人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
ロープウェイ〜西穂山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [2日]
冬季西穂高、山荘泊りでP/Pまで二往復
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
積雪期ピークハント/縦走 槍・穂高・乗鞍 [日帰り]
冬季西穂高、山荘泊りでピラミッドピークを二往復!
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら