記録ID: 1040060 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢表尾根〜主脈コース

日程 2017年01月03日(火) 〜 2017年01月04日(水)
天候1日目:晴れ 2日目:曇り後晴れ
アクセス
行きは秦野駅からヤビツ行バス利用 帰りは焼山登山口バス停から三ケ木行バスで橋本駅行バスに乗り換え

1日目
Sヤビツ峠08:4310:00二ノ塔10:0710:21三ノ塔10:2910:36三ノ塔地蔵菩薩10:3710:55烏尾山荘10:5610:59烏尾山11:16行者ヶ岳11:1911:33政次郎ノ頭11:44書策小屋跡地11:4712:03新大日茶屋12:13木ノ又小屋12:47塔ノ岳13:1613:16尊仏山荘13:47日高14:14竜ヶ馬場14:31みやま山荘14:34丹沢山14:3514:40みやま山荘
コース状況/
特に危険個所はないが、ところどころにうっすらと雪がありすべるので要注意。
その他周辺情報丹沢山みやま山荘に宿泊

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール 軽アイゼン

恒例となった正月休みの丹沢登山、今年は例年とは少しコースを変えて蛭が岳から先を主稜コースでなく、焼山への主脈コースにしてみました。道志方面はバスが少ないのが難点、わかってはいたのですが下山後2時間ほどのバス待ちとなりました。コース上ところどころに雪がうっすらと残りすべりやすいところもありましたがアイゼン無しでも大丈夫でした。