記録ID: 1048249 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

塔ノ岳 下りはマルガヤ尾根

日程 2017年01月16日(月) [日帰り]
アクセス
大倉バス停前の民間駐車場(平日500円)

S大倉バス停06:5206:56大倉山の家07:15観音茶屋07:1607:34雑事場ノ平07:38見晴茶屋07:3908:18駒止茶屋08:1908:27堀山08:2808:35堀山の家08:3708:57天神尾根分岐09:30花立山荘09:3109:40花立09:4109:45金冷シ09:4610:14塔ノ岳10:1510:33尊仏山荘10:35塔ノ岳11:1111:12尊仏山荘11:2711:29塔ノ岳11:4512:01金冷シ12:23小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:35小丸12:39鍋割山稜12:4013:36マルガヤ尾根・928p13:4414:15本沢渡渉点14:1614:29二俣14:45黒竜の滝14:4615:25大倉山の家15:29大倉バス停15:31ゴール地点G
コース状況/
大倉〜塔ノ岳
堀山の家辺りから雪が残っていました。部分的に凍っていて滑りやすい所もあるので慎重に。花立山荘前で軽アイゼンを装着しました。

金冷シ〜マルガヤ尾根分岐
大倉尾根より雪が残っていましまた。軽アイゼンは必要です。

マルガヤ尾根分岐〜二股
マルガヤ尾根ルートはバリエーションルートですので自己責任で。
上部は雪が積もってますが、トレースあり。積雪部はアイゼン必須。途中迷いやすい所もあるのでテープ等の目印を見極めて慎重に。下部は樹林帯の急下降になりますので足元注意。地図・コンパス、またはGPS必須。

二股〜大倉
林道です。
その他周辺情報秦野天然温泉さざんかで汗を流しました。(平日650円)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

大倉より出発!
ここは左へ
見晴茶屋
ザ・大倉尾根
駒止茶屋
堀山の家
雪が出てきました。
所々凍っています。
アイゼンを付けている人がいたので、私も装着。
(一部画像修正)
金冷シ
結構雪が残ってます。
塔ノ岳が見えてきました。
塔ノ岳に登頂!
(一部画像修正)
塔猫の塔ちゃんが定位置にいました!
たくましい猫です。
前回会えなくてあげれなかった餌をあげました。
ペロリです。
それはゴミだよ
暖かくて気持ちいい手触りです。
軽々しく触るニャ!
富士山
丹沢主要部。
丹沢山、蛭ヶ岳方面。
予定では丹沢山ピストンを目指していましたが、今回はパスします。
檜洞丸方面
表尾根方面
山頂でマルちゃんの天そばを食べた後、尊仏山荘で甘酒をいただきました。
山頂の気温は-5度だそうです。
尊仏山荘で休憩後、下山しようとしたら、塔ちゃんがゴロゴロしてます。
可愛い。
どこかに行く塔ちゃん。
穴掘ってます。
トイレのようですw
後片付け中。
それではまたネ!
下山します。
大倉尾根をピストンするのも味気ないので、鍋割山稜へ
大倉尾根より雪が残ってました。
いい感じ。
小丸尾根分岐
小丸尾根はまだ通行止め
マルガヤ尾根で降りようかなと悪い考え?がもたげ始めてきました。
マルガヤ尾根分岐。トレースがあるので降りることにしました。
アイゼンは必須ですね。
トレースがあるので迷うことはありません。
富士山
サクサクと快調です。
雪がなくなってきました。
トレースが無くなったので、テープの目印とスマホGPSを駆使します。
足場の悪い急下降が続きます。振り返って撮影。
細尾根。
急下降。
登山道に合流
出てきた所を振り返る。
二股。暫く林道歩きです。
ここを左
大倉バス停前の駐車場に戻ってきました。
秦野天然温泉さざんかで汗を流した後、野菜たっぷり味噌ラーメンを頂きました。

先週降った雪がまだ残っているということなので、塔ノ岳に登ってきました。
予定では丹沢山まで行くつもりでしたが、久々の大倉尾根の登りと、いつもよりザックの重量があったせいか、疲れてしまって断念しました。帰りはそのまま大倉尾根を下るつもりでしたが、金冷シで雪に誘われてしまい?予定変更して鍋割山稜へ。
予想通り、雪が多く残っていて気持ち良く歩けました。
途中、未踏のVルートのマルガヤ尾根を歩きたくなってきて、トレースがあれば降りようかなと思っていたら、トレースがしっかりあったので降りることにしました。上部の積雪部はトレースもあり快調でしたが、雪がなくなる辺りから足場の悪い急下降が続いて緊張を強いられました。この尾根は登りで使ったほうが安全かもしれません。

塔ノ岳では前回会えなかった、塔ちゃんに缶詰をあげれました。触ったら毛が冬毛仕様なのかモフモフしてて気持ちよかったです。まだまだ寒いですが無事に過ごして欲しいですね。