記録ID: 1049364 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

バリルートで登る手稲山(西野変電所→山頂→冬尾根→平和の滝)

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候曇り、時々チラ雪
アクセス
平和の滝の駐車スペースに駐車

Sスタート地点08:2811:46手稲山ケルン11:58手稲山12:1112:47手稲山ケルン14:06ゴール地点G
コース状況/
駐車スペースでお会いした方に「前に愛和福祉会の方からとりついたよ」と言われ、西野変電所と愛和福祉会がある方へ向かいます。
愛和福祉会手前右側に除雪されたスペースがあり、そこでスノーシューを装着してスタート。
雪は思っていたより深くはなくラッセルは脛程度。
渡渉後の鉄塔までの登りがルート上で一番急でした。
あとは小さいアップダウンや緩い登りですが、倒木やツリースポットも多いので落ちないようルートを選びながら歩きます。
771を超えるとスキーヤーのトレースが多くなります。
ケルン手前で夏道に合流し、「自己責任ゲート」を通過して山頂へ。
下山の冬尾根コースはアイゼンで登っている人もいるほど踏み固められていました。
ガレ場までは尻滑りが楽しめますが、傾斜があるのでスピードが出やすく、勢い余って木にぶつからないよう気を付けましょう。

ike)駐車スペースにはまだ余裕がありました。左側が一杯になったら右側に縦列で停めていました。
i-tomo)帰りはいっぱい停まってたね。
i-tomo)ここでスノーシューを装着。
ku-ta)ブルーシートを被ったバスが目印ですね。
i-tomo)みんな初めてのコースです。
ike)ルート確認中のお二人
i-tomo)さっそくラッセル訓練するikenoyaさん。
ike)本当に少しだけで申し訳なかったです(^_^;)
i-tomo)道っぽいところもあった。
ike)渡渉が一度だけあります。
i-tomo)思い切って渡った。
i-tomo)尾根までが急登です。
ku-ta)良い斜面でした。
i-tomo)鉄塔のところが尾根です。
i-tomo)尾根からは札幌市街地が良く見えました。
ku-ta)札幌中心部をズーム。右に百年記念塔も見えてます。
i-tomo)阿部山かな。
ku-ta)夕張岳っぽい山。
ike)遠くの山まで見えるのは嬉しい。
i-tomo)夕張岳かっこいい!
ku-ta)夕張岳っぽい山。
ike)遠くの山まで見えるのは嬉しい。
i-tomo)夕張岳かっこいい!
i-tomo)向かう方向。まだ遠いっす。
i-tomo)楽しい尾根歩き。
i-tomo)このルートはツル植物が多かった。トラップのように進行を妨げられた。
i-tomo)地形図ではわからないものもけっこうあった。
ku-ta)地形図には無いアップダウンが多数有り。
i-tomo)がんばるikenoyaさん。
ku-ta)がんばるikenoyaさん。
i-tomo)たまにピンテもあった。
i-tomo)地形図には載っていないトラップが多かった。
i-tomo)ネオパラの山頂カフェが見えた!
i-tomo)滑り屋が喜びそうな美味しそうな斜面!
ku-ta)振り返ると高速道路とつどーむ?
ike)マッチ棒!!
ike)晴れ間が見れたのはこの時だけ。
i-tomo)天気予報のばかやろー!
i-tomo)意外に急な斜面もあった。
ku-ta)このあたり、シャリバテでヘロヘロでした。
ike)冬はスープジャーにオニギリを入れてます。握りたてを入れると暖かく食べれます。お米100gのが2個入ってます。
i-tomo)なるほど!勉強になります!
i-tomo)リフトの人たちが見えた。
i-tomo)札幌市内は晴れてるね!
ku-ta)せっかくなので、また札幌中心部。
ku-ta)あと札幌ドーム。
i-tomo)我が家方向です(笑)
i-tomo)ケルンに到着!
ku-ta)ケルンから落ちた石を慌てて直しています。
ike)自己責任のゲートを通過するi-tomoさん
i-tomo)こんなのがあるんだね〜。
i-tomo)そして山頂着!
ku-ta)鳥居が見えてるのは珍しいですよね。
i-tomo)とりあえず山頂写真。
ike)オスプレー3人衆!左からケストレル38、コード32、ケストレル48のラインナップでございます。
i-tomo)石狩湾がきれいに見えてきた。
i-tomo)奥手稲山方向。
ku-ta)行きたいっす。
i-tomo)神社の雪かきをするikenoyaさん。ご利益あるね!
ku-ta)めっちゃ掘っていましたね〜!
ike)スコップはこうゆう時にも使えます。
ku-ta)めっちゃ掘っていましたね〜!
ike)スコップはこうゆう時にも使えます。
ike)周りの山々はガスで見えたり見えなかったり。ガスの晴れ間を狙って撮影するku-taさん。
i-tomo)増毛の山々が見えた!かっけー!
ku-ta)登りたいっす!
ku-ta)石狩川河口。遥か石狩岳からお疲れ様〜。
ike)ズームすごいですね!
i-tomo)さすがデジイチだね〜。
ku-ta)石狩川河口。遥か石狩岳からお疲れ様〜。
ike)ズームすごいですね!
i-tomo)さすがデジイチだね〜。
ku-ta)小樽水族館と高島岬。ズームの写真ばっかり。
ike)冬の支尾根は美しい
ike)ゲレンデを眺めるお二人
i-tomo)ゲレンデからが一番景色がいいんだねと話していた。
i-tomo)ゲレンデを横切って帰るのはあまりないシチュエーションですな。
i-tomo)では帰ります。
ike)ツェルトを張っていたパーティ。訓練兼ねた休憩かな?
i-tomo)そこめがけて一発尻滑りをした(笑)
i-tomo)ikenoyaさんも尻滑りを楽しんでいた。
ku-ta)お二人ともとんでもないスピードで尻滑りしていました(笑)
i-tomo)ガレ場はただのゲレンデのようでした。
ike)雪の積もるガレ場を歩いてみたかった!
ike)冬尾根コースはピンクテープが盛り沢山
i-tomo)道はしっかりありましたよ!
ike)立派なトレース
i-tomo)とうちゃこ。

by i-tomo

手稲山の冬場限定コース「永峰沢」を登りたいと単独行を考えていたら、ikenoyaさんも興味があるらしく一緒に行く事になり、それならと、この前「今度一緒に登りましょう」と話しをしていたku-taさんも誘って、お初の三人組でお初のルートを行く事になった。
駐車場で会った方が、以前に施設の所から登ったという話しを聞いて、結局永峰沢の手前のところからスタートして尾根に取り付いた。

あとはずっと尾根歩きだが、色んなトラップ満載でさくさくと登る事は出来なかった。
それでも歩き続けるといつかは山頂に着くというのが登山の良い所で、無事山頂に着きました。
夏道では見る事の出来ない景色も見れたし僕は満足な山行になりました。
ほとんどラッセルしてくれたku-taさん、おつかれさまでした!
ikenoyaさんも地味なルートにお付き合いいただいてありがとうございました!

支笏湖付近の山に登る予定でしたが
i-tomoさんのプランに心が揺るぎ、冬の手稲山へ。
冬の手稲山は登った事がなく、雪の積もったガレ場を歩いてみたかったので
天気予報ははずれたもののとても満足な山行になりました。

冬はメガネの曇りが毎回気になっていたので
今日は久しぶりにコンタクトを装着。
コンタクト、なまら快適です♪
尻滑りで顔に雪がかかっても全然気にならない♪
今シーズンはコンタクト山行決定です♪

ラッセル訓練も最初のほんのちょびっとだけで
あとはi-tomoさん、ku-taさんにお任せになってしまいましたが
色々と配慮していただきありがとうございました!
またご一緒させて下さい(・∀・)

by ku-ta

お誘い頂いて、聞いたこともないルートから手稲山のでした。
尾根ルートは明瞭ですがツタや枝が道を塞いでいました。
途中、何度も職場からの電話に応対しながら歩きました。スミマセン。
天気予報に反して曇り空の山行でしたが、皆さんのおかげで楽しめました。
またよろしくお願いします!

追記・ブログ記事にもしました↓