記録ID: 1049938 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

南高尾山稜 高尾山、小仏城山から城山湖を回って高尾へ

日程 2017年01月21日(土) [日帰り]
天候はれ
アクセス
スタート 京王高尾山口駅
ゴール 高尾駅

S高尾山口駅08:3808:42高尾山・清滝駅08:4309:12稲荷山09:1809:55高尾山10:0110:08もみじ台10:33一丁平10:3710:53城山10:5811:44大垂水峠11:4512:09大洞山12:1112:18コンピラ山12:4413:01中沢峠13:06中沢山13:0813:29入沢山13:33東山13:38西山峠13:4013:46泰光寺山13:4814:02三沢峠14:0314:05榎窪山14:0814:52城山湖分岐14:5314:58草戸山14:5915:08草戸峠15:1116:02四辻16:0516:50ゴール地点G

京王高尾山口駅からスタート。
稲荷山コース。歩き出しは階段が続く。
1.4/3.1の標識もなくなった、稲荷山。
くっきりとスカイツリー。
ここで筑波山は初めてかも。
山頂手前の富士山ポイントから。
山頂標。
海が見えたのも初めてかな。
大室山に富士山。
あっぷ!右側のいい位置に御正体山。
丹沢大山。
丹沢山と蛭ヶ岳の丹沢の山々。
母子4+1だった筈だけど、兄弟らしい。
眠そうなので遠くから。
もみじ台に下る階段に凍結なし。
白いのは霜。
小仏城山の標識。山頂は相変わらずの泥濘。
愛想がよくおねだりに来た。
おねだり中。
小仏城山から少し戻って大垂水峠への下り始め。乾いた道が続く。
大平林道に行く。大垂水峠まで倍の距離?だから行くのを躊躇ってたんだっけ。
歩く人はいないのかと思ったら明瞭な道。
直ぐに整地されたミラーもあるダートの林道。
緩やかな下りが延々と続いて一丁平からの道に合流。
少し下ったら大垂水峠。
コンピラ山。新たな手書きの山頂標。オジさま方が椅子を直してた。感謝!ここで昼食。
中沢山手前の鉄塔。
中沢山。鎮座するりっぱな観音菩薩像。
見晴台からの眺め。富士山の眺望を楽しむための場所・・・
あっぷ!大室山の右側に11度目で初めて見れた。って、頭だけなのか。
城山湖を外回りするには、榎窪山を下った直後のここを折り返す。
大平林道に比べたら酷いダート。
城山湖(本沢ダム)が見えた。
ここを左に上がる。
左は行き止まり。前に失敗した。
ゲート。
正式名称は本沢調整池。揚水発電施設。
岩石や土砂を積み上げて建設するロックフィル式。
対岸のゲート。
草戸山の山頂標。町田市最高峰で、市の最西端に位置し、八王子市、相模原市の境界線。ゲートからこんなに遠かったっけ?
草戸峠から四つくらいピークを越えたところの鉄塔。
こっちは廃線?
四辻。鉄塔から大小10くらいのピークを越えたかな。今回も暗くなる前に高尾駅に行けそうなので、高尾駅に向かう。
高尾駅近くの登山口。四辻から5つくらいピークがあった。
高尾駅に到着。

行きたい山は気温は低いし風が強いし、何より道路凍結が嫌なので、唯一、公共交通機関で行くこの山々へ。樹林帯が切れる箇所は風が冷たく吹いて寒かったが、昨年に比べて雪はなく、泥濘も少なく助かったし、景色が鮮やかに見えて楽しむことができた。小仏城山の後は、初めて大平林道を歩いたが、大垂水峠まで倍の距離でも、登りがなくてめちゃくちゃ楽なルートだった。冬靴でなかったこともあり、草戸峠以降のドMなアップダウンは、ピークを数える余裕があった。っていうか、前回の廃道を考えたら気持ち的に楽な部分があったかな。