記録ID: 1050771 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

入笠山(雪山ハイキング)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候曇り 山頂は強風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

Sスタート地点09:0509:18富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅09:2609:27アカノラ山09:2909:37入笠湿原09:43山彦荘10:33入笠山10:4011:12マナスル山荘11:1411:23山彦荘11:2411:41アカノラ山11:4212:05富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅13:1213:24富士見パノラマリゾートゴンドラ山麓駅13:29ゴール地点G

標高1050m〜1770mをゴンドラで楽々と
スノーシュー
うまく歩けてます♬
入笠湿原
夏はお花畑になります。
ヘルメット装着
ゲレンデではなく湿原
尾根筋の登山道は雪不足
岩場コースと岩場迂回コースの分岐
同じ時間なので迂回コースへ
楽しそうなtan-popoさん

角野卓造じゃねぇぞー(tan-popo)

on-shoreさんは道なき道を
山頂
寒くても笑顔のtan-popoさん
surely-kは2人組さんの写真撮影中
山頂
寒くても笑顔のtan-popoさん
surely-kは2人組さんの写真撮影中
八ヶ岳も雲の中
山頂は凄い風で寒いのなんのって
この後すぐに下山
諏訪湖が見えます!
八ヶ岳、出て来て〜!
シール装着、かかとフリーのままなので曲がれない。
新雪のお約束(tan-popo)
雪にメークでいいねスタンプしました。(*^_^*)
大丈夫です!
生きてます(笑)(surely-k)
tan-popoさん、頑張って〜!
オーッ、青空が出て来たあ!
アカノラ山で
ここから私とtan-popoさんはゴンドラで、on-shoreさんはスキーで下ります。
ソースかつ丼(on-shore)
チキン南蛮定食&生ビール(surely-k)
外は寒いけど、レストハウスの中は暖かいのでビールが美味しかったです♬
地ビールを見つけたら飲むっきゃない!
ボリューム満点の石焼ビビンバと共に♪(tan-popo)
on-shoreさんは運転なので
ごめんなさい!いただきま〜す(^-^;
おやつの甲州名物の干し柿と黒玉
ゲレンデまで下ると天気はまあまあ
1時間ほどゆっくり温まりました〜
on-shoreさん、待たせてすみません!
『ほぺ落ちソフト』
このネーミングに負けました(笑)
@道の駅 信州蔦木宿
『ほぺ落ちソフト』
このネーミングに負けました(笑)
@道の駅 信州蔦木宿

2シーズンぶりのスキー登山(本業)
昨シーズン骨折でスキーはできず、まだ足が腫れているので左足をスキー靴にのに苦労した。
しかも3日前までインフルエンザを患い投薬中の登山。
登りでペースが上がらず置いていかれることがしばしばあった。

感想:風さえ無ければ最高だった。

向かいながら見えた山の上の雲を見て、「風が強くて寒いと思う。」とon-shoreさん。
『きっと大丈夫だよ』と根拠のない自信がありましたが、やっぱり山頂は凄い風でした。さすがon-shoreさん。
ちょうど居合わせたお2人組の方達とお互いに写真を撮り合い3人の記念写真が撮れました。とりあえず記念撮影をして下山。ただ、寒かったのは山頂だけで、登りも下りも歩いてる時は大丈夫でした。
2014年の3月にここ入笠山で初めて登った時よりもレンタルのスノーシューが格段履きやすく歩きやすくなっていました。
圧雪だったので軽アイゼンの方が歩きやすかったかもしれませんが、スノーシューで歩きたかったので。
下りの花畑では童心にかえり、滑り台みたいに滑ったり、雪の上にダイブしたり、とっても楽しかったです。帰りの温泉もゆ〜っくり浸かって温まりました。その間「ゆっくりでいいよ。」と待っていてくれたon-shoreさん、ありがとうございました。
雲が流れて時折青空も見えましたが、山頂からの景色は残念でした。
でも、tan-popoさんと色んな登山計画をして、今日も楽しい1日を過ごすことができました!
on-shoreさん、tan-popoさん、楽しい時間をありがとうございました。
また、よろしくお願いします。
PS on-shoreさん、インフルエンザが治ったばかりなのに、すみませんでした。ゆっくり休んでください。

もともとスキーは大スキーだったので雪山には行きたかったけど、ゲレンデ以外の場所は怖そうだし、スノーシュー?アイゼン?山初心者の私にカタカナの名前の道具はレベル高そうだからぜーったいないだろうなぁと思ってました、先週まで。でもon-shoreさんとsurele-kさんに誘ってもらって行ってきました、初雪山ハイキング!初スノーシュー!
新雪見ただけで犬のように走り回りたくなる衝動を抑えながら(走ったけど)転んだふりをして尻スキーを楽しみ、初スノーシューは産まれた時から足にくっついてたようになじんで新雪踏みまくってほんと楽しかったー!!
山頂は予想以上の強風で写真撮る顔もこわばったけど、それも楽しかった!
お昼はレストランで地ビール飲んで、帰りは温泉でのんびり(^ω^)
ホント最高の一日でした。
on-shoreさん、surele-kさん、楽しい一日をありがとうございました!