記録ID: 1053186 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

御荷鉾山周回

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
神流川公園公共駐車場(無料)から周回

S神流川公園・公共駐車場07:1008:33法久入口10:03御荷鉾スーパー林道出合10:18東御荷鉾東登山口10:1911:11東御荷鉾山11:5011:20東御荷鉾西登山口11:22西御荷鉾東登山口(投石峠)11:2312:59西御荷鉾山13:2913:51西御荷鉾西登山口13:5214:15桐の城山14:2714:43石尊山14:4815:13若御子山15:2016:20神流川公園・公共駐車場G
コース状況/
国道462号線の法久側半分は歩道がない。
法久地区は西側の道を使ったが、林道手前の2つの堰堤あたりは踏跡がなくなり、分かり難い。それ以外はまったく問題ない。稜線上は概ね雪が残るが、アイゼンは必要なく、トレースをたどる限り踏み抜きもない。

神流川公園公共駐車場。
駐車場を出て、国道462号線(十石峠街道)を右折。
法久(ほっく)入口を左に入る。駐車場から1時間20分ほど。
法久地区案内図で確認。諏訪神社経由の予定を左の道に変更。
法久地区案内図からすぐの作業小屋先を左に入る。
民家を過ぎて山道に変わる。
踏跡が消えるが、ケーブルに沿って堰堤を2つ越える。
何とか林道に出て右に20mほどで。。。
左に入る。
さらに左に入る。今後はこのピンクの道標が案内してくれる。
立派な古民家前に。道なりに左に進み、林の中へ。。。枝道が入り組んだ道をピンクの道標に従ってたどると。。。
御荷鉾スーパー林道に出ていつの間にか石神峠を過ぎ、15分ほどで東御荷鉾東登山口に到着。
分かり易い案内板。
尾根に上がります。
ここにもピンクの道標。感謝。
高度を上げると雪がベッタリと付いてます。
山頂直下の石塔を右に回り込んで。。。
山頂到着。狭いけど。。。ベンチでちょっと早い昼食。
雪に埋もれていた山頂標識を掘り出して記念撮影。不動明王の顔が。。。ごめんネ。
南に武甲山や両神山を始めとした奥秩父の山並みを一望。
北は木が煩い。
赤岳、横岳、硫黄岳、天狗岳。
奥:破風山、木賊山、甲武信ヶ岳、三宝山、国師ヶ岳、金峰山。
前:二子山。
奥:破風山、木賊山、甲武信ヶ岳、三宝山、国師ヶ岳、金峰山。
前:二子山。
武川岳、武甲山、大持山。
笠山、堂平山。
釜伏山を南に巻く道は急斜面の細い道。残雪に注意!
東御荷鉾西登山口。駆け降りた(?)急斜面を林道から見上げてます。
投げ石峠。西御荷鉾東登山口。尾根に乗ります。
しばらく階段が続く。
北尾根分岐。山頂はすぐ。
西御荷鉾山山頂は細長いながら、広々として解放感があり、展望も良い。思わず長居をしてしまった。
南に武甲山や両神山を始めとした奥秩父の山並みを一望。
奥:笠山、堂平山、丸山、二子山。
前:城峰山。
二子山、武川岳、武甲山、大持山。
奥:雁坂嶺、破風山、木賊山、甲武信ヶ岳、三宝山、国師ヶ岳。
前:二子山。
奥:雁坂嶺、破風山、木賊山、甲武信ヶ岳、三宝山、国師ヶ岳。
前:二子山。
北にはちょっと枝が煩いが、浅間山、榛名山、武尊山など上信越の山々を一望。
浅間山と外輪山。
浅間隠山、草津白根山、横手山、岩菅山、烏帽子岳。
奥:仙ノ倉山、万太郎山、茂倉山、谷川岳。
前:掃部ヶ岳、榛名富士、相馬岳、水沢山。
奥:四阿山、鼻曲山。
前:妙義山。
赤城山、日光白根山、皇海山、袈裟丸山、男体山。
山頂の東西に不動明王が置かれている。これは西側の不動明王。
西御荷鉾中央(南)登山口への分岐。
西御荷鉾西登山口。正面の県道71号線に入る。
桐ノ城山山頂。展望なし。
石尊山山頂。地形図の954ピーク。
若御子山((北峰)山頂。954と891ピークの間のピーク。
若御子山(南峰)山頂。891ピーク。木立の合間にオドケ山、西御荷鉾山、東御荷鉾山を一望。
林道に降り立つ。ここは891ピーク南東に延びる尾根(若御子尾根)の標高600mあたり。
親切な案内に感謝。
三角点あたりの舗装路に出た。

by ka_zu1

オドケ山まで視野に入れていたが、東御荷鉾山11時過ぎ着で諦めた。法久入口までバス移動なら可能だろうか。さすがに車道歩き1時間20分は長過ぎた。
両山頂とも展望は良いが、特に西御荷鉾山は広々として解放感があり、積雪期以外なら草地でノンビリできそうだ。東御荷鉾山で昼食を取ったことをちょっと後悔した。

法久地区は諏訪神社経由を変更し、最も西の道をたどった。民家を過ぎると山道になり、踏跡も次第になくなる。ケーブルに沿って堰堤の左を上がって行くと、明瞭な踏跡に行き当たり、2度折り返すと林道に出る。
古民家から先はところどころ道が枝分かれしているが、ピンクの標識(国道方面を指すものだが)を拾って行けば、御荷鉾スーパー林道の石神峠東200mあたりに飛び出す。これ以後は道標が良く整備され、迷うところはない。西御荷鉾山山頂から先はトレランの道標が目に付く。

東御荷鉾東登山口から西御荷鉾西登山口までは、ほぼ残雪歩きになるが、アイゼンの必要性はまったく感じなかった。ただ、トレースを外すと足首くらいまで潜ることがあった。