記録ID: 1053819 全員に公開 山滑走霊仙・伊吹・藤原

伊吹山 二週連続

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
上野登山口周辺に民間の駐車場多数。500円ほど

コース状況/
登山口-1合目 雪少なくスキー歩行不可
1合目-6合目 雪たっぷり、スキー歩行可能
6合目-9合目 上部は傾斜強い。ツボ足トレースがついていたのでアイゼンで直登した。
降り 上部の雪質はやや硬いが今日は日差しが強く、程良く雪が緩んで滑りやすい。
中部から下部はベトベト雪で板が走らない。
絶好の登山日和ということもあり、多くの登山者で賑わっていた。

個人装備 板 サロモン テン・エイティ・ガン165cm
ビンディング フリッティ ディアミール エクスプローラー
靴 ブラックダイヤモンド メソッド

上野登山口に建つ三之宮神社。登山者多く、周辺の駐車場は満車寸前だった
登山口、雪少なくスキーを背負って登り始める
登山口に入ってすぐの登山道。ぬかるんでいた。
1合目より上部は雪が一杯。そして登山者も一杯。スキー歩行が可能
3合目より伊吹山を望む。快晴で風も弱く絶好の登山日和
3合目公衆便所、冬季閉鎖
8合目付近から登山道を見下ろす。続々と登山者が登ってくる。
8合目付近でスキーからアイゼンに換装。ツボ足のトレースがしっかりついているので、スキーよりもアイゼンで登る方が早い
山頂のヤマトタケル像。二週続けてこんにちは
登りルートは登山者が多く、雪を落とすと悪いし、雪面も荒れている。小さな尾根を挟んだ西側の斜面を下る。
上部はやや硬い雪質だが強い日差しで表面が緩み始めていて滑りやすい。斜度は30度ほどか。
滑り始めて直ぐにガスが湧いてきた。ガスが薄くなる隙を突いて滑降を続ける。下部の雪は緩みすぎてグズグズでスキーが走らない。