記録ID: 1054314 全員に公開 雪山ハイキング甲斐駒・北岳

入笠山 〜360゜のパノラマ、31の百名山を展望 〜

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
諏訪南ICから車で7分、富士見パノラマリゾート無料駐車場
ゴンドラ8時30分から運転(冬山登山往復1650円、HP割引券で1450円)

S富士見パノラマリゾートゴンドラ山頂駅09:1409:29入笠湿原09:3109:32山彦荘09:3609:55マナスル山荘09:5610:37入笠山11:2911:50御所平登山口11:5511:55マナスル山荘13:0213:11山彦荘13:1613:18入笠湿原13:1913:28アカノラ山13:3613:38富士見パノラマリゾートゴンドラG

富士見パノラマリゾート
広々としたスキー場
ゴンドラで山頂駅まで約10分
これが噂のピンクのゴンドラ
山頂駅前
正面に八ヶ岳と蓼科山
入笠山ハイキングコース入口
嫁さんの初スノーシュートレッキング
楽しんでいます
お花畑の入口から急斜面を登る
お花畑の上より
林間を登っていく
スノーシューなので岩場を避けるコースを進む
入笠山(1955.1m)山頂
蓼科山と八ヶ岳
霧ヶ峰
遠くに四阿山
北アルプス(焼岳、笠ヶ岳、穂高岳、槍が岳、水晶岳、常念岳、立山、剱岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳、白馬岳)
御嶽山と乗鞍岳
その間の遠くに白山
中央アルプス(恵那山、空木山、木曽駒ヶ岳)
南アルプス(仙丈ヶ岳、間ノ岳、鋸岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰山)と富士山
奥秩父の山々
(甲武信岳、瑞牆山、金峰山、大菩薩嶺)
中央アルプスから北アルプスのパノラマ
カツカレーハーフ
ご飯がハーフです
カレーライスハーフ
入笠湿原からアカノラ山をめざす
電波塔の上に山頂が
空木岳
恵那山
〔入笠山より〕

以前から冬に行きたい山であった入笠山。
昨年は雪が少なくて見送ったが、今年は雪があるということで今年の雪山スタートは次の2つのこともあり入笠山に決定する。
(1)今回は、嫁さんの初の雪山、初のスノーシュートレッキングで、冬山デビューである。装備も体力もない嫁さん向きである。
富士見パノラマリゾートには、レンタルのスキーウェア(4000円)とスノーシュー(2000円)があり、嫁さんは借りる。
また、ゴンドラ(割引券で往復1450円)10分で1750mぐらいまで行ける。
道も整備されており、途中に山小屋があるなど初心者にぴったりの山である。
(2)八ヶ岳や富士山が山頂から見える展望の山であり、特に富士山が見たい。

◎朝7時20分ぐらいに駐車場に着く。入口の近くに駐車できる。まず、7時30分からレンタル開始で嫁さんはウエアを着替える。
8時30分からゴンドラ運転開始し、少し並んで待つ。
8時45分山頂駅に着く。ゲレンデに出ると正面に八ヶ岳の全景が広がる。スキーヤーやスノーボーダーは、八ヶ岳に向かって滑る。最高である。
アイゼンでも行けそうであるが、折角借りたスノーシューをはいて出発する。
15分で入笠湿原に着く。きっと夏はスズランなどの花が咲き、きれいな湿原だと思う。
林道を少し進むとマナスル山荘に着くが、昼食時の楽しみにしておき、お花畑の急斜面を直登する。湿原から55分ぐらいで山頂に着く。

◎今日は雲一つない快晴。入笠山山頂は、360゜の展望があった。
まず、八ヶ岳、蓼科山が足下に広がる。
北に、霧ヶ峰、美ヶ原と北アルプス(白馬岳〜焼岳)
西に、乗鞍岳、御嶽山、中央アルプス
南に仙丈ヶ岳、間ノ岳、甲斐駒ヶ岳、鳳凰山など南アルプス北部の山
東は、富士山と奥秩父(瑞牆山、金峰山など)
望遠カメラで確認できる日本百名山は31あった。
絶景に、嫁さんも自分も大はしゃぎでカメラのシャッターを押す。
たくさんの人が山頂に集まり、景色を楽しむ。

◎昼食は、マナスル山荘で名物の「ビーフシチュー」と考えていたが、11時30分で売り切れ、カツカレーとカレーライス(ともにご飯ハーフ)にする。カレーも12時30分に売り切れる。カツカレーはボリュームがあり、おいしかった。
「ビーフシチュー」が売り切れで下の食堂へ行く人やメニューを変える人も多かった。

◎下山時、入笠湿原からアカノラ山のピークハントに行く。2人ぐらいの足跡があるだけで、ほとんど登られていなかった。

◎嫁さんも山頂の絶景と初スノーシューと山荘のカレーが堪能できたと大満足であった。