ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1054673
全員に公開
雪山ハイキング
関東

雲取山ですよ

2017年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
22.1km
登り
1,822m
下り
1,819m

コースタイム

日帰り
山行
8:30
休憩
0:50
合計
9:20
9:20
80
鴨沢バス停
10:40
10:40
50
堂所
11:30
11:50
30
七ツ石小屋
12:20
12:20
90
ブナ坂
13:50
14:20
90
雲取山頂上
15:50
14:50
90
七ツ石小屋下
16:20
16:20
80
堂所
17:40
鴨沢バス停
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
奥多摩駅よりバス、鴨沢下車。
臨時便が出てました。
コース状況/
危険箇所等
軽アイゼン持って行きましたが、脱着箇所が非常に難しかった。
行きは山頂直下の登りで装着。帰りは小雲取辺りで外しましたが、堂所前後の凍結箇所で1回スッコケ&数回のスッコケ未遂ありました。
その他周辺情報 下山後、バスの時間までバス停近くのお店『山かゑる』にお邪魔し、お茶を飲みながらおやっさんと話させてもらいました。タメになる話や優れアイテムの数々を見せて頂き楽しい時間を過ごせました!!何も注文せず&オニギリ温めて頂きスミマセンでした。次はちゃんと注文しますね。
奥多摩駅到着。
臨時便のバスに乗って出発。
奥多摩駅到着。
臨時便のバスに乗って出発。
鴨沢着。
帰りのバス時間をチェックして出発。
鴨沢着。
帰りのバス時間をチェックして出発。
では出発。
4年振りかな?
では出発。
4年振りかな?
奥多摩湖。
良い天気になりました。
奥多摩湖。
良い天気になりました。
日陰は凍ってます!!
日陰は凍ってます!!
ここからが登山道。
ここからが登山道。
堂所に到着。良い天気すぎて暑い!!
堂所に到着。良い天気すぎて暑い!!
本日の初富士です。
本日の初富士です。
七ツ石小屋へ行ってみます。
七ツ石小屋へ行ってみます。
小屋到着。一休みしよう!
1
小屋到着。一休みしよう!
雪だるま無残。ここ数日暖かいからなあ…。
雪だるま無残。ここ数日暖かいからなあ…。
小屋からのフジ。良い展望です。
2
小屋からのフジ。良い展望です。
トイレが新設されてました!
前来た時は垂れ流しだったような…。
トイレが新設されてました!
前来た時は垂れ流しだったような…。
水場通過。
雪残ってるところはこんな感じです。
雪残ってるところはこんな感じです。
南アルプス方面??
南アルプス方面??
下段巻き道と合流。
下段巻き道と合流。
ブナ坂。
雪かなり溶けちゃってますね。
雪かなり溶けちゃってますね。
この辺りの富士山がベストでしたね。
1
この辺りの富士山がベストでしたね。
頂上付近が見えてきました。
頂上付近が見えてきました。
雲一つない青空。飛行機雲が映えます!
1
雲一つない青空。飛行機雲が映えます!
ここは巻き道を選択。
ここは巻き道を選択。
山荘方面には向かわずに山頂へ。
山荘方面には向かわずに山頂へ。
ちょっとガスってきた。
ちょっとガスってきた。
山頂到着!!
ウワサの2017年記念碑。
1
山頂到着!!
ウワサの2017年記念碑。
逆光でしたが、上手く撮って頂きました。
ありがとうございます!!
3
逆光でしたが、上手く撮って頂きました。
ありがとうございます!!
山頂けっこうな混雑でした。
山頂けっこうな混雑でした。
驚きの気温5℃。
風もほぼなし。
驚きの気温5℃。
風もほぼなし。
バスが心配なので早めに下ります。
1
バスが心配なので早めに下ります。
最後に山頂付近からのフジ。
最後に山頂付近からのフジ。
アップ!!
七ツ石山です。
シカ×4。
帰りは下段巻き道を選択。
帰りは下段巻き道を選択。
氷瀑は今日も健在でした。
氷瀑は今日も健在でした。
日が落ちてきました。
日が落ちてきました。
日没前に何とか到着。
1回凍結箇所で思いっきりコケた…。
日没前に何とか到着。
1回凍結箇所で思いっきりコケた…。
一番星&飛行機雲。
一番星&飛行機雲。
バス停着く頃には真っ暗…。
久々に遅くなったなあ。
バス停着く頃には真っ暗…。
久々に遅くなったなあ。
バスの時間までここにお邪魔しました。
お茶だけ頂いてしまいスミマセンでした…。
バスの時間までここにお邪魔しました。
お茶だけ頂いてしまいスミマセンでした…。
これがお店で見せて頂いたスグレモノ。
1分ちょっとでお湯が沸かせる!!
日本では売ってないそうで…。
これがお店で見せて頂いたスグレモノ。
1分ちょっとでお湯が沸かせる!!
日本では売ってないそうで…。

感想

2107年1月に2017.1mの雲取山に登ろうキャンペーン(勝手に命名)に参加してきました。
雲取山は4年振りかな?初めて山小屋に泊まった記念の山です。
今回は日帰りという事で最初から飛ばし気味に行ったのですが、途中で右足の付け根痛を発症してしまいペースダウン…(泣)。休み休みで何とか最終バスに間に合いました。
天気は最高でしたね、風も弱く、むしろ暑いくらいでした。でもそのせいで雪がかなり溶けていて、アイゼンの脱着箇所に非常に悩みました(結局山頂周辺のみ装着)。
しかし、堂所周辺の凍結箇所で何度かコケそうになった(1回は思いっきりコケた)ので最後まで付けてた方が良いのかもしれませんね(チェーンスパイクがベストなのかも…多くの方がそうだったし)。
あと、下山後バスの時間までお誘いを受けてバス停近くのお店『山かゑる』にお邪魔しました。おやっさんの楽しい、タメになる話を色々聞けて楽しかったです!!
またご一緒しましたお二人さん、関東・東北にもイイ山がたくさんあります。是非有意義な東京生活過ごして下さい!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:299人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら