記録ID: 1056235 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走丹沢

寄〜雨山峠〜鍋割山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
天候朝のうちは快晴,昼から曇り
アクセス
寄自然休養村駐車場は「ろうばい祭」の影響で早朝は閉鎖されていたため,寄大橋を渡った秦野林道ゲート前に駐車しました。

コース状況/
寄沢の最上部,雨山峠の直下あたりは沢水が凍り付き,軽アイゼンがないと難しい状況。それ以降は夏靴でも問題なし。
鍋割山頂からの下りは山頂からしばらくは雪が溶けて泥濘になっていました。

6:30出発。
熊出没注意…… 冬眠中かな?
いきなりビビらされますが,今日は先輩が一緒なので大丈夫!
早速渡渉。
またまた渡渉。
さらに渡渉。
これで4回目…… なんとか一度もドボンせず来られました。
しばらくするとハシゴ出現。
こんなザレた斜面も……
山と高原地図で点線になっている,鍋割峠へ直登するコシバ沢。もちろん「危!」なんて書かれている方へは行きません。
鎖出現。足元は落ち葉が積もっている上,地質が脆く状態は決して良くありません。
はしごその2。
しばらくすると地面が雪がちに。
沢の水も凍ってきました。
水が流れ出る岩肌も凍っています。綺麗。
沢の最上部はゴルジュ状で,谷底はツルッツルの氷…… さすがにここは軽アイゼンを装着。
なんだかんだで2時間ちょっとで雨山峠まで到着。小休止して鍋割山稜に挑みます。
稜線までの斜面はやっぱり足元悪し。
稜線まで出れば,いったんは快適に歩けますが……
しばらくすると鍋割山へ向けまた登り斜面。
鎖場もあり,それなりの技術が要求されます。
足元の岩が崩れやすいので,体重をかける前にチェックが必要。
出発から4時間でようやく鍋割山頂へ到着です。
朝は晴れていたのに,曇ってきて富士山は見えず……
1時間ほど山頂で過ごして下山。
後沢乗越までの尾根道は最初しばらく写真のような泥濘でした。
しばらく行けば乾いた道に。
寄まで降りると寄大橋までまた林道を登らなければならないので,三廻部林道に出たところで林道伝いに寄大橋へ近道することに。地形図では途中で二重線から実線になっていて「道が悪いのか?」と危ぶみましたが,結果は寄大橋までほぼ平坦で快適な林道歩き。こっちに来て正解でした。

沢沿いの登りはあまりしたことがなかったので,良い経験になりました。2週間前に大倉〜二俣〜鍋割〜塔の岳〜大倉と山行したばかりだったので連チャンでの丹沢となりましたが,やはり丹沢は距離が長いので足にきますね!